ドッグフード/手作りご飯

2009年10月19日 (月)

週末、犬事、妄想事

16日(金)の午後、無事に成田に到着、一週間が猛烈に早いけど「日本に戻れば週末だ」っていうのも、大切なモチベーションだったりしました。
で、17日(土)はジェミちゃんマイクロバブル初体験DAYでした。
ジェミニ→キャロルの2頭ローテーションなので、飼い主の待ち時間も4時間以上に。
結構な大仕事でしたが、マイクロバブル後のジェミちゃんの艶々コートにうっとり☆
キャロルもそれなりに♪

ジェミニを預けた後、三宿から成城へ移動し、ハウス(ジェミキャロ)の床に敷くフロアマットを調達。
これから寒くなってくるので、暖かいマットを敷きたいけど、駒沢近辺のDOG GOODS SHOPで調達すると「お洒落」な分高いので、ここは実用一辺倒を選択。
思いついたのが、成城にある日曜大工センターのペットショップだったのでした。

Image01

成城の日曜大工センターはピーコックや東宝撮影所、住宅展示場などが隣接しております。
ササっとフロアマットを調達した後、キャロルを連れて住宅展示場で暇つぶし・・・。
すると、知らなかったけどトレーラーハウスの展示もあったのでした。
がしかし、ここで時間切れ。ジェミちゃんのピックアップ時間が迫っていたため、ササっとトレーラーハウスのカタログを貰って三宿へトンボ帰り。

んで、性懲りも無く18日(日)に再度、トレーラーハウスを見に行ってしまったのでしたー。
こちらのトレーラーハウスは、牽引してあちこち移動することを目的とせずに、据え置き型で使うことを目的として輸入されているため、とにかくビッグなアメリカンサイズなのです。
展示されているフロンティアというトレーラーは一番小さいサイズですが、それ以外に三角お屋根の見た目まんま家型のタイプなんかも展示されてます。
なんだかリカちゃんハウスみたいで非常に楽しです。

Image02

田舎に土地なんか持ってたらトレーラーハウスをポンと置けば、ワンコとくつろぐセカンドハウスが出来上がりますね!!
妄想は果てしなく・・・広がっております。妄想の中で選んだトレーラーハウスはコレです。欲すぃ~~~。

Image03

|

2009年10月 3日 (土)

我が家の「おいぬさま定食」

最近、週末インドアライフなので、ジェミキャロご飯のお野菜仕込みなんかに達成感を感じております。
100%手作りご飯にしてから、3年くらいかな???
十分な栄養とか量のバランスとか、ちゃんと勉強もせずに始めちゃったけど、取り合えず年1の健康診断でも血液検査などで異常は見られないので、こんなモンで良いのかな、と得意の素人判断しちゃってます。

ジェミニ9歳、キャロル6歳半、人間も含めて立派なシニアファミリーの我が家なので、ヒトもイヌもお魚率高いです。
お肉は茹でと生が50:50です。生肉だけだとジェミキャロの血液検査でヘモグロビンが多過ぎる(???注:これは記憶違いかも、、、汗。取り合えず先生から生100%だと生肉の血をジェミキャロが処理しきれていないので、茹でと半々が良いとアドバイスいただいたので、細かいことは忘れちゃったのですが、取り合えず茹で肉を取り入れることにしてます)
私のご飯作りポイントは「まごは(わ)やさしい」です。ご存知の方も多いと思いますが、医学博士の吉村先生が提唱されている栄養バランスの簡単記憶法です。

ま=豆、ご=ごま、は(わ)=わかめ(海藻類)、や=野菜、さ=魚(小魚)、し=しいたけ(きのこ類)、い=いも類。

簡単ですよねーーー。人間のご飯も基本的に「まごわやさしい」で一週間を回してます。
そうは言っても、あれこれとメンドーなのは続かないので、ジェミキャロの「い=いも」は、インスタントのマッシュポテトを代用することも多いです。
スーパーへ行った時は焼き芋かってきて入れてあげると、喜びが30倍ほどアップするようです。
同様にカボチャも甘いので喜びが30倍アップです。
久しく納豆入れてませんでしたが、最近、また納豆を入れ始めました。納豆入れると喜び50倍アップです。

仕上げに小さじスプーン1杯のグリーンナッツオイルを入れてます、。これ、オメガ3の含有率50%で良さげなオイルです。

Image03


|

2009年3月29日 (日)

最近の犬ご飯

我が家は2年半ほど前、キャロルが家族になった日から100%手作り食に移行しました。
それまでは、手作りご飯とドッグフードを両用していたのですが、キャロちゃんがドッグフード苦手という事で、
手作りご飯にすることが里子として迎えるための条件だったからです。

ここ1年、お肉は「羊肉のなみかた」さんから、2週間に一度、15キロのお肉を調達しております。
主にラム肉のモモ肉、ベニスン、カンガルー、七面鳥などを調達しております、パパが。

土曜日の午前中は、人間の食材、ワンコの食材がどしどしと宅急便で届きます。
昨日とどいたジェミキャロのお肉は、お試しでパパが「共同購買」したカンガルー肉、その他モロモロ。
オーストラリアからの輸入品です。
土曜日の朝ご飯からさっそく使ってみたところ、COMPLETE MIXは繊維質豊富でウ○Pの調子もGood!
カンガルー肉はいつもは冷凍肉を調達しておりますが、こちらは冷蔵タイプでして匂いはややキツめ。
でも、ジェミキャロ的にはとても美味しいようで、食いつきバッチリ。
脂身が少ないのでヘルシーな点も魅力です☆

Image01

でも・・・「羊肉のなみかた」さんの冷凍プチダイスの方が扱いは楽かな~。

|