アウトドア

2009年8月10日 (月)

本栖湖マーメイド犬、ようやく初泳ぎ

いやぁ~、もう蒸し暑い日々が続いており、少しバテバテな我が家でございます。
夏休みなんて、いつ取れるんだろーか?って感じの日々ですが、先週ポッカリと月曜日にフーフして
「アポ無し」の日が出来たので、速攻で夏季休暇を確保し、本栖湖まで足を伸ばしました。
土曜から二泊3日でキャンプにも行けるんですけど、土曜は天気悪かったし、またまた英会話スクールへ
通い始めたので、週末にレッスン入れちゃったり、マッサージもマストだったりするのです。

英会話レッスンは、お稽古嫌いな私にしては珍しく楽しい類なのですが、上達しねーーーー。

で、話を戻しまして、あんなに通っていた本栖湖、2009年は8月3日がお初です。

しかし、年々本栖湖の水温が上がっている気がするのは私だけでしょうか?
水温が上がっているからなのか?水も昔に比べて臭い。まるで金魚蜂の水みたいな匂いがする。
こうやって、そのうちアオコ大発生な霞ヶ浦みたいになっちゃうのかなぁー、、、なんて、少し心配になりました。

ジェミニは、そりゃー嬉しそうに車から降りると一目散に湖に飛び込んでました。
月曜日だけど、夏休みだったので、そこそこにキャンプしている人々が居ましたが、のんびり遊ぶことが出来ました。

Image01

ジェミニの年齢ともなると、休み休みでせいぜい1時間も遊べば十分だと思うのですが、
あまりにも久しぶりの水泳大会に嬉しかったのか、キャロルに負けじと泳ぎたがるんですよね~。

キャロルのトイは思いっきり遠くへ投げて、ジェミニのはせいぜい5mとか10mくらい。
飼い主も色々と気を使いますよね~、年寄り扱いはジェミニも不本意だろうし、だからってキャロルと一緒に
なって泳いでたんじゃ、絶対にヘロヘロになっちゃいますからね。

Image02

家を出発する時には思いっきり曇っていたので、タープも何も持たずに来てしまって、いざ遊び始めたら
ものすごい陽射しになってしまって、湖畔には日陰が全く無いので、脳天アッチッチでした。

Image03

気づけば一時間半。っていうかたったの一時間半か~って思いますけど、人間も犬も十分遊んだ気分。
最後にもう一泳ぎして帰ることに。まぁ、程よい疲労にとどめるには、こんなモンでしょう。

Image04

最後は楽しいジェミちゃんのお顔と、フリーズ中のジェミちゃん。
アイ○ロさんのバスローブ、大活躍しております~。吸収力抜群で超良い!!

Image05


|

2009年5月 3日 (日)

久しぶりの海!

GWですが、特にお出かけせずに近場で「ふつーの休日」をしている我が家です。
一昨年くらいまでは、ビブリで8連休とかやってたのがウソのようです。
アクティブ係数は「犬の年」に関係するのかもしれませんネ。
アンチエージングで頑張りたいです、犬も人間も。

高速道路のETC料金が1000円ということもあり、連休初日は大渋滞だったようですが、
我が家から小一時間の葉山までの道のりはガラガラ。
去年は2月頃から海で遊んでたけど、今年の初海はGW。
年末の御殿場以来の、ララ&ジル家と一緒に水泳大会でした。
と言っても、これまたNon Stopで1時間が限界かも?
ララ&ジルも我が家も2000年&2003年生まれのコンビ。
今年9歳&6歳なわけで、そうそう昔の記憶にあるような、Non Stopで3時間とか無理なんですよね。

スタミナは落ちたものの、水泳楽しい!の気持ちは今だ健在。
それぞれに良い顔をしてました。
キャロルは水泳が4歳デビューで、その後も水キチってほどではなかったのが、
いつの間にかイメトレしてたのか?久しぶりの海で、ガッツリと水キチ犬になっておりました。
泳ぎもいっぱしのスイマーで、ジェミニが追い抜かれるのも時間の問題かも?

ジェミちゃんは流石に泳ぐのは遅くなったな~。
前はホントに早かったんだけどな。
まぁ、スピードを気にせずにのんびり泳げるようになった、という事なのかもしれません。
それでも、胴体の長さというアドバンテージを生かして、まだまだキャロルには負けてません。

キャロル~。

Img_8000

ジっくん。

Img_8018

ララせんせーの妙技、砂堀り。

Img_8019

笑顔がどこかしらアホっぽいキャロルと、後ろで真剣お仕事中のジェミニ。

Img_8027

アホでも良い、たくましく育て。
キャロル、濡れても小さくならなくなりました~。ちょっとデブなまでに・・・。

Img_8030

ジェミニとキャロル。仲良く遠泳中。

Img_8034

この勝負、ジェミニに一本。

Img_8040


ラーちゃん、お座り中。飛びつき2秒前。。。

Img_8055

ジェミちゃん、楽し~かい!?

Img_8058

その後、飼い主達はお弁当持ち寄りで、駐車場で小さく青空ご飯でお喋り。
8時駐車場集合、11時半駐車場解散で、帰りも渋滞知らずの35分でお家に戻りました。

ジェミ&キャロの疲労困憊ぶりは激しく、ずーっと寝てました。
翌日の今日も、グータラと寝てばかり。よっぽど筋肉に乳酸が溜まったのでしょう。
あともう一回くらいはお出かけする体力、回復するかな?

|