お取り寄せ☆お持ち帰り

2009年4月 2日 (木)

お家残業のお供に・・・

最近、飲食したウワサの?食べ物シリーズです~。今日は人間バージョンよん。

まず「その1」はアサイージュース。
オット曰くは、ジュースにした段階で効果半減、と申しますが、ブラジルはアマゾン流域に生るという
アサイーベリーは、ポリフェノールがブルーベリーの18倍と、な。
鉄分はレバーの3倍、食物繊維、カルシウム豊富とあれば、骨粗しょう症も心配なチューネン女の
心強い見方だと私は思うのです~。

お家残業で疲れたらグビグビっと、な。

「その2」はたい焼き!紀州の瀬田商というたい焼き屋さんのシロモノ。
私は全く存じ上げてませんでしたが、テレビ番組「食わず嫌い王」に登場したのだとか・・・。
デパ地下名産店チェックが「やぶさか」ではないオットとともに高島屋地下に潜入。
なんとなく「たい焼きか今川焼きが食べたい」と思っていたところ、行列を成すたい焼き屋を発見。

あんことカスタードの2品を購入し、一人で食べましたが、うーむ、、、。
正直、行列が出来るほどの味なのか、さっぱりわかりませんでしたー。

そして「その3」。アレルギー性蕁麻疹で皮膚科通いをしておりましたら、なんと病院のすぐ近くに
「はらドーナッツ」を発見。
最近、あちらこちらのブログでお見かけするドーナッツでは、あーりませんかー。
という事で、3個ほど購入。
モチモチっとした食感は確かに楽しいが、もう一回買いたいか?と言えばNGかなー。
中途半端に善良なお味が好みに合わず。
揚げずにオーブンで焼くなりしてヘルシードーナッツを主張するか、はたまたジャンクにあっまーいヤツか、
どっちかが良いかな~と思いました。

じゃー、写真載せるな!と叱られそうですが、一応記念ということで。。。
アサイージュースは良いデスヨ~。

ジェミちゃんもブログ書けたら、「今日の肉はちょっと生臭い。オーストラリアモノは基本的にGoodだけどね」
とかって褒めてるんだか、けなしてるんだか分からないようなことを書かれちゃったりするのでしょーかねー。

Image01


|

2009年1月25日 (日)

第一幸榮丸よりお届け!

土曜日午前中、毎週のようにオットセレクトな「海の幸」が届きます。
今回は兵庫県浜坂港の漁船、第一幸榮丸より、これまたオットの好きな幸だけが到着。

ちなみに浜坂は”加藤文太郎”の生地なのだそうです。
加藤文太郎は新田次郎の「孤高の人」のモデルになった人で、天性のアルピニストです。
ちなみに、オットが最も尊敬する人物なのだそうでーす。
ま、それはさておき・・・

ツバス・・・ハマチの赤ちゃん。
ガサエビ・・・日本海でしか取れない、最も甘いと言われるエビ。
ヤマガレイ(ヒレグロ)・・・痛むのが早いため、一般には流通していない地のモノ
剣先イカ・・・日本海の荒波でキュっと締まったイカ

Img_2987

ウキウキのワクワクでオットが海の幸を取り分ける様子をジェミちゃんが監視、じゃなくて観察。

Img_2999

で、宅急便到着の後、近くの「荒涼たる河原」と名づけた場所へお散歩へ行きました。
なぜならば、土曜日の東京地方はどんよりとした曇り空でまさに「荒涼日より」だったからです。

で、散歩の後、ワタシは毎週土曜日の恒例となっている整体マッサージ90分へGo !
整体マッサージも毎週ともなると結構お小遣いに響きますが、一週間働いた自分へのご褒美。
エステより整体。

さて、マッサージで至福の時間を過ごしてお家に戻ると、夕飯出来てました~!(v^ー゜)ヤッタ!!

Image01

それにしてもスゴい量、、、もちろん一晩で食べれませんので日曜のご飯へ持ち越しまた。
ツバスはカルパッチョ以外は切り身にして、味噌漬けにしました☆
週末、海の幸フェアでお腹一杯です~。

Img_3084

|

2009年1月16日 (金)

朝からモリモリ

たま~にですが、朝からモリモリ贅沢朝ごはんを食べます。
鰻のひつまぶしだったり、穴子飯だったり・・・。でも最高に贅沢な朝ごはんは「いくら丼」です。

数ヶ月に一回程度の贅沢では有りますが、外食ではなかなか食べることが出来ない量の
いくらをご飯に乗せて、ばくばく食べます。

我が家の定番お味噌汁は「ジャガイモ&キャベツ」。お義母さんの手作り味噌と、
ジャガイモ&キャベツの甘みがとってもマッチ。今回は肉厚のしいたけも入れてお野菜たっぷりのお味噌汁です。

朝からお腹一杯になりすぎて、会社行くにもスーツのウエストが、「・・・(汗)」な状態になってしまいましたー。

Image01_2

我が家イチオシの「いくら」調達先は(↓)コチラ!”うおや”の「鮭の醤油はらこ」です。
http://www.uoya.co.jp/

|

2009年1月10日 (土)

カップ麺、次なる品は・・・

先日、セブンイレブンの通販で買ったカップ麺がことのほか美味しかったオットは、
次なるカップ麺をゲットしたのでした。

地域の名店シリーズ「エリア限定発売」なる「埼玉・白岡」中華そば。
「もちもちの木」という川越ラーメン。

Jpg

これが、また・・・。
べっくらするくらいに鰹だしが効いた醤油スープ。
ちょっととろみがあって熱々スープをズズズ~っと飲めば、口の中一杯に広がる鰹風味。
うっまぁ~~~。

是非、お試しをっ!

PS;初回ゲットのカップ麺はコチラ(↓)
http://geminidays.cocolog-nifty.com/another_nice_day/2008/12/post-cd8b.html

|

2009年1月 8日 (木)

御代の春

とらやの最中が大好きです~。
大好きとは言っても、買う時はほぼ100%贈答用なのですが、和菓子が食べたい…と
思う時に思い出すのがとらやの最中「御代の春」です。

お正月に実家へ行った時に、お年始用に持参した最中を、お裾分けで持ち帰りました~。
白い梅の花とピンクの桜の花の2種の紅白最中。

梅にはこしあん、桜にはしろあんが入っております。
1つ90カロリーと案外低カロリーなところも素敵です☆

Image01

|