携帯・デジカメ

2009年10月 3日 (土)

ミニチュアライズ

リコーのCX-2についているミニチュアライズっていう撮影機能が気に入った☆
で、既存の写真もミニチュアにしてみたいな~と思ったら、便利なサイトを発見した。

なんだ、ここで写真を加工すれば、ミニチュアライズ機能ってカメラには要らないじゃん、、、と思ったらちょっぴり損した気分になった!

で、普通に撮った写真とミニチュア加工した写真を並べてみました。少しは「っぽい」かな???

Image01

Image02

私の写真ではあまりミニチュアっぽくないけど、ココを見るとすっごく面白いですよん☆

|

2009年9月28日 (月)

新たなるオモチャ、CX2

9月11日発売のRICHO CX2というデジカメを買いました。シルバーウィーク突入前日に・・・。
長い連休があるのに、どこにも行く予定の無い時なんかに、連休中に遊べる何かが欲しくなったりしませんか?
「しまんせん」っていう賢明な答えが方々から聞こえてきたような気がしますが、私は「します」なんです。

ちょっと前にi phoneも買ったのでオモチャは十分なのだが・・・。
オットから事実上譲り受けたRICHOのGRDⅡはそりゃー、そりゃーコンデジとしてはホントに大満足な美しい画質、明るいレンズが喜ばしいのだが、「手ブレ補正機能」がついてないんですね・・・。
「Like Crazy」な、しかも「黒い」犬を撮るのに、”手ブレ補正less”であるという事は、「偶然」という不利な賭けを常にしているようなモンなわけです。

あと、滅多に使わないとは言え、GRⅡを持ち歩いてジェミキャロと散歩中に写真を撮ろうと思うと、やっぱり不便。
綺麗なお花ちゃんの写真を撮りたくとも、近づけないところからの撮影はズームが無いと出来ない。
または自分の影が入らないようにマクロ写真を撮ろうと思った時、ズームが便利だ。

1年に何回撮るんだ???という条件を挙げてしまうのは、欲しい何かがある時の常套手段だ。
で、オットの「欲しいなら買えば?」という突き放すような一言に背中を押されて買いました。

06_px250

今まで、「型遅れ」または「買ったら直ぐに型遅れ」みたいなコンデジしか買ってこなかったので、今回はバッチリ新型だぜぃ~!!と楽しんでおります。

連写速度はメチャクチャ早くて、画素数を落とせば1秒で30枚行けます。
が、ジェミキャロをAFで捕捉するのはほとんど無理。マルチターゲットAFっていう機能で撮影してみたけど、こっちに向かって走ってくる黒犬を捕捉するのは無理のようで、最初にシャッター押した場所にずーっとピントが合ったまま?でした。(もうちょっと実験が必要ですが)

Jpg_011

Jpg_031

スポーツモードで連写にすると暗くなりますが、こっちの方が良いみたいです。撮影が夕方だったために余計暗い写真です。

Jpg_073

Jpg_074

Jpg_085

Jpg_089

ジェミちゃん、遊んだ帰りは歩くの遅くて・・・・・・・・・(年のせいだけではないような?ウルトラマイペース)。
ジェミちゃんのテンポに合わせてたら日が暮れちゃうよ、ってくらいにノロまです。

Jpg_101

28-300mmのワイドレンジカバーなコンデジです(レンズはF3.5からなので暗いケド)。
例えば、↓は標準で撮影した対岸の写真。

Jpg_048

それを300mmズームで撮ると・・・↓マルイの文字まで駅で3駅だけど1つの駅は歩ける距離なので、それをさっぴいても2駅分、3キロ弱くらいはある距離です。

Jpg_047

あと、ミニチュア撮影なんてのも出来ます。この写真ではあまり効果が分かりにくいけど、楽しめそうな機能の1つ。

Jpg_055

動画は1フレで30コマです。キャロルの激しいダンス(ボールを追いかけて踊るように走る)シーンをバッチリと撮影したつもりが、シャッターボタン押し忘れて失敗した直後のため、ワタクシのつぶやきがウルサいです・・・。
キャロルのダンス後のハァハァゼィゼィも激しいです。

と、まぁ、、、取り合えずマニュアルも読まずに撮ってみました。

|