« お散歩コース | トップページ | ブログのお引越し? »

2010年3月23日 (火)

森のまきばでキャンプ

3連休の週末、1泊2日でしたが、2ヶ月ぶりにキャンプへ行ってきました。
場所は「森のまきばオートキャンプ場」、自宅から57キロと近いのが魅力のキャンプ場。
黒ラブのリプル&クロエちゃんと一緒にのんびりとした時間を過ごしました。

今日はi phoneで撮った写真を中心に。i phoneにトイカメラ風にとれるアプリをダウンロードしておりまして、そのアプリを使って写真を撮ると、なんちゃってLOMO風に撮れるのが楽しいです。
が、キャンプ先であれこれi phoneで遊んでいたら1日でバッテリーが無くなってしまいました。。。

3月21日(日)、朝7時に出発する予定で起きると、外は猛烈に吹き荒れる強風の嵐。レインボーブリッジもアクアラインも閉鎖中。これでは森のまきばオートキャンプ場へ行くことができない!でもって、土曜日は仕事だったこともあり、疲れが残っている。。。そんなダルい朝というものは「無理してキャンプ行かなくても良いじゃん。。。」モードになるのです。で、リプルんのパパから、10時にキャンプ場に電話して様子を確認しましょう!とのメールで、再び2度寝。

その後天気はどんどん回復しs、朝の9時半時点でアクアラインも再開していたため、キャンプへ出発。
10時半に出ても、自宅から57キロの距離というのは非常に気楽。ただし、アクアラインが安くなったので、以前のように1時間で到着!とはいかなくなりました。

天気回復と言っても、空は雲に覆われてアクアラインの横風がすごかったです。

I_phone_039

キャンプ場に到着、電源サイトはびっしりとテントが張られ、牧草エリアも風が避けられそうな場所には先客有り。
以前一度カーサイドリビングを車に装着して車中泊した時に、カーサイドリビングが夜中にぶっ飛んだ強風エリアにとりあえず陣取り、リプル家が到着するのを待ちます。

I_phone_033

すり鉢状になった地形のキャンプ場。一番端の丘の上は見晴らしが良く風が無ければ大型犬連れがのんびりするのに絶好の場所なのですが、いかんせん風がすごい。果たしてここに他ーぷが張れるのか???
写真はなんとなくのどかな感じですが、椅子が風でひっくり返りました。

もともと牧場だったキャンプ場、春はあちこちに訪れてました。

I_phone_025

久しぶりのキャンプで、ジェミニもキャロルも大喜び~♪

Img_0267

Img_0268

一度、リプル家のMSRパビリオンを張ろうとしたのですが、強風でペグがすっ飛ぶ始末。夕方、風が止むまで他ーぷ張らずにリプエース(ワイド&ロングのハイエース)の影でコーヒー飲んだりお昼食べたりしていたのですが、すり鉢状の一番低いエリアは、風もあまり強くないようだったので移動を決意。
なかなか気持ち良い広さのドッグランにも近い場所なので、そこにタープを張ることにしました。

I_phone_056

リプル家はニワドーというポーランドのコンパクトトレーラーを引っ張ってきたので、我が家はテントを張らずにリプエースのベッドで就寝作戦。ここのところ、このパターンで楽させていただいております。
リプエース、バッテリー搭載でヒーターも入るので、寝る前に車暖めておけば、断熱材効果もあいまってホントに快適な睡眠につけるのです。

これがリプル家のコンパクトトレーラー、ニワドー。我が家も一度、衝動買いしそうになったトレーラーです。

I_phone_022

ドッグランは広々としていて、キャロルは思う存分にボール遊びを堪能しました。リプルとジェミニもそれなりに走り回っていたけど、クロエちゃんはドッグランだとつまらないらしく、ボォーっと遊ぶ犬達を見ておりました(笑)。

夜は我が家の食材バイヤーが調達した宇都宮の餃子60個を、スノピの剛炎でパリパリっと焼き上げ、リプル家のシチューとともに頂きました。60個の餃子も4人で食べれば一人15個。ほどよくお腹一杯(食べすぎ?)、満足な夜でございました。

I_phone_035

それにしても、ここにきてグググーンと陽も長くなりましたね、夕方には荒れ吹いた風もピタリと止まり、静かな夕暮れになりました。

I_phone_026

森のまきば、と言えばサイロがトレードマーク、夕日がサイロの後ろに沈んでいきます。

I_phone_051

一泊2日のショートステイでしたが、2日目には富津までアナゴを食べに行き、ジェミキャロは少しだけ海で泳ぎ、フルコースキャンプだったので、大満足な週末だったと思います。
コンデジでも一杯お写真撮ったので、また日を改めてお写真をアップします。

|

« お散歩コース | トップページ | ブログのお引越し? »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした
帰りのアクアライン渋滞も激しかったようで
今回は森まきで正解でしたね
海の幸満載のおいしい魚キャンプでした
敏腕バイヤーのセレクトにはいつも驚きますfishdelicious
もっと暖かくなったら中善寺か本栖でカヌキャンしましょう
ありがとうございました。

投稿: soulsurfer1964 | 2010年3月23日 (火) 06時07分

1泊2日のショートステイでしたが、充実したキャンプでしたね!
こちらこそお世話になりました。
アクアラインの渋滞は、海ほたるまでがひどかったです。
館山道から海ほたるまで1時間くらいかかりました、通常10分くらいの距離なのに。
高速道路が安いのも考えもんですね。。。

カヌキャン、楽しみにしてます。
中禅寺湖に行ってみたいです☆

投稿: Geminiママ | 2010年3月24日 (水) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩コース | トップページ | ブログのお引越し? »