2012/04/02

今日のジェミニ

今日のジェミニ。
ノーブルな横顔と思うのは飼い主の欲目(^ ^)


1333378099082.jpg

2011/05/17

View with Format126

今日、帰宅通勤途中で、何気なしにi phoneのカメラロールで古い写真を見ていたら、昨年9月にサンフランシスコへ行った時に、Format 126(i phone アプリ)で撮ったお写真2枚がありました。
キャロルちゃん急逝なんかもあって、なんとなくお蔵入りしたままになってたんですね。

この写真はエレベーターの階数指示盤(?)と言えばよいのか、階数指示用コントロールパネルと言えばよいのか?果たしてなんと呼べばよいのか・・・?ですが、アメリカのホテルでは、このデザインが多く採用されているように思います。

Photo

このデザイン、日本のエレベーターでは見かけないですよね。
日本のエレベーター場合は行きたい階数の番号ボタンを押す仕掛けになっているけど、アメリカのエレベーターって、行きたい階数の隣にある丸いボタンを押す仕掛けになってます。どちらが機能的か?考え方の違いによるデザインの差異なのか、興味深いです。

しかも、このデザインは、日本人感覚的にはちょっと古めかしい感じがしますが、この時に泊まっていたインターコンチネンタルホテルは、比較的新しいホテル(界隈では一番新しい)でした。

年に2-3回の渡航では、この習慣は一切身につかず、エレベーターに乗ると毎回、自分の部屋階数の番号を押して(ボタンじゃないので押せない)しまいます。
一人で乗ってる時は良いけど、誰かに見られると恥ずかしいです。

この写真は、泊まっていたインターコンチネンタルの対面にあったビルの写真ですが、たまたま、ビルの壁にデザインされた875というオブジェの影が壁に映し出されているお気に入りの一枚です。

2
方向音痴なので、こういう特徴のあるビルは助かります。
でも、なんで875なんでしょう?恐らく住所でしょうかねぇ?

2011/05/09

出動

10日間のGWが終わった。
おそらく私の人生で最長、非常に充実した連休でした。
私の会社、この季節に休んでるのは当然ながら日本だけ。
海外の同僚からメールがじゃんじゃか、催促もじゃんじゃか、電話会議の案内も何個か来てるはず。
GW前には、ビブリDays以外はメールチェックしよう(シャキッ)!と思ってました。

んが、ビブリで脳みそは最高潮にリラックスマックスに。
メールが溜まっていけばいくほど、現実が怖くなり、とうとう色気のない仕事カバンからPCすら出さずに10日が過ぎました (-。-;

昨夜は母の日にも関わらず、私の実家で母の手料理に舌鼓を打ち、正月以来の弟ファミリーと歓談。
姪っ子、甥っ子の成長に目を細めつつも忍び寄るサザエさん症候群。

明日、会社に行きたくなーい!!

でも、出動の朝は無情なまでに、正確に時を刻み、そして訪れました。
こんな再出動のファッションは2つに1つだ。
GWとのギャップを極力抑えるゆるーいファッション&楽チンペタンコ靴でソフトランディング
or 滅多に履かないカカトが細くて高いヒール靴でハードランディング。


1304902870593.jpg

はい、私の選択はふくらはぎのシシャモ筋がプルプルしちゃうハードランディング派です。

2010/12/27

ココログエディター by i phoneアプリ

ニフティが提供するブログサービス、ココログをi phoneから更新、編集可能なi phoneアプリが出たので、さっそくダウンロードして、テスト送信です。
こうして、時代はどんどん変わりますね、ほんの10年前、ホームページを更新するのはかなり面倒だったし、ホームページエディタも、そこそこのお値段がしました。双方向のコミュニケーションは懐かしのBBS(掲示板)でした。
BBSは写真を貼れたのが利点だったと今でも思い出しますが、今はタダでブログが簡単に始められて、更新用のi phoneアプリもタダ。
発信される情報量は10年前と比較したら10倍なんてもんじゃないほど増えてるんでしょうね。
写真の画素数で考えても、当時の私のデジカメは30万画素でしたが、今使ってるコンデジは10メガピクセル、すなわち1000万画素です。

溢れる情報の中で、人間の脳みそも変わっていくんでしょうね。
自分で考えずにインターネットで答えを簡単に探せる時代ですが、インターネットで見つけた答えが真実か否か、最終的にはオウンリスクです。
情報が増えれば増えるほど、そのリスクも高まるっていうことですね。

写真は最近の私の武器、モバイルWiFiルーターです。通勤途中、電車の中でi phoneで撮った写真です。
ルーターはdocomoなので、Fomaのエリアで利用可能です。i phone以外にもWiFi対応機器なら5台まで繋がり便利です。お値段は月々4000円ちょっと・・・を高いと思うか許容範囲と思うか、意見が分かれるところですケド。

電車の中でもかなりのハイスピードでインターネットが楽しめます。
そして、鏡面仕上げ部分で化粧も直せます( ̄▽ ̄)。

44DD22F4-3166-4A15-856D-3401A354C653

2010/09/24

サンフランシスコ最終日

今回の旅程は、日曜日の夕方に成田を出発して、日曜日のお昼にサンフランシスコに到着。
金曜日の昼にサンフランシスコを出発して、土曜日の夕方に成田到着という予定です。

出発日が迫るにつれて、お留守番させなくてはならないジェミニとキャロルの事で、重苦しい気分になったりしてましたが、我が家の子である限り、お留守番は避けようが無いわけで、そこの部分で重苦しくなっても仕方無いかなぁ~、などと思ったりしました。

来る前は一週間がとてつもなく長く感じましたが、今は木曜日の夜。
明日の朝、10時にタクシーに乗って空港へ行き、飛行機で日本に戻ります。
オットの方が1時間くらい先に到着する飛行機で成田に戻ってくるようなので、ギリギリ間に合えば土曜日の夜にジェミ&キャロのお迎えに行けますが、多分、日曜の朝になってしまうでしょう。

ずーっと寒かったサンフランシスコで、持って行った洋服の半分が着れなかった(唯一持って行ったジャケットと色柄が合わない…)んだけど、今日は一日ホテルのミーティングルームに缶詰め予定で、寒さに備えてジャケット持って出かけたら、猛烈に暑い1日でした。

178

ずーっとMOSCONE Centerという大きなカンファレンス会場に通っていたのですが、今日は指定場所がユニオンスクエアの脇にあるウェスティンホテルだったので、初めて日中に街中を歩きました。
(毎日、夜ご飯食べるのにダウンタウンに行ってましたが、日中歩くのはこれが初めて)

これ(↓)がMoscone Center West。他にNorth, Southが有ります。Northには大規模なKey Noteをやるための会場が有り、同業者達が仕事をしたり、朝食/昼食を食べるためのAnalyst Roomというのが有ります。ここへ行けば、誰かに会えるわけです。

私がメインで活動していたのは、Moscone Center Westで一番新しいビルです。

218

続きを読む "サンフランシスコ最終日" »

2010/09/23

快晴のサンフランシスコ

サンフランシスコに到着した日曜日は小雨でしたが、月曜日から快晴続き。

Photo_3


最低気温が13度とかで朝晩はかなり寒いです。
暑い日本から薄手の洋服しか持って来なかったんだけど、フリース一枚買いに行く時間がなくて、寒さに耐えてます。

耐えると言えば、今朝の3時頃に獣医さんから電話で、キャロルがストレスで胃拡張起こしたとのこと。
我が家に里子で来た時も一週間経過当たりで胃拡張になったことが有ります。
お腹のガスを抜いて落ち着いたようですが、元気無いそうです。
ジェミニは、そりゃーそりゃー落ち着いてマイペースな日々とのこと。
キャロルも頑張れ~。

2010/09/21

NARITA AIRPORT

Photo2

18時10分のJL2でサンフランシスコへ行きます。
空港内のリフレクソロジー60分を予約して、出発前にリラックス。
施術後はサンダルがブカブカに感じるほど!
どんだけ浮腫んでたのか。。。

ジェミニとキャロルは朝、獣医さんに預けてきました。
生憎、オットも出張が重なったため、ワンコだけではお留守番できないか
ら、仕方ありません。

いつも心掛けることは、一切のお別れ儀式や、それを連想させる言葉を
ジェミニにかけない事。
昨夜、私がスーツケース出した段階でうっすら気づいたジェミニは、珍し
く、私の枕をシェアして寝てました。
(いつもは足下の方で寝るのに)

お留守番前はできる限りクールに。再会はご褒美付きで思い切り喜びを分
かち合う。
10年経っても、そのルールは重要です。

さっき、空港内で同僚に遭遇。同じ飛行機でSFO乗り継ぎでパーム
スプリングまで行くんだそう。
お互い連休返上です。
では!

2010/09/16

遠くの富士

遠くの富士
8月の終わりに天城へ仕事で行きました。
宿泊したお部屋からは、見事な夕焼けと、遠くに見える富士山が綺麗なシ
ルエットでした。
窓からi phone片手に手をのばして撮った写真です。

i phone picture

i phone picture

最新のi phoneはカメラ機能がアップしたらしいけど、私のは買ってすぐに型遅れになった3G。
それでもトイカメラ風にしたり出来るのと、シャッターが画面指タッチ方式で、意外や手ブレしなくてGood !

最近、Lumixなんかでも画面タッチタイプのシャッター機能を持ったデジカメが出ているみたいだけど、指でシャッターを押す従来方式よりも、上下のブレを防げるように思います。

まぁ、「写真を撮る」というトラディッショナルなスタイルからはどんどん遠ざかりますけどネ。

仕事中にちょくちょく撮った写真を、i phoneからテスト投稿です。

新宿摩天楼☆

青空に映る4つの長方形は、新宿マインドタワーというオフィスビルの高層階から撮影した時に、ガラスに映った蛍光灯です。

2010/04/03

九段下界隈

i phoneに色々なTOY CAMERA風に撮れるアプリケーションをダウンロードして遊んでいる。

今、ダウンロードしているアプリは、
  • QuadCamera -----4分割連写、8分割連写、16分割連写が出来る面白いカメラ機能
  • Format126 ------雰囲気のある正方形のトイカメラ風(HOLGAっぽい感じ)の写真撮れる。
  • Photogene-----写真の露出や切り出しなどの編集ソフト。あまり使ってない。
  • AutoStitch-----複数の写真をつなげて、幅広い景色を撮影。ただしつなぎ目処理が難しい。
  • TiltGen-----ミニチュアっぽく撮ることが出来る。
  • CAMERAtan-----トイカメラ風の写真(LOMOっぽい感じ)の写真が撮れる。
  • DeliCam-----食べ物を美味しそうに撮る。
といった品揃え。
一番のお気に入りはFormat126、2番目がTiltGen、3番目がCAMERAtanの順番。
さて、今日は13時から取材のアポがあって昼時が慌しかったため、取材終了後の15時頃にお昼ご飯。
会社の隣のビルに入っているロイヤルホストがお手軽のため、一人ご飯でよく利用してます。
ロイヤルホストがある九段下交差点界隈を、Format126で切り取るとこんな感じです。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ