2015/12/09

エルザ号@外苑銀杏並木

1449587157657.jpg


1450098949754.jpg


1450098950770.jpg


2014/03/02

New Gemini Car 2nd !!

色々、もろもろ、を割愛すると、ここ数年くすぶっていた「獣医さんとかにサクっと行ったり、街乗りでサクサクっとお出かけできる小さめのセカンドカーが欲しい!」という欲望をついに実行してしまいました。

まっきっきーのジェミちゃん号。
シトロエンDS3 1.6 Turboって言う車、買いました!どーん。
2週間で納車でした、はやっ。

Img1393758806976_2


2011/12/04

Skodaというチェコ車

我が家の車、横幅が190cmあるため、私が運転するには何かと車が大きすぎて不便。
特に道の狭い世田谷界隈を乗り回すには、神経も使います。
獣医さんの駐車場に入るのも大変だし、都内全般、駐車スペースもかなりタイトなので気を使います。

車のパーツがいちいち専用パーツだったりするので、ぶつけると最悪3ヶ月くらい部品が届かないこともあり、オットがものすごく私が運転するのをイヤがります。

でも!結婚するよりも以前から、私はキャンプ道具を車に乗せて、ジェミニと「One & Wan」でアウトドアを楽しん出来たんだ、という自負もあり、いちいちオットにお伺いをたてて車に乗るなんてまっぴらゴメン。
ってこともあり、私専用でジェミニが不自由なく乗ることが出来て、場合によっては私とジェミニだけでサクっとキャンプにも行けるような、小さいけどキャンプ道具も乗るし、ジェミニのクレートも入る車を探していました。

Kangooとかが立候補に上がったこともあったんだけど、New Kangooは後部がフルフラットにならないし、実物を見ると色々とガッカリなこともあり・・・。
ジェミニを迎えて一番最初に買った車、ダイハツのNAKEDのように後部座席が取り外せる車って無いんだろうかぁ~と思っていたわけです。
で、オットが探してきたのが、チェコの車メーカー、Skoda。
フォルクスワーゲンに買収されているので、中身はまんまフォルクスワーゲンなわけです。
日本ではまず見ることが出来ない、平行輸入するしかない車ですが、なんと!ナンバーのついた車があるという事で、今日はさっそく実車を見てきました~。

■Skoda Roomstar:
1700ccの小型車、5ナンバー車で街乗りするにも丁度良さそうなサイズ。
中身はフォルクスワーゲンのPOLOと同じです。

Dscn1257

非常に普通なんだけれども、やっぱり欧州車ってセンス良いなぁ~と思う私。たとえ東欧でも。
この写真の状態(↓)は後部シートを跳ね上げて収納している状態です。
このようにするだけでも、後部エリアはフルフラットでかなり広い面積を確保することが出来ますが、さらにこの後部シートをガチャンとワンタッチで外すことが出来るのです。

Dscn1256


Comfort_01 Skodaのホームージに後部座席を取り外した後の写真があったので、ちょっと拝借してきました。なかなか良い感じなんですよ~。
http://www.skoda-auto.com/en/Pages/homepage.aspx

失礼して、ジェミちゃんのクレートを乗せてみました。
ジェミニのクレートはかなり大きめサイズなんですが、このように乗せた後ろ側のスペースに椅子を取り外せば、もう1つ横向きにして同じクレートを乗せることが出来ます。
2つ乗せちゃうと、さすがに残り面積は少なくなりますが、SnowPeakのリビングシェルとランタンや小型ストーブくらいは乗せられそうです。
あとはジェットバック積んで、そこに椅子やテーブル、シュラフなどを搭載すれば、シンプルキャンプを楽しむことが出来そうです。

Dscn1254

エンブレムはこんな可愛い模様です。
Dscn1259

ほんと、普通なんだけど、よい感じだと思いませんかぁ~?
Dscn1267


■Skoda Yeti
そしてもう1つ、同じSkodaの車でSUVタイプのYetiというシリーズが有りまして、こちらも後部座席が取り外せるタイプです。これは1900ccの3ナンバーです。中身はフォルクスワーゲンのTiguanと同じです。
Yetiって雪男っていう意味ですが、ネーミングも可愛いですよね~。

Dscn1265

このYetiは10トンのヘリコプターが屋根に上陸しても大丈夫など強固なフレームで出来てるんです。
たまたま、ケーブルテレビでイギリスの車番組をやっていて、Yetiにヘリコプターを載せる実験やってました(笑)。
イギリスではSkodaが結構流通しているらしいのです。

Dscn1266

今乗ってる車がSUVタイプなんだから、今の車を維持する場合、Yetiは要らない。
Roomstarをセカンドカーとする、という考えはあるけど週末にセカンドカーとしてどれだけ私は乗るのだろうか?という疑問も大いに有り・・・なので、ものすごく要検討事項であります。

Skodaを買うなら、今の車を売ってオットは再びスポーツカータイプにしたい、とか言い出しております。
それを阻止したい、という願望も強いので、非常に要検討事項です(笑)。

でも、私が思うに、Skodaは犬車のファイナルアンサー!みたいな車コンセプトだと思います~。
非常に味のある車で惚れ込みました♪

2010/12/14

GALAXY tab SC-01Cの言い訳

年末が近づくと、なぜか?携帯端末を新しくしたくなるんです。
なぜなんでしょう???

が、携帯電話って高いですねぇ、、、ため息だけついてdocomoショップを後にしようとした昨日、日曜日。
出入り口横で、i pad風のタブレットPC29,800円の文字が目に飛び込んできました!
それまで、携帯電話が54,800円とかってお値段を見ていたので、ものすごく安く感じてしまったのです。

で、電車オトコ風の店員さんに話を聞いてみると、新しく発売になったモバイルWi-Fiルーター(本体自体はタダなんだけど、月々の通信費用が必要)とセットにすると、29,800円になるとのこと。
このWi-Fi ルーターはdocomoのFomaが入るエリアで、Wi-Fi対応のインターネット機器がハイスピードFomaでインターネット接続できる機械。
しかも、1つで最大一度に5台までつなげることが出来るシロモノ。

私はdocomoの携帯電話とi phone 3GSのケータイ2個持ちで、i phoneはインターネットやダウンロードしたアプリを使った英語の勉強とか音楽とか、色々な便利ツールになっているのですが、i phoneがなんせ繋がらない。
docomoと2個持ちだと、繋がらないのがいちいちdocomoと比較できちゃうから、余計に精神衛生上悪いのかもしれない。

そこで、私の頭の中でひらめきが。
i phoneは手のひらサイズで使いやすいんだけど、メールなどの文字入力は普通の携帯の方がやりやすいし、画面が小さいのがインターネットをやる上でネック。
でも、今なら29,800円らしい、タブレットPCは画面も7インチでi phoneの約3倍の面積が有るから、キーボードを使えば、外出時のお仕事PC(基本的にPC利用目的は取材メモが多い)としても使えちゃうかも
しかもしかも!Wi-Fiルーターでi phone使えば、i phoneもFomaエリアでいつでもインターネットできる♪
例えばビブリでもインターネット出来ちゃう

まぁ、欲しくなれば色々なメリットが瞬時に湧き上がるものです。
こんな時の脳ミソの回転はスバラしい。

という事で、GALAXY tab SC-01Cを購入した言い訳でした。

この7インチの大きな画面を耳に当てて、電話として使うことも可能ですが、私は先ほど書いたWi-Fiルーターの子機の位置づけで使っているので通話は出来ません(・・・しないしね)。
カメラもついていて、GoogleのアンドロイドOS搭載機なので、Google系のサービスと親和性がよく、i tuneに類似したマーケットで、アンドロイドアプリを色々とダウンロードできます。

アプリ自体はまだ、i tuneの方が品揃えが多そうだけど、多分「アップル」という特定端末よりも、Googleのアンドロイドの方が、色々なメーカーの端末で採用されるため、あっという間にアンドロイドのシェアが圧倒するのは目に見えている。
となると、アンドロイドのアプリも直ぐに充実してくるだろう・・・と思うのでした。

i padも良いけど、このSAMSUNGのGALAXYも片手で持てる割にi phoneとは比較にならないほど入力が楽チンで、老眼の目にも文字が読める(笑)のは利点。

こんなシロモノです。
カメラもついてまーす。


Rimg3026

Rimg3029


2010/12/03

BUILT NY

ワタクシ、正真正銘のスットコ野郎でございまして、基本的にカバンや荷物が2個以上になると、かなりの高確率でどこかに置き忘れてしまうのです。
なので、基本的に月曜~金曜のお仕事カバンは、デカくてぶこつなオトコバッグにお財布も携帯も、化粧道具もパソコンもぜーんぶ入れて持ち歩いてます。
名刺もいっつも切らしてるんで、バッグの中に箱のまま名刺を持ち歩いているし、ボールペンも20本くらい入ってるの。

こんなカバーン。
マンハッタンパッセンジャーっていうメーカーのオトコカバンを愛用していて、これは2代目なのです。

Img_7183

もう3年位前になりますが、↑の初代版を持ってサンフランシスコへ行った時の事。
仕事帰りにこの大きなカバンを持ちながら、華奢なショルダーバッグも肩からかけてたんです。その中にはパスポートと化粧道具が入ってました。

で、ホテルに帰る途中、靴屋さんによって、あれこれと試着を始めたんですね。
その段階で、こともあろうか異国の地だというのに華奢なショルダーバッグをポイっと棚に置き、無骨い方はドカっと床に置き、あれやーこれやーと試着しまくって、2足ほど買うことにしたのです。
で、無骨いカバンだけガシっと持って、靴と一緒へレジへ・・・。
カードでお支払いしてルンルンルンとホテルへ向かう途中、気づきました!
ワタスのショルダーバッグが無いぃーーーーっっっ。
アセアセでせっかく下りた坂道を駆け上がり、靴屋に再突入して、まっしぐらでレジ側の店員に「カバン忘れたー!!!小さくて、花柄のショルダーだすぅーーー」と伝えると、ホントに今思ってもラッキーなのですが、親切なお客さんがワタスのショルダーバッグを預けてくれたのだそうで、ホントにあの時ほど冷やっとしたことは有りません。

続きを読む "BUILT NY" »

2010/10/05

Today is my birthday for now

まだまだ終わらぬ人生の通過点として、
立ち止まって、振り返るきっかけの日として、
とりあえず、今日は私の誕生日なのだ。

何回目???
別にナイショにしているわけでも無いのだけど、
この日に生まれて、途中を端折れば、今日がある。

「去年は誕生日プレンゼントを貰わなかった!」と強行に抗議して、今年は指輪買ってもらいました。
オット曰く、「忘れているけど、去年もなんか買った気がする!」と言いました。
私もなんか買ってもらったような気がするんだけど思い出せない。
なので、2年分ってことで。
(でも今、思い出した、、、メガネ買って貰ったんだった!)

4_2

こんな感じぃ~。日々のお供にするのに、仰々しくないちっしゃなお花模様です。ショーケースの中では、結婚指輪のV字のくぼみにお花模様が収まる感じなんだけど、実際には気づくとクルンと裏側に回ってたりします。指がぶっといんで、やや肉に埋もれ気味なあたり、店員はどう思ったんだろーか???

ついでに秋バージョンのネイル記録を兼ねようっと。

Jpg_005

 

この1年は、仕事面では「縁の下の力持ち」になろうと思います。プライベートでは、家族の時間を大切にしようと思います。

あとはダイエットか、、、。

2010/06/06

My First Water-Resistant Watch

犬と暮らして10年、川水浴、湖水浴、海水浴、雪遊び・・・、水との縁が濃いのは、暮らしている犬がレトリバー、無類の水キチだからに違いない。
基本、週末も出かける時は時計をしないと落ち着かないタイプ。
時間は12-3-6-9の文字盤と、長短の針位置で感覚的に見る為、デジタル時計だと「あと何分?」っていう計算が苦手。
突き詰めると時計はやっぱり実用品だと思う派。

なので、あまり時計に投資ってしたこと無くて、今使っているRolexのDATEJUSTも15年くらい使っている。
途中、一度、ジェミニが小さい時に、あまりにも言うこと聴かないので、バチンとジェミニの石頭を叩いた時に、首輪のDカンに時計のフェイスがぶつかり割れた・・・。
修理に7万もかかって死ぬかと思ったことも有りましたが、そんな困難も乗り越えたため、さらに愛着が沸いていいる。
ホントはDATEJUSTはBOYSサイズでちょっと大きくて重いのと、DATEJUSTとか言っておきながら、ぜんぜんJUSTではなくて、1週間で5分遅れる、ってなこともあり、OMEGAのConstellationのふるーい時計を愛用していた。
28歳からほとんど、肌身につけてきたこのConstellationが、、、ある日忽然と無くなってしまった、、、。
↓過去記事の最後の方にConstellationの事、書いてありました。。。

http://geminidays.cocolog-nifty.com/another_nice_day/2007/07/my_favorites200_90c4.html

どっちの時計も、シリーズの中では一番下層(?)な、ダイアモンドとか何もついてない日常用時計。
OMEGAが無くなってしまってからこの1年は、もうRolexしか時計が無いので、毎日使い続けているのだけど、ふと思い出した。
そーいえば、一時流行ったRitomo Latinoの時計、有ったなーーーと。
久しぶりにベルトと電池を交換して使ってみようかな、と思い立ったのだ。

覚えている人、いるかな???こんな文字盤の時計(Ritomo Lationo)。
クロコのベルトが赤や黄色、青と当時はカラフルな型押しベルトに、球状の重たいガラスのついた丸いフェイスの時計が流行ったのは今から15年くらい前か???
浅野ゆうこがコレクションしていて、当時のトレンディドラマで使っていたのだ!(なつかしー)

続きを読む "My First Water-Resistant Watch" »

2010/04/02

眼鏡オンナ

「近眼の人は老眼になるのが遅いよ」とか、「近眼だと老眼が入ってきた時に丁度良く見えるようになるよ」とか、色々と「老眼になると・・・」にまつわる話を聞いてきた。

なんとなく、老眼になると眼鏡やコンタクトレンズが不用になり、お金がかからなくなるんじゃ?と期待していた。
そして、ある日、突然私も老眼の仲間入りをした。
まだ症状は軽いが、コンタクトレンズを入れていると近目でピントが合わなくなってきた。
尚且つ、もともとのコンタクトレンズや眼鏡のピントも合わなくなってきているようで、スライドの文字が見えにくい。
今ではコンタクトレンズも、イベントやカンファレンスに参加する際の遠目用(スライドの文字を見るため)と、普段の近目用(パソコンやら日常生活用)の2種類の使い捨てを持つようになった。
が、コンタクトレンズはやはり不便なのですよ、最近はお食事の時に、お箸やフォークで食べ物を口ひ運ぶ際に、口元まで来た食材が近目過ぎてクラっとくるような感じで、食事の時は裸眼でウスラボケ状態の視力の方が疲れない。
コンタクトをつけたり外したりするのは現実的ではないため、日常生活が眼鏡オンナになった。
眼鏡は何個も持ってるんだけど、どれも老眼進行中の目にはピントが合わない。
今まではコンタクトレンズ中心だったので、眼鏡はもっぱらデザイン重視できたが、眼鏡が日常となると出来るだけ軽くてフィット感の良いもの(ずり落ちてくる眼鏡を戻すのって結構面倒っちー)を求めていた。
空気のように軽い、かけてることを忘れることが出来るような眼鏡。
そして出会った。っていうか、オットが持ってる眼鏡と同じのにした。
Swiss Flexという眼鏡、フレーム、レンズのバリエーションが豊富で、その中から好きな形と色で選ぶことが出来る。
一度この眼鏡をかけてしまうと、もうフレームの重たい眼鏡に戻ることが出来なくなり、遠目用と近目用の2種類オーダー。
縁無しの空気のように軽い眼鏡、地味な一品ですが毎日の愛用品として手放せない存在です。
眼鏡、楽ちーん。

2009/09/22

通勤用CROCSの実力

その昔、私の持っている靴はハイヒールのカカトが平均7cm、9cmの細いヒールのパンプスだって平気でした。
そんなにカカトが高くて疲れない?って聞かれても「全然へっちゃら~」って答えてました。

うちの母親が「最近、ハイヒールが履けなくなった」と言ったのは母が何歳の頃だったか???
玄関で二人して靴磨きしながら、そんな事を母が言っていたのを覚えてます。
「なんで???」って思ってましたが、齢46歳、確かにハイヒールが履けなくなりました。

ほんと、外出続きの時なんか足が棒どころか、足の裏までヘトヘトになります。
もう帰りの電車の中で立ってるのが辛くて・・・。
外反母趾じゃなかったのに、いよいよアンヨもガタが出てきたようで、左足がほんの少し外反母趾になりかけてます。
なもんで、半日外仕事だったりすると、足が痛くなるもんだから変な歩き方になって、すると今度は股関節とか
痛くなってくるし・・・。

母が履いてるみたいな”アンパンみたいな靴”(アンヨの健康に良いらしい靴)にしないとダメなのか???
飛行機の中で、スカイショッピングの冊子に出ているCA御用達パンプスの記事を詳細に読んでみたり・・・と
仕事で外出&歩くことが多いワタクシとしては真剣なる悩みなのです。

夏にsasariっていうCROCSのカカトのあるサンダルを内勤日用として愛用していたのですが、会社服に履いていても
思ったよりも変ではなく(笑)、しかもアンヨが疲れなくて気に入ってました。
秋冬の新シリーズでヒールタイプが出たので試しに一足、CROCSのLydiaっていうシリーズを買ってみました。

で、溜池山王から15分ほど歩く距離を試してみましたが、全然アンヨ疲れな~い。
これが、パンプスだったら絶対に左足が絶対に痛くなるところですが全然平気~。
ちょっとカカトが浅いので、ストッキングだと滑って脱げそうになるんだけど、実際には脱げないから大丈夫。
Lydia Winterの黒も仕事でイケるんでは?と思ったりしてます。

Image03

 

2009/07/28

携帯ストラップとNew Nail☆

ふと気づけば一ヶ月以上も放置してしまいましたが、我が家はヒト、イヌ共々元気にやっております。
今年は夏休み、とれるんだろーかーーー?

とにもかくにも、厳しい時代であります。

そんな時でも、せめてキーボードを連打する自分のお爪見てウフフンとなりたいのが乙女ごころ。
ケータイにぶら下がっているプチ&プリチーものを見て、ルルルンとなるのが乙女ごころっちゅーもんです。

Image01

んで、久々にとっても気に入ったネイルアートはこちら~♪

Image02

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ