2014/11/15

久しぶりのナポリタン

久しぶりにナポリタン、作りました。
突然、むしょうに食べたくなること有りますよね。

それが今日でした。^^

20141115_101856

スクランブルエッグを乗っけるのが私流です~。
美味しかった!

でも、ジェミちゃんはナポリタン食べられないね(笑)

20141115_113824

2011/01/16

ローストポーク

久しぶりに、「お家ご飯!」カテゴリーでエントリー。
このブログで何度も書いているので、覚えていてくれてる方もいらっしゃると思いますが、我が家のオット、あまりお肉は食しません。

が、時々、ガッツリと食べます。おそらく、本来、お肉は時々食べれば良い食材なのでしょうね、昔の人々の食生活を考えれば、男子が狩猟に出て獲物を獲って戻ってくる確率は、一週間に数回くらいだったんじゃないでしょうかね???
それに比べて現代人のほうが運動量も圧倒的に少ないわけですし毎日、下手すると昼も夜も肉食べる、ってのは不自然なのかも???
そういう私は、昼も夜もお肉ウェルカム!な食生活を送ってたんですけどね。

で、オットがガッツリ食べるぞ!モードの時によく作るのがロースト系です。
ビーフもポークもOKですが、ビーフならアメリカ系の赤み肉、ポークも肩ロースで脂身を極限まで落としたヤツです。
私は脂身も大好きなんですけどねぇ~。

先週ですが、ロースとポークをオットが作りました。私はオーブン料理は全般的に苦手で、ロースト系のお料理はすべてオット担当なのです。

まだかな、まだかなぁ~???こっそりオーブン開けてみちゃったりして。。。
(↑余談ですが、この出だしって”学研の♪おばさんまだかなぁ~?”っていう、”科学と学習”のTVCMの音楽を、どぉーしても歌いたくなってしまいますの。。。)

004

焼けました~、いったい我が家のオーブンだと、どういうセッティング(時間とかファンの回し方種類の設定とか)にすれば良いのかさっぱり知らないけど、結構簡単そうで豪華な感じになるロースト料理って便利ですよね~。
一緒にローストしたプチたまねぎが甘くて美味しかったです!

014

オットはオーブンのクッキングシートに残った肉汁を使ってフライパンでソースを作りますが、そっちもやり方はわからないままです。。。そのソースかけると、これがまた美味しいのです☆

015

ほとんど脂身無しなので、しっかり噛んでお肉を味わいます。
ガーリックが効いてて美味しかったですよん♪
ジェミちゃんにも、ちっぴりおすそ分けしました。

我が家、キャンプの時にも良くロースト料理をやるのですが、食材バイヤーのオット推奨のお店は、ミートガイという名前はアレだけど・・・のお店です。
こちらで、ビーフ、ポーク、鴨肉などを調達しておりますが、とても風味があって美味しい上にキロ単価がお安いようです。
キロ買いなところが、森のこりすちゃん達にはちょっとToo Muchかもしれませんケド。。。

2010/09/13

まったり週末な理由(ワケ)

ホントは今週末は家族揃ってビブリへ行く予定でした。
オットもそりゃー楽しみにしてました。がんばって仕事だって終わらせました。
土曜日の朝、5時に起きる予定が、ついつい寝過ごし6時になっちゃったけど、私はサクっと着替えて出かける準備。
たったそれだけの行動で、キャロルは「お出かけだ☆」と察知して、猛烈に猛烈に鼻ピーしながら、家中をウロウロ。
キャロルはお出かけ気配を察知すると、イヌが変わったように大騒ぎなのです。
これはもう…、飼い主あきらめておりまして、どうにもならないトラウマ、心の傷なんだろうと思います。
過去に前の飼い主さんに置いてけぼりで捨てられちゃったことは、修復不可能な傷なのです。
でも、そんなキャロルの異変を目の前にしても、鈍感のジェミニはまったくお出かけ気配が察知できず。

オットが朝シャン中にジェミちゃんがトイレへ行きたいと言い出し(ジェミちゃんのトイレ=お風呂場なので使用中は困るの…)、お外で連れて行くことにしました。
するとキャロルが猛烈に玄関で狂って「ワタスも行きたいっ!」って言ったのですが、「まぁ、すぐに戻ってくるから待っててチョ」とキャロルを置いて出たのです。

んで、予言通り速攻でお済ましになられたジェミニ姫を連れて戻ると、「Oh !!!Nooooo !!!」な現実が待ってました。

Image02

この先、やや衝撃的な内容へ突入します。
読まれる方は心の準備を…。

続きを読む "まったり週末な理由(ワケ)" »

2010/07/14

Road to Pizza Napoletana

ビブリで上手いピザを食べよう!とピザ窯を買ったのに、前回持って行くのを忘れてフライパンで焼いたところ、予想以上に上手く行ってしまって、「なんだ、ピザって結構簡単だねー♪ 次回、窯で焼くのが楽しみだねー♪♪」と気軽に次回を夢見たのであった。
そして2週間、きっちり隔週間隔でビブってる我が家、窯持ってー、ピザ食材一式持ってー、忘れ物なしでGo !!!

いつかは森の小さなピザ屋さんを夢見て、ビブリ到着後、せっせとピザ製作に取り掛かったのでした。

↓森の小さなピザ屋さんになるまでの、「仮」の姿。「借」の姿とも言う。

続きを読む "Road to Pizza Napoletana" »

2010/07/07

カキフライでレッツゴー

先日、我が家の晩御飯は「好きなものをドッチャリだ」って書きました。
その言葉に偽りなく、日曜の夜はカキフライでレッツゴー☆

広島県宮島産の大粒&ジューシーな牡蠣フライを20個揚げました!
衣までつけて冷凍で送ってくれるので、サササっと揚げれば直ぐに美味しいかきフライが食べられます~。
我が家はオリーブオイルで揚げてます。
かきとオリーブオイルの香りがお口の中で渾然一体となるわけでして、もぉ~お箸が止まりまセンム!
キュっとレモン絞ればそれだけでOK。タルタルソースなんて要りまセンム!^m^

我が家の調達品はコチラ(↓)。ご参考までに☆
http://shop.gnavi.co.jp/Mall2/1320/163862.html



今日のジェミちゃんからの一言:
タルタルをかけ過ぎると、お腹まで樽樽のタルンタルンになっちゃうわよ!
でもって、食べて直ぐに寝ると牛になるわよ!


(ジェミニ牛↓)

誰!?私のお腹だけ切り取るように撮ってるのは!?しかも写真サイズ大きいし。

2010/07/04

夏だ!岩牡蠣だ!鱧だ!

1年を通じて季節折々の美味しい食材に目が無いオット。
ワタクシは食いしん坊だけど、オットのような季節の食材に対するコダワリは弱く、結婚するまで通販で食材を買うという習慣が無かったので、デパートなんかでお値段見て「うへーーー、食べなくていい。コロッケ買おうっとー」的だったわけです。

一方、オットの方は近くにスーパーの無いエリア(原宿→渋谷→芝浦)に住んでいたこともあり、通販マイスターの道を究めたようです。
という事で、この季節は岩牡蠣やら鱧やらが、週末に届くのです。

先だってのキャンプ(前々回)には鱧と練り梅持参し、ビブリで鱧を美味しく頂きました。
仕込みは全てオット、私はこの手のものは「なんにも専務」待遇です。
越後村上の「うおや」さんから調達した岩牡蠣、やや小ぶりで身は締まってる系、大粒&ミルキーな岩牡蠣に比べると、若い感じですが、濃厚系より私は好きです。

(業務連絡:ルークぱぱさん!ここ最近で調達している岩牡蠣は新潟・村上の岩牡蠣で、鳥海山の岩牡蠣ではありませんでした!鳥海山の岩牡蠣は7月中旬解禁とのことです~)

「うおや」さんの岩牡蠣は、貝を割って輪ゴム留めして送ってくれるので、貝をあけて中を出すのに苦労は無いようです。
この貝の残骸が重たくて、ちょいと放置すると臭くなるんですよーーー、そういう理由で、実は私からは岩牡蠣の通販は不評だったりもします。。。(オンナはゲンジツ的なのだ)

あーーー、ジェミちゃん達のご飯じゃないから、期待しなくて良いからね。^^;

で、家庭料理仕様&第三者視点ゼロ?なので、写真の見栄えとか・・悪いんですよぉ、写真で撮るとこんな感じに。。。

美味しい岩牡蠣、貝ごと皿に綺麗に並べて生姜の千切りでも添えればもうちょっと素敵になると思うのだけど、我が家の場合、基本はドッチャリ・・・。なんてったって40個買ったので。

私は5-6個で十分、残りはオットが全部一人で食べてました。1つのものを大量に食べれることを「実力だ」ってエバってます。

そして鱧の場合も、清涼感溢れる長皿なんかに、梅や紫蘇の実、カボスなんかを添えて出せばもっと見栄えがよかろうに、やはりドッチャリ系、、、。
「せめて・・・」と思って頂上に練り梅をポッチリと添えてみたところ、これが更に輪をかけてイカンかったー!

とまぁ、「おサレ」からは程遠い我が家のてんこ盛り系夕ご飯では有りますが、我が家なりの暑い夏を楽しむ1つの風物詩でございます。
今夜はカキフライの予定ですが、これまたドッチャリなんだろうな・・・と思います!

ソルレオーネの冷凍食品シリーズ

オットが「安かった」ということで試し買いしてみたソルレオーネの冷凍スパゲッティ、パスタがやや少なめですがソースが濃厚で食後の満足度万点で美味しかったです。

お写真は「きのこのリゾット」の包装袋ですが、スパゲッティは「なすとトマト」や「オリーブとケイパー」有り。
我が家はこの2種を買ってみたのですが、どっちも美味しかったです。
ネットで調べてみると、「まずい」(笑)とか「食当たりした」(マジ?)とか、Two Channelの書き込みなんかが検索に引っ掛かりましたが、私的にはこの味なら、備蓄しておくのに高くないんじゃない?って思いました(定価580円也)。
我が家は安売りしてたのを買ったようですが・・・。

ペンネアラビアータとか、ナポリ風ピザ、ポテトニョッキなんかもあるようです。
全部試してみたわけじゃないけど、スパゲッティと同じクラスで美味しければ、オール冷凍食品をレンジでチンでおもてなしも有りえそう。

電子レンジじゃなくても、フライパン調理もできるみたいなので、キャンプに持っていくのも良さそう。
ただし、冷凍食品なので夏場はクーラーBOXに入れて持って行って、その日に食べるのが鉄則でしょうね~。
レトルトタイプのEspressoシリーズ(ショートパスタやリゾット)も有り。キャンプならレトルトの方が気楽ですね。
また、安売りしてくれっ!!

2010/06/05

ホントは謝肉祭

ジェミちゃんの誕生日に1キロの肉を焼いたわけですが、さすがにジェミニとキャロルだけで食すのは量が多い。
(そんなこたぁー無い!余裕!!とジェミニは思ったでしょうけど)

なので、人間2人、犬2匹で平等に分け合って食べたのです。
一応、ロウソク立てたりして写真ではジェミニちゃんの祝バースデーな雰囲気も有りますが、ホントは謝肉祭。

実はワタクシ、無類の肉好きでしたが、口蹄疫の件で色々と思うところのある様々な映像を見てしまいまして・・・。
やはり、感染拡大を防ぐために、大量の牛と豚ちゃんが殺戮されたことは、残念でならないと言いますか・・・、、、。
基本、お肉食べるの止めているのです、ここ1ヶ月ほど。「基本」と書きましたのは、ベジタリアンなわけでも無いし、たまには肉も食べるのですが、それまでのような「毎日、肉、肉、肉」の生活を止めました。

タバコをある日止めたように、お肉も全く違和感無くスイっと食べなくなりました。

ってなわけで、食べる時は猛烈に感謝して食べようと思っているのです、お肉を。だからこその謝肉祭。
ネタ引っ張るようですが、まぁ、こんな配置で焼き焼きするのです。お肉の下にはセロリ一杯。

続きを読む "ホントは謝肉祭" »

2009/11/14

梅干と栗

お義母さんはなんでも作れちゃう、とっても器用な女性です。
プリザーブドフラワーやお裁縫も得意だけどお料理も上手。
10月になると、お義母さん手作りの梅干と栗の渋皮煮が届きます。

既に栗はもう無くなってしまったんだけど、写真を撮っておいたので記録としてBlogに載せます。
梅干、私の実家ではしょっぱくて酸っぱい梅干だったけど、お義母さんの梅干は少しだけハチミツ入れるんだそうで、甘くて酸っぱいんです。なんとも新鮮な感じ。「酸っぱい」が苦手の私は、あまり梅干食べないんだけど、お義母さんの梅干は大好き。
この時期、新米も一緒に送ってくれるので、さっそく艶々の白米を炊いて梅干一個載せて食べました!
あぁ~、美味しい☆
おコメ大好き星人には溜まりません!

Image02_3


2009/06/16

暑い夏を乗り切れ!助走編

梅雨時って、気温は低いのに湿度が高いモンだから、ちょっと動けばじっとりと汗かいちゃったりして、
ほんと不快指数が高いですねー。
しかも、雨で肌寒かったと思えば、ピーカン30℃みたいな天気。
先週末、あまりの暑さにオットが「カキ氷食べたい」と言うので、「不二家レストランへ行こう!」って私が
提案したのに却下。
オットチョイスの玉川高島屋の地下にある台湾の飲茶や点心、薬膳などをメニューに揃える糖朝へGO!

台湾のカキ氷は「雪片」と言って、練乳を凍らせてフワフワっと削った上に、マンゴーや小豆、イチゴなどを贅沢に
トッピングして食べるのがポピュラーなんだとか~。
オットはマンゴーピン(片)、私は小倉ピンを戴きました。

これが、お口の中に入れるとフワワ~っと溶ける触感がなんとも楽しくて美味しいのです。
お写真が携帯なので、あまり美味しそうに見えないかもしれませんが・・・

Image02

ご賞味経験の無い方は是非、機会があったらお試し下さい。とっても美味しいですよ~♪

で翌週末、近所のコジマ電気へ行ったついでに衝動買いしたサーキュレーターと980円のカキ氷製造マシーン。
電動タイプもあったけど、敢えて手動を選択。今年の夏ビブリ(に行ける日は来るのだろうか?)に持参して
カキ氷食べるんだい!

サーキュレーターもカキ氷製造マシーンもECOですなぁ~。
サーキュレーターの威力にはベックラしました。
カキ氷頬張れば、体温も2度くらい下がるんじゃ?ってな位に一気に冷え冷えになりますね。

Image01

清水のララちゃんちでは、ワンコ用アイスクリーム作ってるしぃ~、我が家もワンコ用カキ氷作るのだ!

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ