« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/25

またまたWater Exercise

車で20分くらいのところにあるQOLAさんでウォーターエクササイズを続けています。
大型犬が自由に泳ぐサイズのプールでは有りませんけど、アンヨの筋肉を維持するための、エクササイズだと思えば、随分と便利な施設です。

今回で3回目なのでジェミニも随分と慣れました。
ヨギヨギの前と後はストレッチをします。この写真は泳ぐ前のストレッチ。後ろアンヨを伸ばしているところです。
水泳前よりも、水泳後はアンヨがビヨーンと伸びるんだそうです。筋肉が柔らかくなるってこと?なんですかね。

Img_9027


いざ、ヨギヨギ開始!プールのスロープで随分と嬉しそうな笑顔のジェミニです。

Img_9032

Img_9034


実は愛用のCanon EOS 6Dでビデオ撮影できるってこと、すっかり忘れてまして・・・。
今回初撮りでした。


カメラのモニターで見ると結構綺麗なんですが、YOU TUBEにアップロードすると残念な結果に・・・。一箇所を定点的に動画で撮影するのには良いかもしれないけど、動物の動き(前後の動きがある場合)を撮るにはピントがずれてしまうので、向いてないのかなぁ???



・・・と思ったら、設定マークをクリックして、画質を1080HDとかに設定すると、だいぶ綺麗になりました。通常は360pに設定されるようなので、FLETSとかの高速通信だから高画質でも良いよ・・・という方は、是非、高画質でご覧ください!

「でも~、その設定マークが出てないわ・・・(困惑)」という方は、一度、再生ボタンをクリックしてみてください。すると、設定マークが出てくると思います♪

360pだとお顔、真っ黒で全然見えませんが、1080pにすると、お顔の表情が少し分かります^^(バカ親の自己満足ですみません!)

You_tube

2014/04/22

R.I.P マフちゃん・・・

ジェミニの可愛い妹犬のマフちゃんが、先週、4月17日に天国へ駆け昇ってしまいました。
一緒にキャンプへ行ったり、湖で泳いだり、マフちゃんと一緒に遊んだたくさんの楽しい思い出の1つ1つを思い出します。

キャロルが我が家へ来た日に、マフちゃん家と駒沢のケケというレストラン(今はもう無い)で待ち合わせして、キャロルに最初に会ってくれたワンコもマフちゃんでした。

大きなキラキラのお目目で可愛かったマフちゃん。
初めて会ったのは、マフちゃんがまだ生後6ヶ月の頃、真夜中の駒沢公園のドッグラン。
飼い主が深夜族同士、あそこで偶然会って、あまりにもジェミニに似ていて、そしたら、正真正銘のパパ&ママが一緒で、時期違いの妹ちゃんでした。

夜、用賀のBuzz Cafe(も今は無い)でご飯食べた後に、真っ暗な砧公園で初めてワンコと一緒のボール遊び。マフちゃんはボールよりもジェミニを追いかけて、ジェミニに激突したりしてたけど、ヘラヘラ~って笑ってた。

ジェミニと同じで、全くの根性無し。ヘナチョコだったけど、水泳だってボール遊びだって、アウトドアだって、何だって出来た。特に水泳は大好きで、マフちゃんのプールや湖、海で遊んでいる写真は、本当に輝かんばかりの喜びに溢れていた。

もう天国に着いたね、本当のエンジェルになっちゃったんだね。
キャロルちゃんに会えたかな?
パパとママはマフちゃんが帰ってくるのを待ってるよ、天国で楽しく遊んだら戻ってあげてね。

R.I.P マフちゃん、綺麗な寝顔だね。大好きだよ。マフちゃんがこの世に生きたこと、たくさんの幸せをくれたこと、一生忘れないからね。

20140418130948_photo

マフちゃんの最期について、マフままがブログに記しています。
http://m-m2002.jugem.jp/?eid=1073

2014/04/15

色は匂へど散りぬるを・・・

今日も朝散歩係りのオット、腰痛のためにジェミちゃんと散歩に出発。
昨日は兵庫島公園に行ったので、今日は玉堤の土手をお散歩。

桜はすっかり散ってしまいましたね。

P1010226
特に何の発見も無い日常的な朝散歩でありました。
敢えて言うならば、ジェミたん、今日はう〇Pを4回しました・・・。
お散歩バックがずっしりと重たかったです(^^;)

P1010222

ジェミたん、少し痩せまして、現在23キロです。
25キロくらいがベスト体重だったんですが、アンヨの負担を考えると老犬だし23キロで丁度良いって獣医さんからは言われました。
気をつけないと体重が減っていってしまうので、ちょいちょいご飯の量を調整しながら、現状維持に努めたいと思います。
あとはアンヨの筋肉が落ちないように水泳に行かなくちゃ。

ゴールデンウィークまであと2週間。
あまり先のことは考えないようにしてるんですが、やっぱり連休は楽しみですね(^^)

It's Springtime !!

深夜にトイレに起きようとした瞬間にギックリ腰になってしまったオット。
当然ながら、お当番であるジェミちゃんのお散歩が出来ません。
っていう事で、久しぶりにジェミニと朝散歩に出発。

もう、8時を過ぎると太陽燦燦で日差しは暑いほど。
でも、そよぐ風はとても爽やかで、ジェミニの免疫力もぐんぐんアップしてくれ~!と期待しちゃいます。
昨日、横浜へお出かけする前に、獣医さんで血液検査をしてきました。
リパーゼの方は、まだ規定値の倍ほどの数値ではあるものの、先週に比べて半減しており、薬の効果が確認できました。
甲状腺ホルモンの方は、外部に検査出しなので、まだ結果が出てませんが、2月の頭からずっと投薬中なので、そろそろ、改善して欲しいところです。
甲状腺ホルモンの値が落ちると、事故免疫力が落ちるらしく、特に冬場に落ちやすいのだそうです。免疫力が落ちると、腫瘍とかが出来やすくなるので要注意です。

朝の気持ち良い散歩にジェミたんもニコニコさんでした。
スマホしか持ってなかったので、ニギニギしい色味の写真ですが、可愛いのを見繕ってアップします。

20140414_105546

レンズに指紋がついちゃってたみたいで、ぼかし写真みたいになってしまいました・・・。
残念~。スマホって便利だけど、すぐにレンズに指紋ついちゃうんですよねぇ、それに日中は液晶が見えにくくて、ちゃんと撮れてるか細部まで確認できないので、後でガッカリ・・・なことも多いです(だったらカメラ持ち歩け・・・っちゅー話ですけど)

20140414_105932


20140414_110047


20140414_110048

ほとんど走ることが無くなってしまったジェミニですけど、私がスキップしながら歩いたりすると楽しいみたいで、横についてヨチヨチと走ります。その時に、小さなお耳が、上下にピョンコピョンコと跳ねて、それがとっても可愛いんです。
思わず涙が出そうになるほど可愛いんですねぇ、、、。
「食べたくなるほど可愛い」と言いますが、「泣けてくるほど可愛い」っていうのもあるんだなぁ、、、と思いました。
ただ、一緒にお散歩するだけで、こんなに嬉しいなんて・・・、ガンガンに引っ張られながら歩いていた時には想像できない心境に至っております。

2014/04/13

犬談義 with Dogs

お友達がメンバーになっているドッグランやプールとレストランが併設されている素敵なお店まで、ジェミニとお出かけ。
お昼に待ち合わせして、帰る頃には真っ暗になるのが定例でしたが、日が伸びてきて、「薄暗い」うちにお店を後にできました(≧ω≦)。

20140413_134055

ざっと5時間半の犬談義、あっという間です。 あ、ドッグランでも30分くらい遊びました^^
お酒も飲みたいけど、飲むと運転できないし…。 悩ましいです。
ジェミニはサーモンピラフfor dogを食べてお腹一杯で昼寝三昧でした。

Img_307328620957645

飼い主の爆裂トークに付き合って、カフェで長寝訓練は年季が入ってますので、ジェミたん、余裕でグースカしておりました。

横浜まで第三京浜→横羽線で30分弱。ジェミちゃん号の週末ドライブに程よい距離で、お出かけ気分を満喫できるYOKOHAMA、素敵です♪

20140413_181715

2014/04/12

SAKURA NAIL

久しぶりにネイルのお写真。
ホロで桜?お花を作ってます。
可愛くてお気に入りです♥


1397230853529.jpg

2014/04/06

ジェミちゃんの血液検査(再々検査)

手術の方は順調に回復したジェミニ。歯茎は思ったよりも早く、歯肉が盛り上がり、露出していた歯根もすっかりカバーされました。
そして、うしろアンヨのコブを取ったところは、2週間でほとんど縫った痕すら分からないほど綺麗になりました。

20140406_105010

それから、報告が遅くなりましたが、ジェミニの口内の腫瘍は良性のエプリースでした。うしろアンヨのコブは、先生の触診通り、脂肪腫でした。ただ、エプリースの方が取り残しがあるようで、もしかしたらそこから再発する可能性があります。
やっぱり、口の中の腫瘍は出来るだけ小さいうちに取らないと、全部取るのが難しくなりますね。

と順調に回復しているジェミたんですが、3月21日の手術の時の血液検査で、それまで大丈夫だったリパーゼ(脂肪を消化する酵素の1つ)の値が高くなってしまいました。
手術の時に、2週間効果があるという注射をしたので、その結果、リパーゼの値が下がっているかどうか・・・の血液検査です。
2月に前庭疾患で血液検査したときに、甲状腺ホルモンの値が低下していることが分かって、現在、甲状腺ホルモンの粉薬を投薬中です。1ヶ月以上投薬を続けているのですが、なかなか正常値に戻りません。

甲状腺ホルモンの方は外部に出さないと結果が出ないので、まだ分かりませんが、リパーゼの方は注射の甲斐むなしく、さらに値が高くなってしまいました・・・。
ということで、リパーゼの値を下げるための粉薬も追加です。
どんどんお薬の増えていくジェミたん、見た目はとても元気なのに・・・。
でも、膵炎になっちゃうと大変なので、ここはリパーゼをなんとか正常値に戻したいところです。
頑張って治療しようと思います。

一方、APLの値が手術の時の検査では、過去最高値だったのですが、こちらは今回の検査で、3分の1まで下がりました(とは言え、正常値を大きく上回ってますが、小さい時からALPは高いので、まぁ、あまり気にしてません)。

ということで、この週末はお家でのんびり、ジェミたんもお出かけといえば獣医さんだけの週末でした。
Reeさんからプレゼントして頂いたビヨルキスのハーネスが、ことのほか、エレガントな柄でジェミたんに良くお似合いです~(*^^*)

20140406_110621

この柄は実際に装着したほうが、黒毛に映えて良いです。
とっても気に入りました~♪

赤いリードは、値段見ずに衝動買いしてレジで倒れそうになった、ハンターのリードです。
なんとなく、やっぱり黒毛女子には赤だろ!って思った原点回帰の瞬間(散在)でございました。
同じ柔らかい皮で出来た黄色も有ったら欲しい。

革が柔らかくてすっごく使いやすいです。本当はもう1段階細いのが欲しかったんだけど、赤はもう在庫が無いという事だったので、この太さで妥協しました。
首輪もお揃いなんですが、首輪は思いっきり毛に埋まってて全く見えません・・・。

まぁ、飼い主の自己満足っちゅーことで・・・。
我が家にリードが何本あるのか?は聞かないでください・・・。

20140406_105108

夜桜スパークリング

1397233307721.jpg


毎年、夜桜特等席を予約して、楽しい女子会をやります。
桜前線を睨みつつ、お店を予約。今年は丁度満開の時期に予約できました♪

1年前は転職して3ヶ月で会社が事業撤退することになり、いきなり辞めなくてはならなくなりプー太郎でした。
その後、5月から今の会社に入り今に至ります。
振り返れば、1年前の夜桜女子会が随分と昔のように思います。感慨深い夜桜鑑賞となりました。

無料ブログはココログ