« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/30

クロは元気で彼岸花は妖しい

先週のアンヨ痛い、痛いの大騒ぎはなんだったのか!?ってほど、今週のクロは元気です。

黒ウサギのように、お家の中では跳び跳ねてます。 お外では、お散歩嫌い(ただ歩くだけってのがキライ)なもんで、市場に連れられていくドナドナの子牛のように、どよよんです。
そんなクロを連れて新しいカメラでお写真とってます。
彼岸花もほとんど枯れてしまって、綺麗なお花を探すのに一苦労でした。 滅多に出番の無い100mmのマクロレンズで、無駄に近寄って撮影してみました。

Img_7888

Img_7893


Img_7894


Img_7895


滅多に出番がないと言えば、Fish Eye Lenseも長らく使ってませんでした。
フルサイズの一眼レフに初めて装着~(*^^*) 鼻ボン写真撮るには、もう一段広角のFish Eyeじゃないと無理だけど、ちょっとマヌケ面のクロでーす。

Img_7918

2013/09/28

お騒がせ犬

今週末はビブリで9月最後の週末を過ごすつもりだったのですが…。

我が家のクロが木曜日の夜、突然、前左足を痛がり、まともに歩けないほどになってしまいました。
出張からオットが戻ってきて、寝てたんだけど、喜んで立ち上がったら、アンヨ痛い~状態。
常日頃、興奮させるな(ジェミニを)と言ってるのに、大げさにリビングに入ってきて、寝ているジェミニを起こしたオットが悪い~と私は思うわけです。これだから、素人は…、、、。

で、明けて金曜日の朝、お散歩は普通に歩き、リビングに入るまではスタスタと歩いてた(オット目撃証言)んですが、リビングに入った途端にアンヨ痛い~で、ご飯食べるのも、痛くて立ってられない!と言い出す始末。

とっても心配だけど、一先ず仕事へ。出発前におやつをあげる習慣ですが、おやつも、アンヨ痛くて食べられない!と床に落とす始末。。。
とにかく、ゆるりと寝ててくれーってことで出勤しました。

夕方、端役帰宅したオットから、床に落ちてたおわつは食べたらしい、でも足をかなり舐めている、夕飯食べれないかも…との写真付き連絡がLINEで入りました。

もう、ビブリは無理なんで、獣医さんに予約して今日は病院行きました。
朝の散歩は階段の登り降りはパパ抱っこ。お散歩中も痛くてコウチョクしたらパパ抱っこで、なんとか、トイレ散歩完了。


undefined

病院にて、触診で左前足の指を痛がってる感じもするけど、腫れてるわけでも無いし、どうも今一つ理由つかめず。
念のため、痛くなさそうな右足含めてレントゲン撮影。
なんと、ジェミニってば、13才越えてるというのに、レントゲン撮影前に緊張のあまりか?それともアテうんなのか?わかりませんが、うんPもらしたそうで………お母さんは恥ずかしい(/--)/

で、レントゲンで見る限り、全くどこも悪く無さそう。先生が無理くりに、ごくわずかに左中指の関節が炎症している感じと、仰ってくださったけど、本当にごくわずかで、そんな痛みが出るものではないと…。

当の足痛犬は、レントゲン終わった開放からか、エライ元気になってまして、どこが痛いのか?もはや全くわからない感じ。

というわけで、ビブリには行けなかった、牟田にレントゲン撮った、かーさんの財布から諭吉が全部居なくなった…、クロは突然元気に戻った週末です。

結果的には本当に良かったけど、一体なんだったのか???意味不明。
妄想骨折と我が家では呼んでます。
同じ妄想骨折を、その昔にキャロルもやりました。キャロルはなぜか?駐車場で歩けなくなる妄想骨折で、抱っこて駐車場を移動していた時期がありました。

皆様のワン様は、妄想骨折なんて、しませんよね(^_^;)

というわけで、New Cameraでビブリの自然を撮るのだ!という密かな野望は、お騒がせ犬に阻まれました。

仕方なく、近所のビルの写真撮りました~。

undefined

2013/09/25

犬散歩付きカメラ・・・?

カメラを買ったらお約束、犬散歩付きカメラ・・・もとい、カメラ付き犬散歩。
朝の散歩は通常、オットの仕事ですが、現在オット出張中につき、今朝の散歩はEOS 6Dを肩からぶら下げて、ノロノロ歩きのジェミちゃんとお散歩。

出勤前のお散歩時間は30分の配分、写真を撮る余裕を取るために、とっとと兵庫島公園へ行きたいのに、ジェミちゃんがあっちの電柱をクンカクンカ、こっちの地面をクンクン・・・と、ものすごーくノロノロマイペースなので、私の方はチャチャチャっとカメラ構えて撮影。

35mmフルサイズって・・・フルサイズって・・・やっぱり、なんか違う~!って思うのです。
40mmF2.8のおNewのレンズ、なかなか良い感じです。

では、お写真をズラズラーっと。

今年から白い彼岸花も咲き始めた玉川界隈、兵庫島にも咲いてました。

Img_7840

この彼岸花のフォルムを美しいと見るか、怪しいと見るか・・・。
Facebookにも同じ写真を載せたら、フィンランドのフラットコーテッドレトリバーオーナーや、Facebookのゲームでお友達のノルウェイのおばさんから、ステキ!!と反応有り。
韓国には咲くみたいですが、北欧では見かけないお花なんですねー。
ちなみに「なんていう花?」と聞かれて、学術名を教えても、「???」だと思うので英語でなんていうのか調べたら、「Spider Lily」と言うようです。
なるほど・・・。

Img_7842

私はこの写真を見て、フルサイズに感動しました。
今までだったら、コンデジではお顔の表情までは無理・・・っていう距離から撮ったんですが、ジェミニの瞳の光まで捉えています。
しかも、ここ、木陰で割と暗いところ、木漏れ日で一部光が射していて、カメラ的に難しいシチュエーションなんです。

Img_7847


何枚か撮った彼岸花の中で、この写真が一番好き。なんというか・・・日陰のじめっとした場所にひっそりと咲く感じが、「彼岸花」にピッタリだと思うのです。
群生する彼岸花の迫力もステキだけど、こんな風に数本が、スクっと茎を伸ばして風に揺れるように咲いている姿も素敵だと思うのです。

Img_7849


こちらはオーソドックスに彼岸花のフォルムを捉えてみました。

Img_7862


玉堤の土手に群生する彼岸花、青空を背中にローアングルから撮影。
ファインダーを覗くことが出来ないので、土手にはいつくばって、ライブビューで見ながら撮影してみたんだけど、やっぱりちょっと厳しかった。。。構図がメチャクチャ。。。
EOS 6D、液晶モニターが可動式だったら、言うことないのになぁ~。

Img_7871

というわけで、ジェミニのリードを持ったまま、久しぶりに片手撮りで撮影を楽しみました。
明日はマクロレンズ付けて、出かけてみようかな♪

2013/09/23

久しぶりのカメラネタ

このブログを始めて、来月の終わりには9年になります。
その間、「写真をインターネットで共有する」という技術の発展は目覚しいですね。
デジタル一眼が低価格化して、初めて買った初代のEOS Kiss Digitalの写真画質は、それまでのデジタルカメラのものとは全く異なる別格のものでした。

背景のボケやハードルを飛び越えるジェミニが止まっているかのように撮れ、ヘタクソな素人がAUTOの設定で、ただシャッターを押せば、適当な確率で良い写真が撮れる時代になりました。

その後、コンパクトデジカメもどんどん進歩し、デジタル一眼も短いサイクルでどんどん新しいものが出て・・・。
そしてスマホが登場し、それまでの携帯電話のカメラ機能とは比較にならない高画質。
ここ2年くらいはほとんど、スマホのカメラばかりで、カメラを全然使わなくなってしまいました。

でも・・・スマホは便利なんだけど、ジェミニの写真もスマホばかりになっちゃって、なんとなーく「これで良いのか?」という思っていました。

んで、オットが出張のため、自宅で過ごすシルバーウィーク後半戦、家にいると何か買い物がしたくなる・・・。プールへ行った時に、Sonyのα55のキッドレンズでは暗くて、室内プールではすぐにフラッシュが立ち上がってしまってイマイチだった。
SonyのAマウントのレンズを買うか・・・とも思ったんですが、キヤノンのレンズが一杯(といってもそれ程ではありませんが)除湿庫に入っているし。。。
となると、久しぶりにキヤノンの一眼レフデジカメか???となり、5時間くらいアレコレとネットで情報収集した後、amazonでポチっとしちゃいました。

Img1379931658525


カメラを首から体の前に下げて歩くのがキライで(肩も凝るし)、いつも背中側にカメラを回しているんですが、長いレンズを装着していると、背後で何かにぶつけやしないか?と気になります。
で、カメラの底面にある三脚に装着するネジに取り付けてストラップを装着できるものをカメラと一緒に買ってみました。
本体のサイドに付けるのと、底面に付けるので、どちらが良いのか・・・しばらく使ってみようと思います。

今日は実家の所要で日中、カメラを持って試し撮りに出かけることが出来ませんでした。
室内で撮ったジェミニの写真、Sony α55で撮ったものと似たようなアングルで撮ったので、並べてみました。

■Sonyα55キットレンズ

Dsc02483

■EOS 6D  40mmF2.8開放

Img_7828_raw_edit


■EOS 6D 50mmF1.8開放
こちらは上の写真とは別に、昼頃に撮影した写真です。安物の50mmのレンズですし、鼻にぴんとが合ってるけど、それでも久しぶりの一眼レフはやっぱり・・・全然違う!!と自己満足しております。

Img_7784

2013/09/21

山中湖Woof 久しぶりのヨギ練

シルバーウィーク後半3連休が始まりました。
我が家はオットが出張で不在となるため、私とジェミニはのんびり自宅で過ごす予定です。
オット出張前の楽しい思い出作りとジェミニの太もも筋肉鍛錬のため、久しぶりに山中湖Woofへ出かけました。

朝の6時に出発して、9時のプール開きと同時に泳ぎ始め、30分も泳げばジェミちゃんの年齢的には十分なので、あとはドッグランで少し休憩してシャンプー&ドライで終了。
お昼前には御殿場を抜けて帰路へ。
いつも御殿場と富士五湖有料道路の間の国道が混むので、途中、裏道を通るんですが、我が家が御殿場に向かうためにその裏道に入ると、山中湖へ向かう車や観光バスまでが裏道に入ってきており、ものすごい渋滞になっていました。
ほんの数時間ずれるだけで、大変なことになってましたが、我が家は帰りもスイスイで東京まで戻ることが出来ました。

久しぶりのプールなんで、SONYのα55を持参しましたが、レンズキットで付録してきたレンズを使っているので、レンズが暗くて室内プールではイマイチです。
そんな中から厳選して、ズラズラーっと並べます。

ジェミニは随分と泳ぐのが遅くなりましたけど、それでも水泳は大好きだし、楽しそうにしてました。

Dsc02358_edited1

Dsc02362_edited1

Dsc02367_edited1

Dsc02377_edited1

Dsc02391_edited1

Dsc02394_edited1

Dsc02398_edited1

Dsc02402_edited1

Dsc02406_edited1

ね、、、なんか写真が暗いというかシャキっとしないですよね。
で・・・自宅に戻ってから、久しぶりにネットで一眼レフカメラの情報をあれこれと収集し、なんと大胆にも、CANON EOS 6Dをポチっとしてしまいました。
Amazon Primeで明日届きます。なんと、ボディ本体のみなら、15万円くらいでフルサイズの一眼レフデジカメが買える時代になっていたんですねー。

以前使っていたEOSが壊れてしまってCanonのレンズは除湿庫に入ったまま、ついつい浮気してSonyのα55を買ってしまったので、Canonのレンズは出番無しになって3年。
Canon 6Dは1秒に3コマくらいしか撮れないので、犬を撮るにはスピードが遅いですが、ジェミたん、ほとんど動かないので、大丈夫かな?と思います~。

少し撮影してみたら、また使用感などアップするつもりです♪

2013/09/20

毒キノコ祭り

ビブリッジ自然キャンプ場の名に恥じない程度に、ビブリには手付かずな自然があります。
標高1400mのお山は既に秋。
2週間ぶりに行けば、キャビンの回りはキノコだらけ。
ジェミニはこれまでキノコに全く興味を示していないので、この先も天然キノコを食べてしまう可能性は低いと思うけど…。
お友達ワンがビブリでキャンプ中に、キノコを食べて嘔吐や下痢の清浄がでたとのこと。

どーせ暇なんで、キャビンの庭ににょきにょきと生えているキノコの写真をとり、ネットで調べてみました。
驚くほど、毒キノコだらけな上に、成長段階で色や形が変わるキノコも多くあり、素人が写真で種類を特定するのはかなり難しかったです、
でも、毒キノコを調べていると、本当に恐ろしいです。
では、キャビンの庭の毒キノコ祭をご覧ください!

undefined

undefined


undefined


undefined


undefined


undefined


undefined

2013/09/18

ジェミちゃんグッズ買い替え☆


undefined

ビブリへ行くと、1日の大半をデッキの上で過ごすジェミニ。
なんせビブリに行くと、それ自体が長い散歩でしょ?って思ってるのか、ことさらお散歩が嫌いになるジェミニ。

韮崎のファッションタウンシマムラで買った長ざぶとんを、デッキ専用ドグベにしてたんですが、なぜか???ものすごーくハエが寄ってくるんです。
人間の鼻には特に異臭は感じられないので、ほんとに不思議です。
ハエが寄ってくる、と言っても数匹でしょ?なんて思ったら甘いんです!
ドグベでくつろぐジェミニの回りに30匹位集まってくるんです。
ジェミニの名誉のために言っておきますが、ジャンケンにハエは止まってませんよー。
でも、くつろぐ黒犬の回りにハエがブンブン飛んでるって、かなり、絵的にヤヴァイわけです。

なんであんなに飛んでくるのか?
9月になっていきなり飛んでこなくなりましたが、7月~8月はずーっとハエの羽音がうるさくて、快適ビブリライフの妨げになってます。

で、ある雨が降り始めた夕方、ついにシマムラの長ざぶとんを解体して大きなビニール袋に密封して捨てたんです。
これでもうハエは来ないだろう…と思いきや、相変わらずおびただしいハエの羽音が聞こえてきます。

えーっ、なんでー?と思ったら、なんとデッキとキャビンの下、すなわち縁の下でブンブン飛んでるようなんです。
ってことは、縁の下に何かしらハエをおびき寄せる物体がある?
縁の下にチョクチョク潜り込んで穴堀してるジェミニに、その物体の臭いがつき、その臭いが長ざぶとんに写ったとか???
でも人間の鼻には何も関知できないのですが…


とまあ、ハエにまつわる七不思議は来年のシーズンまで解明不能となったわけですが、キャビンでくつろぐためのスリーピングバッグを買い替えました。今回はお犬様専用用品をチョイス。

それから、ジェミニの甲羅も新しくしました。
ラフウェアのハーネスを階段の登り降りなどのサポート用に着用しているジェミたんですが、これまで使ってきたハーネスよりも1サイズ大きいものにしました。
色も前回のグレーから赤にチェンジ!

赤の甲羅も良く似合うジェミたんです(*^^*)

2013/09/14

Silver Week at Vi-Bridge

シルバーウィークが始まりましたね!
しかし、私は日頃より仕事で使ってる携帯電話(スマホとは言えない)BlakBerryのカレンダー見てるもんだから、金曜の夜まで、月曜日が休みってことに気づのきませんでした。

というわけで、深夜からビブリに来てます。
台風13号の行方次第で強制クローズも有り、とか言われてますが、今のところは至って快適、涼しくて爽やかで、いつまででも寝てられそうです。

秋になり、大きな蜂が活発に飛んでます。
早朝の夢では、そんなことを予期してか?巨大蜂に刺されそうになる夢をみました。
あとでどんな意味があるのか、ネットで調べてみます。

ジェミニは元気です。
Facebookで「ジェミニちゃんのお顔、白い粉がついつるの?」と話題になったりもした白髪、真っ白な斑模様だったんですが、最近は斑同士がつながってきました。
13才と3ヵ月。
でも、お目目はキラキラ、まだまだお若い気持ちで一杯です♪

undefined

2013/09/07

8月ビブリ料理写真集

すっかりスマホからblog甲信地方が常識になりつつある今日この頃。
もう、滅多にパソコンに電源入れないので、たまに使おうとすると、セキュリティソフトのアップデートが大変。

写真もデジカメで撮ると、後で取り込みが面倒で、ほとんどスマホ。写真の編集もスマホアプリでチョイチョイ。
写真をパソコンに取り込み、写真加工してホームページに日記書いてたほんの10年前からスゴい進歩ですよね。
こんな、雑誌風のレイウアウトも、タダアプリで簡単にできてしまうんですからね!

ということで、先週末のビブリ写真集です。


undefined
久しぶりに、切る、焼く、煮るくらいの料理をしましたー。
ジェミニも美味しく食べたMik-fed veal, 母乳しかのんでない子牛ちゃんを食しました。


undefined
リゾット作りました。


undefined
スパニッシュオムレツ作りました。バスクレストランで感動したバスク地方の唐辛子と岩塩、ピンクペッパーのどのシーズニングミックスで。


undefined
あれやこれや、料理する気になったのは、ガーデンキッチンシンクを、設置したから。
格段に洗い物が楽チンになりました。
もっと早く導入すれば良かったですー。

無料ブログはココログ