« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/01

シンガポールナイト、そして2013年も半分が過ぎ・・・

ジェミちゃんの誕生日からすでに1ヶ月が過ぎ・・・、なんと2013年も半分が終わってしまいましたのぉー。
前回(1ヶ月前)の日記にも書きましたが、いい歳ぶっこいて5月15日から新しい会社に勤めております。そもそもで言うと、年末に転職して今年の1月7日から新しい会社に勤めたんですが、なんと・・・転職して3ヶ月で私が責任者を務める部門が事業撤退することが決まり、3月末に辞めざるを得ない事態になってしまったのです。

青天の霹靂とはこのこと・・・。1月から働いて2月の頭には事業撤退が決まり、右往左往しながら得た新しい職場に、5月15日から通い始めたわけでした。
そんなこんなで、比較的余裕の無い日々を送っています。新しい会社も1.5ヶ月が過ぎ、少しづつ慣れてきたような、まだまだ慣れてないような・・・そんな感じです。

そんな中、色々と仕事を教えてもらうために、先週は2泊3日の弾丸スケジュールでシンガポールへ行って来ました。3年ぶりくらいのシンガポール、光化学スモッグが問題になっているようですが、この日は「あなたはラッキー」と言われるほどクリアなんだそうです。
でも、日本と比べればモヤっと全体的に霞んだ景色でした。

P1000877

泊まったのはMarina Bay AreaのConrad Centennial Hotel、近くにはシンガポールのランドマークになっているMarina Bay SandsやRits-Carlton、Marina Mandarin、San Pacificなどのホテルが立ち並ぶエリアです。
シンガポールのオフィスにもっとも近いのがConrad Hotelで、Promenadeで繋がっているので、方向音痴の私でも地図を見る限り、徒歩5分くらいで辿りつけそうだ・・・というのが、選定ポイントでした。

↓左が私の泊まったConrad Hotelで、真ん中の高層ビルがHQ(ヘッドクォーター)の入っているビル。前日に外から場所を確認しましたよーーー、念のためにね。

P1000886

部屋はこじんまりしてたけど、一人で泊まるには十分なスペース、そしてサービスはとっても良かったです。さすが観光第一の国ですなぁ、しかも日本人スタッフ居るので、オール日本語でOK。
お部屋の下は高級車が次々と出入りするお洒落なカフェやレストランが立ち並ぶエリア。
夜になっても30度をくだらないシンガポールナイト、遅くまでオープンエアにまで張り出したテーブルが満杯の混み様。
部屋まで音楽がズンチャカズンチャカ聞えてくるので、窓から下を観察すると・・・、プールで美女が一人、気持ち良さそうに泳いでました。
その平泳ぎのフォームが、とても美しかったので、思わずパチリ(ソマホですが)。

20130627_220842


翌日はUSから私の出張に合わせてシンガポールに来てくれた超お世話になっている同僚のオジサマと一緒に、Little IndiaまでFish Head Curyを食べに行きました。
なんでも、観光客に人気なんだとかで~。

Webshare_1372682703073_edited1

カレーは写真のような獰猛顔の魚の頭が沈んでるんですが、その魚頭が出汁となっているのか?日本人にも食べやすいコクと爽やかな辛さがクセになりそうな美味しいカレーでした!
写真撮らなかったんですが、ラッシーがものすごく大きなグラスで飲み応え有り、辛いカレーと甘いラッシーがまたまた絶妙なバランス。でもデザートに頼んだホームメードのアイスクリームはマズかった・・・(笑)。

お店の名前はMuthu's Curry、その名もまさにLittle Indiaっていう駅から徒歩20分くらい?タクシーで行く場合、帰りはタクシー拾うのがかなり大変っす。
同僚のオジサマが以前に一度行ったことのあるレストランで、とても有名なお店らしく、Little Indiaの街中に並ぶレストランの中でも一番綺麗なレストランでした。

↓ココ
http://www.muthuscurry.com/

Map

案の定、帰りはタクシーが拾えずに、エライ大変な目に合いました。
私の動物的勘によって、ちょっとコワいけど一本裏の通りでなんとかタクシーを確保しました。
でも・・・今、地図でお店の場所を探してみると、なんと~私の泊まってたホテルの周辺に、このMuthu's Curryのお店が3店くらいありました(笑)。
まぁ、Little Indiaで食べることに意味があるのダ、ということで。
コンビニまで、水や小腹用のお菓子を買いに行ったついでに、Promenadeから見えたMarina Bay Sandsもパチリしてみました。
夜景で撮ればもっと綺麗なんでしょーけど、そこまでしなくてもいいですよね(笑)

P1000890

毎度来るたびに思うんですが、活気のある国ですね、シンガポール。

木曜の夕方に到着、金曜日1日仕事して、夜にカレー食べて、土曜日は朝の8時15分の飛行機で東京に戻ってきました。
ジェミちゃん、待ってるし・・・、今更買い物とかしたいものも無いし、活気のあるシンガポールで物欲も観光欲も無い日本人なのでした(笑)。
お家で寝るのが一番っす~。
無料ブログはココログ