« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

ヨコに半分ずっこ


undefined

徒歩数分のショッピングセンターの地下に東急ストア成城石井、その他惣菜系やオイシックスなんかも入っていて、エラく便利な我が家です。

ちょっとキャベツを買いに…なんて時も、オットが料理中にチャチャチャっと買ってこれます。
でも…スイーツコーナーも和洋充実しておりまして…。
特にTAKANOの誘惑は強烈です。

今日は美味しそうなフルーツケーキ。
ジェミちゃんの大好きなメロンやマンゴー、洋梨などなども乗ってます。
本犬もガッツリ貰う気満々。

さすがのバカ親もボトムのスポンジ&生クリーム部分をジェミニに食べさせるのは気が退けます。

ってことで、タテに半分ずっこじゃなくて、ヨコn半分ずっこ。。。
私のお口入ったフルーツはごく僅かでした~\(>_<)/

2013/04/29

日暮れまでのラスト30分

夕方の散歩が気持ち良いですね~。
陽が落ちる前30分位の間の時間帯が好きです。
子供の頃に、必死で自転車漕いでお家を目指した時の…周囲の民家の灯りが恋しくて、今夜のご飯はなんだろう?とか思いながら帰路を急いだ日の記憶が蘇るります。
ふっと、どこかのお家のカレーの香りなんかが漂って来るとお腹がものすごく空いて。

20130405_174442

あれから、随分と年月が経ってしまったなぁ・・・と、ふっと今日は強い郷愁を感じました。
私にとっては、幼稚園から小学5年生までを過ごした愛知県春日井市高蔵寺というエリアが、まさに自転車漕ぎ漕ぎで、遠出して山猿のように遊びまくってた思い出の地です。
たまに野犬とか居てねぇ、怖かったなー。

今日はそんなこと考えながらジェミニと川原をテクテクと1時間も散歩しました。
涼しいからジェミニもよく歩きました(*^^*)
今はご飯食べ終わって、子犬のようにクテーっと寝てます。

20130209_115834

2013/04/28

はじめまして♡ブルーノ君

今日はお友達のお家にやってきた3代目フラットのブルーノ君に会いました。
場所は瀬田のガーデンアイランド。昔は毎週のように訪れていた場所、我が家からは徒歩20分位ですが、もしかしたら1年ぶり位に来たかも…。
そろそろ、日中のお散歩はジェミたん、暑くて無理なので、夕方からのお約束にして貰いました!
今の季節、陽は延びたけど夕方は爽やか、人にはちょっと肌寒い感じが、老黒犬のジェミニにはベストシーズンです。
さてさて、まだ3ヶ月ちょっとのブルーノ君、デカベビーちゃんでアンヨぶっとくて、立派なフラット少年になりそうな男の子ちゃん。

undefined

ジェミニは例によってツンデレ炸裂でブルーノ君スルー\(>_<)/ でも、ブルーノ君が他に気を取られている隙に、こそっと匂い嗅いだりしてました。 もうちょっとブルーノ君が大きくなったら、ガッツリとお尻の匂いを嗅ぎたいジェミニせんせーなのでございますぅ。 さて、最近、めっきり街中に出没していませんが、ジェミニと言えばエスカレーター犬です。

undefined

まだジェミニが生後6ヶ月の頃に、将来階段上れなくなってもエスカレーター使えるように仕込みました。
難易度は登りよりも下り方が難しいですが、ジェミニは上下ともにOKです。 12歳11ヶ月になって、仕込みが役立ってます(*^^*)

2013/04/27

2013年GW突入、で笑う犬生活

2013年のゴールデンウィーク、谷間の平日3日間を有休にすれば、近年稀に見る大型連休ですね!!
皆様のゴールデンウィークプランはいかがでしょうか~?

我が家はジェミニせんせーのお年もお年ですし、初日からテンション上がることもなく、オットがカレンダー通り出勤ということもあり、至って普通の週末チックにゴールデンウィークに突入しました。

その昔、ジェミニと私の「One & Wan」ライフを満喫していた時分には…キャンプがマイブーム全盛期ってことも有り、ゴールデンウィークに9連泊とかでテントに泊り込んでた時代も有りました。
イヌのヒトも、キャンプ場のテント生活が、やたらと楽しい時期でした。

ま、それはさておき・・・。

今日は近所に住んでる割には、滅多に会うことのない実家の母を訪ねてみました。
先日、母が鍵をなくして大騒ぎになったんで、今後落とすことのないように、カバンの取っ手にくくりつけることの出きる「キーリング+組紐」みたいなものをプレゼントしたのです。
たまには親孝行の印として・・・。母の日の前倒しも含めて。

20130426_231227


ジェミニのリードも然り、なのですが、私はこの写真(↑)のような組紐?っチックな革紐が大好きでして、ついつい見ると欲しくなってしまうのです。
これは、ボッテガ・ヴェネタっていうメーカーのものですが、丁度、この組紐部分にキーリングとナスカンが付いていて、カバンの取ってなどにくくりつけることが出きるモノです。

ボッテガ・ヴェネタでは、この組紐とセットで、カードホルダーなんかも用意されていて、色も春の新色なんかが出揃っていたりして、目の毒。。。

で、母とお揃いで、自分の分まで買ってしまいました。しかも、カードホルダーもセットで。。。どっちが主役なのか分からなくなってしまいました。

写真は私ので、ラベンダー色。母にはベージュピンクっぽい色で、母は紐のみネ。

というわけで、善は急げってんで、本日、お届け次いでに、母のお手製ビーフシチューをご相伴に預かってきました。
オットとジェミニは留守番部隊。久しぶりの実家で、思いっきり上げ膳据え膳を堪能して、お腹一杯で帰宅すると、黒い黒いジェミニせんせーが、「私はまだご飯食べてませんケド!」とものすごいアピール。

あやうく騙されそうになりました。
しかし、床をよくよく見れば、食い飛ばしたジェミニせんせーのご飯が、ペッペと飛び散っております。

でも、ここまで人間チックな笑顔を作られると、あまりのかわゆさに、ついつい寝る前のおやつを進呈せざるを得ない飼い主でございましたー。
それにても、このニカーッとした笑顔が、なんとも人間チックですよね。
せんせーの顔面筋肉って素晴らしい!!

P1000720



・・・と、ごくごく地味ぃ~に、我が家のゴールデンウィーク初日が終わろうとしております。

2013/04/22

黒犬またはサメ・・・

とある世界的なIT企業のCEOが、「我々はサメのようなものだ。動いてなければ死んでしまう」と言っていたのが、とても印象的で覚えているのですが・・・。

我が家にも、飼い主が食事中の間中、サメのように活発なお方がいます。

Gemini01

お口の回りがポツポツと白くなったこの黒いヒトが、そのサメです。
とにかく、飼い主の食餌中は食卓テーブルの下で忙しく、くれくれ攻撃やら、食べ物がちょっとでも落ちてきた時のためのポジション取りやらで、始終ゴソゴソと動いております。
で、落ちてきた食べ物を首尾よくゲットしようとしては、テーブルの縁にゴチン!!って頭をぶつけます。

以前はこんなことは無かったのです。
割とゆったりと伏せて待っているようなおっとりとした子だったんですぅ~。
それが、10歳を過ぎた辺りから、猛烈にガッツキ度がアップして、今となってはサメ同然。

動いてなければ死んでしまう・・・そんな格好良い(?)理由ではなく、頭をゴチンコしすぎて、脳みそがサメレベルに低下、学習機能壊滅状態となり、日々、せわしなくゴチンコ、ゴチンコ、ゴチンコ・・・してるんでは?って思うんです。
なんでも、一説によるとサメの脳みそって人間の親指サイズらしいんです。
今夜はジェミちゃんの割とちっちゃめサイズの頭のてっぺんに、丁度私の親指が一本入ることを確認しました。。。

2013/04/20

春なのに~♪

地味ぃ~にスマホからブログ更新です( ̄▽ ̄)

undefined

4月も半ば、春まっただなかなのに、今日はとっても寒い1日。 なんと気温10度です。 春なのに…、そーいえば「春なのに」というフレーズで始まる歌、色々ありそう。 春なのにコスモス見たい~♪なんていうSHISEIDOのCMソングがありましたね(*^^*) 二子玉川界隈は、薄紫や濃い紫の大根花が満開。以前は黄色い菜の花の勢力が強かったんですけどねー。 ジェミニが我が家にやってきてから、ほとんど毎日のように眺める川原の景色も年々変化しています。

undefined

来月で13歳になるジェミニ、お散歩の足取りもゆっくりです。それでも行きは、川原の植え垣に隠したお宝(木の棒数本)で遊ぶ目的があるので、ジェミちゃんなりにアンヨ高速回転で、テクテク歩きます♪

undefined

はーい、ここが秘密の隠し場所です。 いつも植え垣の奥にグイっと隠すのですが、なぜか翌朝になると手前に出ているんです。 なぜ?誰かこれで遊んでる??? 不思議ですー。 ジェミちゃん、そんなこと気にせずに枝をガシガシ。 undefined

ここの植え垣には拾ったボールを隠してたこともあるんだけど、ある日ボールも忽然と消えたことがあります。 どっかのワンコさんとシェアしてるのかもしれませんね(^^)v たまには新しいの補充して欲しいなー。

undefined

枝投げ前の嬉しそうなお顔(*^^*)

undefined

枝が着地してから、Go!!で探しに行きまーす。でも、持って帰ってきませーん。 もう、レトリバー職は引退のジェミニ、枝を見つけると、その場に伏せしてガシガシ。 川沿いの兵庫島にある藤棚、今年もみごとに藤の花が満開です。

undefined

来年の春も、再来年の春も、再々来年春も…ジェミニと一緒にこの景色を眺めたいです。

2013/04/15

L'ART ET MIKUNI


undefined

今年は桜の開花が例年になく早かった東京。
3月28日にことですが、前職の同僚女子と夜桜を愛でながらディナー。
まだ三分咲きかもねー、なんて言ってたのが、ドンピシャの満開。
暖かい夜だったので、テラスディナーにしました。
ロゼのシャンパーニュで乾杯しました。

レストランは皇居近くの国立近代美術館併設のL'ART ET MIKUNI。
静かにお食事しながら夜桜鑑賞、そして尽きることのない女子トーク。
贅沢な夜でございました(#^.^#)

2013/04/08

お散歩の途中

undefined
もはや、facebookで十分交流できちゃったりするし、blogの役割も終焉か?
と思わなくもないんだけど、凝ったことしなければスマホから、さくさくアップも出来るし、心入れ換えて更新を努めるGママでございます(*^^*)

近所のカフェ、アンティークショップ併設なんですが、そのアンティークショップが店じまいすると聞きジェミニと掘り出し物捜索に行ってきました。
店内にジェミニは入れないので、しばし係留。

我が家から直線距離はすぐ近くなんだけど、再開発で地形が変わり、なんか遠くなりました。 アンティークショップが店じまいするのも、再開発で不便になったからかもー。
ジェミニも、たくさん歩いてお疲れ顔だけど、久しぶりのお散歩コースが新鮮だったのか、このあともぷらぷらと小一時間のお散歩をこなしました。
いまの季節、湿度もほどよく晴れていても空気はまだ涼しく、黒犬のお散歩に良い季節ですね!

2013/04/06

おやつ到着♡

風速25mもありえる!?爆弾低気圧予報が出る中、プリンセス・ジェミニのおやつ到着。

なぜか段ボールを見ただけで、自分のもだと見抜くジェミニ。
玄関で宅急便のお兄さんを熱烈大接待。 あまり興奮すると、ピョンピョンしてアンヨが危ない。
アンヨ筋肉が落ちて、ちょっとしたことで転びますのでー。 ようやく落ち着いたので「命のおやつ」とツーショットしました(*^^*)

undefined

無料ブログはココログ