« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/25

普通の土曜日

せっかくの「何もない」土曜日だというのに朝から雨。
ジェミニは早寝のお父さんと一緒に、私よりもずっとずっと先に寝るんだけど、朝は遅起のお母さんと一緒に、お父さんよりもずっとずっと後から起きる。

今日のように何の予定もない週末の朝は、私があまりにも起きないもんだから、さすがにしびれを切らして、11時頃にちょっとだけ耳元でピーピーと鼻を鳴らすんだけど、私が一言「ダウン」って言うと諦めてもう一寝入りしてくれるんで助かります。
これが、私が不在の朝などはそうも行かないらしく、オットとジェミニだけだと、ジェミニに朝から叩き起こされるんだそうです。
ちゃんと相手見て行動しているんでしょうかねぇ。
寝る時はお父さんに付き合ってるから、朝はお母さんに付き合ってあげよう、とか天性のバランス感覚で思うんでしょうか・・・。

午後には雨が上がったので、ファミリーでお散歩。
最近、すっかりとお散歩はオット、ご飯はワタシと、「係り」の分業が出来てしまってるんだけど、家族総出のお散歩はジェミちゃん、嬉しそうです。(オット曰く、自分だけの時とかわらないと言ってましたが・・・)

最近、iphoneでばかり写真撮ってるんですが、今日はコンデジ持ち出したんで、ちょっとお写真載せます。イチデジってほんと出番無くて困りました・・・。
まだまだ、寒い日もありますが、草木は随分と力強く緑色になってきましたね。

Dscn1464

Dscn1465

Dscn1471

Dscn1473

Dscn1482_3


Dscn1484

Dscn1495


2012/03/21

お彼岸の朝の夢

1332256790487.jpg

Face bookに載せたら多くの方から「いいね!」を押して頂いたので、blogにもお写真載せます(o^^o)

I am your sunshine♪
フラットだったら言いそうなセリフ。
私も堂々と言い放ってみたいですわ。

今日はお彼岸でしたね〜。
今朝方の夢に久しぶりにキャロルが出てぎした。
面白い設定で、私がジェミニと一緒に天国を表敬訪問するの巻、でした。
天国には、スタートレックの転送みたいに、行くことができます。
キャロルが、ものすごい勢いで尻尾をフリフリしていて、ジェミニと一緒にボール遊びしました。
久しぶりにに、あのチョコマカのスピードに、夢の中でも目がまわりそうでした。

キャロルの夢を見ると、いつも心臓がバクバクして、目が覚めてしまいます。
今回も楽しい最中に、目が覚めてしまいました。
うーん、なんで苦しくなるのかなぁ。

でも、元気そうで良かったです♪

2012/03/11

あれから1年

長らくblogの更新をサボってしまいました。
我が家は、平穏な日々が続いております。

今年は年明けから本当に寒い日が多くて、お友達ワンワンが次々と天国へ逝ってしまいました。
すっかり、キャロルちゃんも天国で先輩風吹かしているのではないか?と想像しております。

そして、今日は東日本大震災から丸一年。
去年は出張へ行くために、東京駅で大きな揺れに遭遇しました。
その後は、お客様のオフィスへ避難させていただき、夜までそこで過ごし、地下鉄が動いた深夜に帰宅しました。
夫も近くのビルに居たのですが、夫はジェミニが心配で夕方より徒歩で帰宅を目指しました。

自宅は驚くほど、何も倒れてなくてジェミニも普通に元気でした。
外国の小銭をうず高く積んだ「小銭の柱」も倒れずにいたくらいなので、東京駅で感じたような大きな揺れが二子玉川エリアには無かったのかどうか???
ジェミちゃんが喋れないので、分かりません。

その後の連日の被災地報道をテレビで見る飼い主の落胆、悲嘆、動揺などを感じ取ったワンコの中には、人間同様に鬱状態に近い精神的な影響を受けたワンコも少なくなかったと聞きました。
そして、携帯電話が突然知らせる地震警報の音と、その音に反応する飼い主の様子から、地震がものすごくコワくなってしまったワンコも多いと聞いています。
直接的な被災をしなかったワンコにも多くのストレスがかかったのは間違いないでしょう。

震災後の被災地での大きな悲しみと、乗り越えなくては鳴らない大きな壁。
未だに不自由な暮らしをされている方、放射能の影響で住む家に戻れない方、置き去りにされたり、非難のために飼い主と離れ離れになってしまったワンコや猫ちゃん達・・・。

我が家の場合、日中にテレビを見る人間自体が家に居ないし、したがって携帯電話の警報を聞く機会も少なかったジェミニ、もともとの鈍感な性格も合い混じり、震災による精神的な影響も軽微なものにとどまったようです。
震度3までは気付かないらしく、揺れたときに寝ているジェミニが起きるかどうかが、私にとっての震度バロメーターになっていました。

そんな色々なことを考えながら、我が家は相変わらずの平穏な日曜日です。
平穏すぎて、何が幸せなのか分からなくなるほどですが、今日もジェミニが元気にお散歩に行けたこと、こうして久しぶりにブログを更新していること、親兄弟、親戚が無事に暮らせていることの有り難さを改めて感じております。

細かいことは言えば、先週は会社で本当にイヤだな・・・と思うことがあったりしたけど、今、それがどれほどに小さく、どーても良い無視すべきことであるか気付きました。
あまりにも平穏過ぎると、人間は小さなストレスにも弱くなってしまうのかもしれません。

常に信じる道にウソをつかず、挑戦する気持ちを忘れてはいけませんね~。

そんなわけで、今日のジェミニです。
日増しに甘えん坊になり、一緒に居る時もくっついていたがるようになりました。
寒い季節ってのも有るのでしょうけど、犬も年とともに弱気になるのでしょうかね。
去年の夏場、マンションの階段を昇れない時が出て来ましたが、冬になって快調です。
このまま、元気に今年も過ごしてくれることが、私にとっては一番の願いです。

Nec_0072


無料ブログはココログ