« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/01/22

南チロル料理・三輪亭再訪

世田谷区豪徳寺の三輪亭は、南チロル料理という聞きなれないお料理を出すレストランです。
チロルってスイス?と思ってましたが、オーストリア西部からイタリア北部に渡るアルプス山脈の地方名とのこと。
サウンドオブミュージックをご覧になられたことのある方でしたら、あの雪深くも美しい山々に囲まれた景色が記憶に残っているのではないでしょうか?
チロルと言っても、実はその歴史は色々と複雑で(サウンドオブミュージックでも第二次世界大戦下のドイツ軍のオーストリア侵攻時のお話ですが)、オーストリア領のチロル州は北キロルと東チロルに分かれ、南チロルは第一次世界大戦後にイタリア領となり、トレンティノ・アルト・アディジュ州に属するのだそうです。

そんな南チロル地方のお料理を専門に出す三輪亭という小さなレストランが豪徳寺にあります。
厳選されたオーガニック食材で作られた本場仕込みのお料理は、優しい味付けでゆっくり、ゆっくりとお腹が満たされていきます。
食いしん坊の方には是非お薦めなのが、ランチだったらZコース(スペシャルランチ)、ディナーならおまかせディナーコース。この2つのコースは基本昼と夜の違いだけで内容は同じ。ランチの場合は夜ご飯はもう要らないかな?と思うほどお腹一杯になります。
そして、やっぱり南チロル料理を堪能するには、ディナーの南チロル郷土料理おまかせコースが一番のお薦めだけど、かなり量が多いので、途中でお腹具合をお伝えしながら量を調整していただくのが良いと思います。

我が家、お正月休みの1月4日、久しぶりに三輪亭を再訪しました。
とっても美味しかったのと、寒い時期にもう一度食べたくて2月のオットのお誕生日にも行く予定です(笑)。メンバー(フリー)になるとお誕生日のヒトが無料になる特典有りなのです。

Miwatei_small_size

オンラインショップで三輪亭フルコースのおとり寄せも出来ますよ♪
決して回し物ではありませんのであしからず。

2012/01/21

2012年泳ぎ始め

2012年の1月、すでに20日を過ぎている現実に焦りを隠せない飼い主であります。
今年もジェミニが楽しい1年にすることが出来るように、そのためにはマンションの非常階段を自力で上り下りすることが、目先の重要課題です。
(注:我が家はマンションの2階で犬のジェミニは非常階段しか使えないのです)

後ろ足の筋肉を鍛えるには、一定速度(早歩きくらいで良い)で止まらずに走ることが良いらしいのですが、ジェミニの年齢だとおおよそ20分くらいノンストップで早歩きすることは、日常のお散歩では無理。
ジェミニはただ歩くだけのお散歩、あまり好きじゃないんです^^;

なので、定期的に大好きな水泳をするのが、ジェミににとって、目下の一番楽しい解決策となっております。
という話は、過去にも何度もしておりますが、そんなわけで2012年の「泳ぎ始め」。

2012年1月15日、お正月休みと成人式連休後の日曜日ということなのか?用賀IC~御殿場IC間の東名高速は非常に空いており、御殿場~山中湖までもガラガラ。Woofもガラガラで、とても寒い日でしたが、温水で湯気がもうもうのプールをほぼ貸切りで泳ぐことが出来たジェミたんでした。

Dscn1415

湯気がすごくて、向こう岸が見えないほど。

3週間ぶりのヨギヨギだったせいか?前回よりも疲れるのが早かったジェミニ。
未だにペース配分とか、細かいことは出来ない「とりあえず目先全力投球派」のフラットコーテッドレトリバーです。

Dscn1410

プール貸切り状態~。

Dscn1421

ちょっと休憩。

Dscn1427

まだまだ泳げるよ~、と本犬は言いますが30分で終了。

Dscn1424

ついでに2012年の初シャンプーを済ませたジェミニでした~。

飼い主的には月2回のヨギヨギは死守したいところです。

2012/01/07

ジェミニ様お節を食す

年末ギリギリまで仕事が忙しくてほとんどすれ違い生活だった我が家。
オットから一通のメールが届きました。
なんと、お犬様用の美味しそうなお節セットを見つけたので、買おうかと思うのだが?という相談。
食材的には特に問題も無さそうだったし、何よりも見た目豪華だったので、こりゃジェミニも喜ぶの間違いなし、しかもオットのポケットマネーなわけだし、止める理由は0%。

という事で、年越しキャンプから戻った翌日、1月3日のジェミにの晩御飯は豪華お犬様お節でございました~。
写真映えするように、お節食材と一緒に送られてきたプラスチックの小さな二段重箱ではなく、母親から借りているお重箱を使ってみました。

FacebookやTwitterではお写真、先んじてお写真載せてたんですがBlogでもご紹介~。

上から見た写真

009

斜め上から見た写真

012

026

なかなか、お節のお写真を撮るのは難しいですね~。
あまり上手に撮れませんでした。

さて、骨付きラム肉からガブっと食べて欲しいとオットはワクワクしていたようですが、ジェミニ姫は楚々とお野菜からスタート。

028

いよいよ、ラム肉をくわえたっ!んですが、その後、ボトっと床に捨ててました(笑)
普段、骨付きのお肉を食べてないので、どうやって食べれば良いのか、しばし思い出さないとわからなかったらしく・・・。

029

人間はMAX VALUEのお節をキャンプ場で食べただけで美味しいお節は食べず仕舞いでしたが、ジェミニは美味しくお重箱の中身を全部完食しました~。
このお重箱をジェミニ用に使ったことは母親には絶対内緒です。

それにしても、こぶ巻きや栗きんとん、鱠(なます)などの入ってました。
なんと、海苔つきのお餅までワンコ用に作られてました。
来年も美味しくお節食べれると良いなぁ~と思いました。

小学生の日記みたいだけど以上でございます~(笑)

2012/01/03

年越しキャンプ☆2011年から2012年へ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

・・・とビックリマークつけてみましたが、昨年ほどBlogの更新を怠った年も無いのではないか?と思います。
犬の年齢とともに、週末アクティビティもこじんまり化するし、「家で休息」の週末も多くなるので、あまり書くこともなくて^^;

でも、毎年恒例になりつつある年越しキャンプ、今年も朝霧高原で、ジェミちゃんと一緒に新年を迎えることができました♪
いつも30日から2泊3日コースなのですが、29日まで働いて30日からキャンプに出るのがあまりにも厳しかったので31日からの2泊3日コース。朝霧ジャンボリーで富士山からの初日の出を見よう、というキャンパーが年々増えているからか?(といっても数は知れてますが)朝霧ジャンボリーは料金ルール改定、1月10日から冬季料金になるとのことで、例年の4倍くらいかかっちゃいました。ま、そのお陰なのか?全てのトイレと炊事場が使えるとのことで、今回は一番奥のQサイトという、ほんとに辺鄙な場所に設営しました。

目の前には富士山がどーんと見える場所、しかも奥地なので誰も来ないだろう・・・というもくろみ。

002

去年、一昨年とリプル家と一緒に年越しキャンプをしていたので、ストーブ有り、断熱仕様&ヒーター付きの車に寝床もお借りできるお気楽キャンプをしてましたが、今年は単独。
石油ストーブはビブリのキャビンに置いてきてしまったので、カセットガスタイプのストーブ3機で寒さを凌ぐ構え。

008

実際、リビシェルの中はランタンとカセットガスストーブで、やや暑いくらいでした。
特に立ってると首から上の空気は猛烈に暑い。
でもって、足元はどうしても寒いんですよねぇ~、でも写真両サイドのユニフレームのワームIIというストーブは、真ん中のイワタニのストーブに比べると非力なんですが、その分、ものすごく近づくことが出来るんです。
ちょっとお見苦しい写真ですが、↓な感じでアンヨまわりポカポカ。

Dscn1347

 

ちょっと写真では分かりにくいですが、ノースイーグルのローコンパクトスリムチェアという、地面からわずか10cmくらいのとってもロースタイルな椅子に座っているワタクシです。
普通のレギンスの上からモンベルのキルティングスカート、クロックスのkosmobootを履いてます。で、ガバっとアンヨを開き、その間にワームIIをかなり近い位置に設置。
お洋服が燃えちゃうんじゃ?と心配になるほど接近してますが、ガスのボリュームはかなり絞っています。それにこのストーブはまん前と真上にしかほとんど暖かい空気を発することが出来ないので両サイドは全然熱くなりません。
これで、キルティングスカートの中はポカポカ。椅子に座っているとお尻や腰が冷たくなりますが、前面はストーブでカバー、背面は椅子に毛布を敷いて座ればOKでした。

ワームII、非力ですが、その分ガスカートリッジは2本セットで10時間以上保つので、これを常に稼動させつつ、冷えてきたらイワタニのストーブ点火で十分な感じでした。

午前中、ゆっくり目で出発したので、キャンプ場に着いたのは2時頃。
リビシェル&インナールームS、ユニフレームの焚き火テーブル3つ、イワタニのカセットコンロジュニア1つ、剛炎の軽装備。いつもインナールームにコールマンのエアベッドを入れてましたが、今回はエアベッドも無しで(寝てる間に空気がかなり抜けるので腰が痛くなるんです~)。

Dscn1317

初日の夜はおでん。お鍋が小さいので2つに分けて作成中。

Dscn1312

ちょっと食べかけではありますが、おでんはことのほか美味しく出来ました~♪

続きを読む "年越しキャンプ☆2011年から2012年へ" »

無料ブログはココログ