« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/20

ヨギ合宿@Woof 初お泊まり

最後にジェミニが泳いだのは9月26日のビブリ川プール。
でも水が冷たいのでそんなに長く泳げないし、それより前だと9月11日のWoofが最後。
ジェミニが日に日にマンションの階段を昇るのがしんどい感じになってきているのが気になりつつ、なかなかしっかりと水泳をさせてあげる時間がなく2ヶ月以上が過ぎてしまいました。

今回は初のプール合宿として、Woofにお泊りしてみました。
山中湖は往復が問題ない距離なので、今まで泊まろうと思ったことは無かったのですが、2日に渡ってプールを楽しんでもらいたいなぁ~という親心、出来心で予約してみました。
夜の8時頃、お向かいが戻られるまでは、本当に静かで部屋は質素ながらもくつろげるじゃん♪と好評価だったのですが、お向かいさんのお犬様(恐らく大型犬数頭かなぁ)がお部屋に戻られてからというもの、夜中の2時頃までかなり激しく吠え続けていて(たぶん、廊下を誰かが通ると警戒して吠えちゃう様子)、そのたびにジェミニも目が覚めちゃうので、飼い主的にも全然眠れず・・・(とーさんは高イビキで寝てたけど)なところが残念でした。

とは言え、ジェミニはとっても楽しかったようです。
水泳時間は初日が40分、翌日は30分、合計1時間ちょっとした泳いでないんですけど、2ヶ月以上ぶりの水泳なので、アンヨ攣る前にストップかけました。
また、定期的に通って、少しづつ泳げる時間延ばしてあげたいなぁ、と思います。

土曜日は土砂降りなんてモンではない、モンスーンのような雨と湿気と強風に見舞われ、15時頃に山中湖到着。お部屋で休憩して、16時過ぎからプールへ行ったらすでに皆さん引き上げられた後で貸切でした。
さっそくジェミちゃん、水泳開始。
ところが、お外がすでに薄暗くなってきているため、プールが暗い・・・。
ジェミちゃんが良く撮れない・・・。

Dsc01711

Dsc01720

今、メインで使っているカメラがSONYのα55というカメラで、レンズはキットで付いてきた安物レンズなんですね~。55mm-200mmのズームレンズで主に撮ってますが、F4-F5.6とF値も低いので、黒イヌのお顔、全然写りませーん。ブレずに撮るためにF8くらいに絞ってます。

なので、ジェミちゃんのためだけに照明をつけて頂きました。
スポットライトを浴びるように一人、広いプールを泳ぐジェミちゃん☆

Dsc01723_2

Dsc01729_2

 

それでもやっぱり暗いですが、ジェミちゃん、いつだって(↑and ↓)カメラ目線です~。

Dsc01732_2


ライター照明つけていただいて、水泳を楽しんでいると、外でものすごい雷が連発して、すっかり怖気づいてしまったジェミニ。
雷を怖がるほうではないんですけど、ものすごい音だったので、一人でアクアダミーを取りに行くのがイヤになって途中で戻ってきてしまいました。

んで、仕方無いので、ながーい柄のついたアクアダミー回収用器具でおとーさんに回収してもらうことに。
ちゃんと正座してアクアトイの行方を見守ってます。

Dsc01738

Dsc01747

はーい、おとうさんが引き上げてくれました~。

Dsc01764

Dsc01780

こんなことを数回繰り返したところで、初日のヨギ練は終了となりました~。

夜ご飯は近くのマメゾンで食べて、帰りにセブンイレブンでお酒とスイーツを買って戻り、部屋でテレビ見ながらのんびり過ごしました。
お部屋から見た照明のついてるプール。ジェミニのために付けてもらったけど、もうジェミたんも居ない無人君状態・・・。5時までなので、この後すぐに消灯となったはずです。

Dsc01811

翌日の日曜日は、一転雲1つ無い爽やかというか、11月中旬を過ぎているとは思えない陽気でした。富士山も綺麗に見えました。

Dsc01832

フラットさん達がたくさん来てましたが、ジェミちゃん、老犬なので皆さんとは離れて、ヨボヨボとヨギ練開始。

Dsc01816_2

Dsc01824

 

一生懸命泳ぐ後ろ姿が可愛い♪って思うのは、バカ親だけでしょうね^^;

前回も同様だったのですが、シャンプーも終わってすっかり帰りモードになっている空気がジェミたんにはわからないみたい。
駐車場で車に乗る段階になると、急にトイレがしたい、とか、あっちの角が気になる!とか、色々なことを言っては帰るのを遅らせようとして、またまた館内に戻ろうとしてみたりします。
帰りたくないんだよね。
そんな幼稚だけど精一杯知恵使った妨害工作が可愛いので、本当にまた近々、連れてきてあげようと思っています。

一ヶ月以上の放置中のアクティビティレポート2:ラストビブリ

11月第一週の連休が、毎年恒例のビブリッジクローズの週、いわゆるラストビブリ2011。
今年は飛び石連休でオットが仕事を休めなかったこともあり、5日の土曜日に片付けをかねて1泊だけのラストビブリでした。
テントキャンプだった頃は、ラストビブリもしっかり休みを取って、びしっと3泊くらいはしてたモンだけど、随分とあっさりになったモンです。

その前にビブリへ行ったのは9月26日、ブログタイトルは「お久しビブリ」と有りますので、ラストビブリも、またまたお久さしビブリだったわけです。
この間、オットは一人で何度か行ってますが、私は朝の4時半起きとかでビブリに行くパワーがなく、ジェミちゃんとグータラ週末が多かったのです。

ジェミニ、すっかりビブリ場内のお散歩に出なくなってしまいました。
どこかが悪い、というわけではないんだけど、もう「ただの散歩」はつまらないらしく。。。
おトイレ散歩をちょろちょろっとキャビン周辺ですれば、あとはひたすらお庭で遊んでるだけで満足みたいです。
だからといって、つまらないわけじゃなくて、必ず「帰る気配」を敏感に察知して、片付けの邪魔になるよう通路にドデーンと寝てみたり、やたらと部屋の中でタヌキ寝入りして出てこなかったり、やっと出てきたと思ったら縁の下に入り込んで出てこなかったり(これが一番厄介)します。

なので、要はビブリに行けばそれで十分だ、散歩は不要。ビブリ自体が散歩の途中だ!という事のようです。
という事で、今回は私一人でラストビブリのお写真撮りながらお散歩しました、これまた珍しいことでは有ります。

では、ものすごい手抜きですが、写真のみ列挙いたします~。

Flatties_003

Flatties_011

Flatties_053

Flatties_056

Flatties_057

Flatties_063

Flatties_072

Flatties_078


一ヶ月以上の放置中のアクティビティレポート1:BELLママ家プライベートドッグランでオフ会

最後にBlogを更新してから1ヶ月以上が経ってしまいました。
実は最近、すっかりTwitterもやらずにFacebook一辺倒となり、Facebookではちょくちょくと日々の様子を「近況」としてアップデートしているのですが、すっかりFacebookにハマり、blogも見ない~、Twitterも見ない・・・でおりましたが、家族それぞれに元気にしております^^

その間のジェミちゃんを中心とした活動活動報告第一弾です。
10月28日(金)は有休を頂き、BELLママさんのプライベートドッグランでフラットのお友達が集いました。
10月最終週とは思えないほどの陽気で暑いくらいの1日でした。
ジェミちゃんは日差しが暑くてほとんど日陰で動かず・・・。若いフラットさん達は日差しにも負けず楽しく走り回ってました~♪
先日、天国へ逝ったBELLママ家のココアちゃんも、ニコニコ&元気に参加してました。

①プリエちゃん家到着~♪この日唯一のレバフラがココアちゃん、元気にご挨拶に参加しております♪

Dsc01565

②Reeさん家到着~♪ワラワラワラ~っと入り口に黒いヒト達が押し寄せます。この時、ワラワラに参加しなかったのは、ココアちゃんとジェミニ。暑いので遠く離れた日陰から私と一緒に傍観しておりました~。

Dsc01577

③若いフラットさん達はプリエちゃんママにボール遊びしてもらってました。

Dsc01586

Dsc01592

Dsc01593

誰が早いかなぁ~?先頭走っているのはBELLママ家のディアちゃん☆その後ろはディアちゃんと兄弟のアーティ君かな?

Dsc01594

ディアちゃん、走るの早い♪ジェミニも昔は本当に足が速かったなぁ、、、なんてディアちゃん見ているとジェミニの若い頃を思い出してしまいました。

そんなジェミちゃん、日陰から動きません。時々、プリエちゃんちのボン君がご機嫌伺いしてくれてましたよ~♪

Dsc01569

この日、参加したフラット達は・・・
BELLママ家・・・ココアちゃん、ジーク君、ディアちゃん、フレイヤちゃん
プリエちゃん家・・・プリエちゃん、ボン君、ファル君
Reeさん家・・・チェリッシュちゃん、シャノンちゃん、あいるちゃん
サクラママ家・・・アーティ君、コナちゃん(トイプー)
我が家・・・ジェミニ
全部で13頭、フラット12頭でした~。

プリエちゃんママが作ってきてくれた可愛いワンコ用かぼちゃプリンwithハローウィンフェイス

Dsc01600

お昼の12時頃に待ち合わせして、なんだかんだで飼い主女子会はナイター照明が付くまで、延々とお喋りに花が咲きました!
久しぶりに会社休んでワンコの集いに参加、とっても楽しい1日でした。
ジェミニも、たまにはたくさんのワンコ達と触れ合って刺激を貰わないと、普段がボケ老犬になりかねないご隠居生活です。
その甲斐あってか?ほとんど運動しなかったクセに、とっても疲れたようで(笑)帰りはマンションの階段が上がれない、といわれて抱っこでお家まで帰りました~。

無料ブログはココログ