« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

ララちゃん、やすらかに。

ジェミニのお友達のララちゃんが一昨日、天国へ逝ってしまいました。

ララちゃん、11歳まであと3日だったね、長生きさんだったね、幸せな一生だったね。
お目目クリクリの可愛いちゃんで、好奇心一杯で食いしん坊で、いつも元気でキラキラのララちゃんが大好きでした。

いつか、インターネットの「成分を調べる」サイトで、ララちゃんの成分を調べたら、半分は魔法で出来てるって書いてあったよね。
最後まで、穏やかな時間を過ごすことが出来たのは、「ララちゃんは魔法使い」だったからなの?
ララちゃんは、ほうきに乗って天国へ行くの?

また、いつか会えるよね。
その時は、どんなに変装していても、絶対にララちゃんだって分かるよ。
だって、ララちゃんのおしゃべりな瞳は絶対に忘れないからね。

天国へはもう着きましたか?
たっくさんのお友達にお出迎えして貰ったんじゃないかなぁ?
キャロルも居たでしょ?面倒みてあげてください。

ジェミニと仲良くしてくれてありがとう。

ララちゃん、安らかに。
Rest in Peace..

Lalachan


※お写真はララちゃんちのトレーラーでくっついて寝ているララちゃん(左)とジェミニ(右)です。

2011/02/19

野生動物との遭遇的新鮮感覚

最近、ジェミニは少し耳が遠くなってきたみたいで、夜、ワタシが帰宅した時に玄関開けても気づかないことが増えました。
リビングにワタシが入っていくと、ドグベで寝てたりします。

耳が遠くなった、という以外にも、最近、室内で名前呼んでもちょっとやそっとじゃ来ません。
イヌも年をとると、そうそう用事が無いのに呼ばれても面倒らしく・・・。
まぁ、おやつ以外で名前呼ばれるとすれば、爪切、耳掃除、洋服着せられるとか・・・ジェミニにとって不都合な用事が多いのも事実。

以前は「ジェミニ」って呼べば、スタタっと来たのに、最近はめっきり面倒がるので、ついつい呼び方も、
   「おいで、おいで~♪」
みたいな感じ。猫なで声全開です。

先日も、ジェミニのお耳掃除をするのに、ドグベでゴロゴロしているジェミニに「おいで、おいで~♪」と声をかけたら、めずらしく、ノソノソとこっちへ歩いてきました。
ワタシはオットに、「あっ、きたきた!」って小声で囁きました。

そしてふっと思ったのです。

この時の飼い主であるワタクシのマインドは、餌付けされてしまった野生動物に遭遇して、上手くおびき寄せることが出来た時の喜びに等しい、と・・・。

ジェミニちゃんのお陰で、自宅に居ながらにして、野生動物との遭遇的感動を味わうことが出来る毎日に感謝しております。。。ビバ☆シニアドッグライフ。

がしかし、、、
シニアドッグの皆さん、共通だと思いますが、どんだけ耳が遠くなろうが、動くのめんどっちくなろうが・・・、どんだけ爆睡してようが、冷蔵庫開けた瞬間にすっ飛んでくるわけで・・・。
やっぱり耳は非常によく聞こえてるんでは???

写真はまたまたタイトルとは関係ありませんが、「寒い=イヌ元気」の方程式です。

183

2011/02/18

どっちがボケでショー

blogで何度も書いてますけど、平日のジェミちゃんは朝ご飯の前にお散歩行く派でして、お散歩の帰り道は、早くご飯食べたい一心で、お家が近くなるとダッシュしちゃうほど・・・なのです。
玄関からリビングまでの短い廊下も渾身のダッシュで部屋に飛び込んできて、ご飯できてないと猛烈にガッカリします。
だから、ジェミちゃんが帰ってくる前にご飯をセットしておくようにしているわけなのです。

これが土日になりますと、飼い主も朝はのんびりしたいので、土日のジェミちゃんはお散歩の前に朝ご飯派に切り替わります。

で、先週末のこと。。。
朝からたっぷりとご飯を食べて、ヤギミルクまで飲んで「満腹でつ」状態で一眠りしたジェミちゃん、オットとお散歩へ行きました。
んで、帰り道はやはりダッシュだったそうで、廊下も激しくダッシュでリビングに飛び込んできました。
でも、ほんの1時間前にご飯食べてるんです。

ワタシ「ジェミちゃん、ご飯食べたの忘れちゃったのぉ~?」
ジェミニ「食べてないっ、食べてないっ、食べてないってば!!」

ジェミニがひつこいのでしばらく無視するワタシ。
あまりにジェミニがひつこいので、

ワタシ「ジェミちゃん、ご飯食べたの忘れちゃったのぉ~?」
ジェミニ「食べてないっ、食べてないっ、食べてないってば!!」

・・・こんな会話を3回続けると、ワタシ的にはだんだんと自分に自身がなくなるワケです。

「あれ???もしかして、ご飯あげたつもりがあげてなかったっけ???」とか思い始めると、ますます自信が無くなってくるわけです。
冷蔵庫に入っているジェミちゃんの作り置きご飯の残量をチェックしてみると、さらに不安になったりして・・・。「あれ???やっぱりまだご飯あげてないのかな???」とか。。。

結局、ジェミニがボケでご飯食べたこと忘れてるのか、私がボケでご飯あげたと勘違いしているのか、、、皆さん、どっちだと思いますか???(汗

話は変わりますが、SONYのα55の連写の1枚、ジェミちゃんのお顔がスゴ過ぎて笑えました。
三白眼の逆バージョン???(笑)

022a

2011/02/13

千疋屋 クイーンストロベリーショコラ

005

月並みな言葉で表現すると、「ほっぺが落っこちる」。
千疋屋オリジナルイチゴ「クイーンストロベリー」に、ブラック&ホワイトのチョコレート2色がコーティングされております。
甘酸っぱくてジューシーなイチゴと、甘過ぎないチョコレートが奏でる三重奏。
2月14日までの期間限定販売、近所の高島屋の地下食品コーナーへ行くと、どうしても・・・立ち寄らずには居られない、自分へのご褒美
じゃなかった、、、これは一応バレンタインとして購入、でも独り占めして食べたかった。

最初、オットはジェミちゃんにも1つあげたい、とか言ってましたが、あまりの美味しさにジェミちゃんのお口に入ることなく終了してしまいました。
美味しいものを目の前にすると、人間中心的生活になる我が家でございましたー。

2011/02/12

雪、積もらず・・・

極寒波で3連休が始まった東京の空。
よんどころない理由で、どぉーしても昼過ぎには出社しなくてはなりませんでした。
寝る前のイメージとしては、起きたらお外は白銀世界、兵庫島公園で遊ぶジェミニの映像だったのですが、起きたらやたらと寒いだけで、水分の多いベチャ雪の吹雪。
ガッカリでしたよぉ~、全然楽しそうじゃないし・・・。

あまりにもお外が寒くて、室内との気温差が激しいので、ジェミちゃんはコートを着てお散歩出発です。
このコート、腰位置に「GEMINI」って刺繍が入っているLL.Beanのコートなんです☆
ジェミニが4歳くらいの頃?お友達のTちゃんちから、クリスマスかお誕生日か、どっちかのお祝いに頂いたのです。
それ以来、大事に毎年、寒くなるとお散歩で活用しております。

うふふん♪可愛いでしょ~♪

005

でもね、、、玄関で写真撮ったりしてグズグズしてたら、ジェミちゃんすっかり不機嫌に・・・。
横向いたまま、絶対にカメラの方は向いてくれなかったし、横っ面も目が怒ってるし、口元なんかプンプンっ!って感じですよね(笑)

008

んで、あまりにも寒いし、雪積もってなくてつまらないので、お散歩はパパだけジェミニ姫に随行しました。

我が家、女性陣はワガママ&気まぐれで、ボケも始まってます。。。

2011/02/11

夜更け過ぎに雪?

Photo_2

今年の冬は寒い!

こんなに寒いのに、東京ではまだ雪がちらついた程度です。
でも、明日こそは起きたらマンションの庭が白くなってるかも?

深夜のスキーバスに乗ってスキーに行っていた時代、夜中のバスから降りた時と同じ湿気を帯びた冷たい空気が、肺一杯に広がる今夜は、間違いなく雪が降ると確信しております。

キャロルちゃんが残したスタンプが携帯カメラに残ってました。
明日、雪が降ったら、遊びにおいで。

2011/02/03

These days

ひやぁ~、ようやくblogの更新が出来ました~。
と言ってもインフルエンザとかになっていたわけでは有ません。
先週からお仕事の締め切りが大ピンチ状態で、不眠不休とまではイカナイけど、猛烈にキーボードを叩き続け、ようやく本日1本仕上がりました。
まだまだ、次から次へと2月に締め切りを迎えるあれやこれやがあります。
左腕が棒のようにダルく、左手の親指は漢字変換のスペースキーを押す動作のやり過ぎで腱鞘炎になってしまいましたー。

そんな中、ジェミニちゃんは元気一杯です。
東京も早朝の気温は1度とかを温度計がさしてたりしますが、ジェミニちゃんは元気一杯。
ボール出せ出せと、お父さんに飛びつきまくりで「オラオラ攻撃中」。

053

寒い~、寒い~、寒いとジェミニがウルトラ元気~。
α55でコンマ0.6秒の瞬間をキャッチ。ジェミちゃん、浮いてます~♪

158

最近、朝のお散歩をサボりっぱなしのワタクシですが、オットの話では、朝散歩でうんPを出産&投下した後、ジェミニは朝ご飯のことしか頭に無いらしく、ものすごく急いで家に帰りたがるんだそうです。
で、あと数分でお家っていう距離からは、ダッシュなんだそうです。
なもんで、お散歩中に私がジェミニの朝ご飯を準備して、ちゃんとセットしておかないと、玄関から猛烈ダッシュで戻ってきたジェミニから、「オラオラ攻撃」を受けるので、こっちも必死です。
なんとか眠い目をこすりながら、ぎりぎりセーフで切り抜ける日々です。

ワークもライフも気が抜けない、ってヤツです。

毎朝、玄関を出るとこの景色が見えます。冬の晴れた日は寒いけど空が青いですね。
こんな調子で日々を過ごしているとあっという間に桜も散ってそうな・・・そんなスピードで毎日が過ぎている今日この頃のご報告でした☆

008

無料ブログはココログ