« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

穏やかな年の瀬

それにしても、気温が低くても風がなく、外で日向ぼっこすればポカポカ。
うとうと昼寝してたら、何時の間にかリプルとジェミニに両脇を固められてました。

リプルも9歳、穏やかで理想的なオッさんラブ、一緒にいると落ち着く〜。
リプ君はカウンセラーとか出来るかもね、ただ黙って話を聞く。
カウンセラー料はおやつでOKだね!

51E3D734-220A-4AEE-B7FC-674F6207BB90

それにしてもヒマだぁ〜。
穏やか過ぎて何もすることがないアウトドアだぁ〜、平和平和。

快晴富士山

昨年末は暴風が吹き荒れた朝霧ですが、今年は今のところ風無しのよく冷えた天気。
東京も雪が降ったようですね!
今日は荒れ模様の予報が信じられないほど、気持ち良いです〜。
キャンプ場内を散歩したけど、昨年末より空いてるような気がします。

さて、朝ごはんも終わって、何しようかな?

9C2CFD08-DC95-43B3-8583-00C20A573B3F

2010/12/30

年越しキャンプ☆雪キャンプ

今年も朝霧ジャンポリーで年越しキャンプ♬
日中は薄日が差してましたが、夕方から雪が降り始め、今は積もり始めました!
灯油ストーブ持ち込んでいるので、リビシェル内は暖かいです。
今夜は秋田から取り寄せたきりたんぽ鍋です。
お腹空いた〜。

6C821EE4-D1EE-42E1-9C4A-47EF53A19FD2

冬ネイル

冬ネイルの定番アイテムといえば雪結晶。
なんですが、雪結晶は来年初ネイルに回して、今回はレオパード柄にしてみました。
結構、可愛いと思うんだけど、な!?
真ん中の金ラメもお気に入りです。
2665C1A5-5B22-4818-9329-D75E7A5CDD9B

あ、これは東名大渋滞の車中アップです。

サイドバーのGEMINI DAYsをちょっと変更

12月27日にサイドバーのGEMINI DAYsについてご説明しましたが、どうも設定が悪かったようで、英語の記事ばかり拾っちゃって今ひとつだったので、日本語記事を集められるように修正しました。

で、いまひとつSetting変更のアップデートがうまくいかないので、タイトルを変更して新聞再発行しました。
旧タイトルのGEMINI DAYs改めで、The GEMINI Dailyです。

ちなみに今日の新聞はほとんど、獣医師の須崎先生の記事がTOP STORYとなってますが、フラットのqueueちゃんちのnovさんがTwitter上で「ほう。」と興味を示したBMW MINIのダカール参戦記事とか、フラットのレイちゃんちのgeronimo_chanがTwitterでつぶやいたご自身のブログ、Breezy Airのブログ更新トピックスなどもコントリビューターとして掲載されています~。

それから、Twitterにリンクされていたお犬関係者のいろいろな写真も一挙に閲覧できて楽しいです。
ジェミちゃんのだらしない寝姿なんかも入ってました~。

ぜひぜひ、ご覧になってみてください!

この新聞サービスは、Paper.liというSNSで自動的に作成されております。

では、30日より2泊3日で冬キャン&年末キャンプに行ってきます!
皆様、よいお年をお迎えください。
i phone & こころぐエディターでたぶん、Blog更新できると思います☆

2010/12/28

バラはバラ

「名がなんだ!バラは他の名前で呼ぼうとも、同じように良い香りがする」

と言ったのはシェークスピアです。

数少ない学生時代のオベンキョの記憶に残る一文、「バラはバラ」。
イヌはイヌ・・・ですね。

Img_7209_3

ジェミニのお散歩道に一輪の真っ赤なバラが咲いてます。

たったそれだけの事だけど、それを知っていることが嬉しいです。
ジェミニもおとーさんも全く興味無しですけどね。

2010/12/27

サイドバーのGEMINI DAYsって何?

みなさん、こんばんは!
いよいよ残すところ1日で我が家も冬休みです。
ホントは今日でお仕事納めにしようと思いつつ、あれやこれやと・・・明日も出勤することに。
そんなワケで、仕事もせずに寄り道中です。^^;

ちょっとお知らせです~。
話せば長いのですが、今年の1月に世の中で話題になっているTwitterを私も始めてみました。
Twitterって日々のどーでも良い事を呟くだけなんで、とても簡単、気楽なミニブログで、始めてみたら、旧知の友人や新しいお友達とのリレーションもTwitterを通してスタートしました。
お仕事ネタ、犬ネタ、ランチネタなどあれこれ適当に呟いてみました。

で、私のTwitterをフォローしてくださる方は、ズバリ2派。
一方はお仕事系の方々、もう一方は犬系の方々なんですね、、、この1年やってみてとっても簡単だし気楽なので、今日からジェミちゃんもTwitterをスタートすることにしました。

で、最近は色々と便利なソーシャルメディアが有るのですが、その中の1つに自分のTwitterでフォローしている方々が呟かれた時にウェブページのURLを一緒に紹介されていると、その情報だけを拾ってきて、あたかも「News Paper」のような見栄えで自動編集してくれるサービスが、タダ!で有るのです~。

早速、GEMINI DAYsという名前で始めてみました。
今日、いきなり、お犬様関係の方々を一方的にバババーっとフォローして、その方々のリンクを引っ張ったり、DogやInuのタグ(検索キーワード)が付いたリンク先から作られたのが、サイドバーに出ているGEMINI DAYsです。
クリックして頂くと、実際のサイトに飛びます。
世界中の犬関係を呟いた人の見ているサイトの内容が引っ張られてきております。

ヘッダーのところで「#inu」っていうのをクリックすると、日本語のみになります。
これから、ジェミちゃんがどんどんフォローして日本語ニュースを増やそうと思ってます。You Tubeとかも楽しいのやオシャレなのが紹介されてます~。
是非是非、ご覧になってみてくださいね!!

Gemini_days

何もしなかったクリスマス休暇

飛び石連休のクリスマス、充実した休暇を過ごされた方が多かったのではないでしょうか?
私はもともと、22日を最終出社として長い冬休みに入ろうと思ってました、先月まで。
あれよ、あれよと月日が過ぎ、仕事は溢れ気味の中、24日(金)は通常出勤且つ年内の最終出勤日にしよう、と予定変更。
そして・・・、24日の朝、全身ダルダルの微妙に風邪症状または、前日(天皇誕生日)のマッサージの揉み返し???で、とにかくダルくて会社休みました。

ってことで、23日~26日まで4日間の週末休暇となりました~。
風邪は鼻水を残して、サクっと抜けたのですが、せっかくの休暇と言えどもどこにも出かけずに、まったりとした日々を堪能しました。

以前だったらね~、絶対にクリスマスキャンプとか行ってたんだけどな、、、徐々にインドアライフに回帰しているような・・・。その原因の1つがits comというケーブルテレビに加入して、時代劇チャンネルとか、スーパードラマTVとか、ナショナルジオグラフィとか、アニマルプラネットとか、、、ムチャクチャ忙しいのです。

でも、ジェミちゃんも「休みなのに、なんか退屈なんですけどーーー!」って午後も3時頃になると煮詰まるようで(笑)、毎日、多摩川の中洲や緑地グラウンドへお散歩へ行って遊びました。
週末連休だからか?北風が猛烈に冷たい週末だったからか???ヒトがほとんど居ませんでした。

12月23日(の写真)

Img_7222_2



続きを読む "何もしなかったクリスマス休暇" »

ココログエディター by i phoneアプリ

ニフティが提供するブログサービス、ココログをi phoneから更新、編集可能なi phoneアプリが出たので、さっそくダウンロードして、テスト送信です。
こうして、時代はどんどん変わりますね、ほんの10年前、ホームページを更新するのはかなり面倒だったし、ホームページエディタも、そこそこのお値段がしました。双方向のコミュニケーションは懐かしのBBS(掲示板)でした。
BBSは写真を貼れたのが利点だったと今でも思い出しますが、今はタダでブログが簡単に始められて、更新用のi phoneアプリもタダ。
発信される情報量は10年前と比較したら10倍なんてもんじゃないほど増えてるんでしょうね。
写真の画素数で考えても、当時の私のデジカメは30万画素でしたが、今使ってるコンデジは10メガピクセル、すなわち1000万画素です。

溢れる情報の中で、人間の脳みそも変わっていくんでしょうね。
自分で考えずにインターネットで答えを簡単に探せる時代ですが、インターネットで見つけた答えが真実か否か、最終的にはオウンリスクです。
情報が増えれば増えるほど、そのリスクも高まるっていうことですね。

写真は最近の私の武器、モバイルWiFiルーターです。通勤途中、電車の中でi phoneで撮った写真です。
ルーターはdocomoなので、Fomaのエリアで利用可能です。i phone以外にもWiFi対応機器なら5台まで繋がり便利です。お値段は月々4000円ちょっと・・・を高いと思うか許容範囲と思うか、意見が分かれるところですケド。

電車の中でもかなりのハイスピードでインターネットが楽しめます。
そして、鏡面仕上げ部分で化粧も直せます( ̄▽ ̄)。

44DD22F4-3166-4A15-856D-3401A354C653

2010/12/26

ジェミちゃんの白内障、点眼始まる

キッチンで張り込みデカ中のジェミニが、蛍光灯の光の中で私を見上げる時、目が少しづつ白濁してきているのに気づいたのは、半年位前からでした。
10歳過ぎているし、白内障が始まったのかな~?と思って気になりつつも、獣医さんに相談することなく過ごしてきたのですが、やはり、白くなってきたな・・・と確信したので、獣医さんに相談したのが丁度一ヶ月くらい前でした。

犬も老いれば白内障になるわけですが、人間と違って見えにくくなってきたからと言って、何かしら訴えるわけではないので、やはり、治療のタイミングは飼い主が決めること。
私の中では、自然に進行するのは仕方無いことなのか・・・と思っていたのですが、「点眼で進行を遅くすることが出来るらしい」という話を聞き、獣医さんに相談してみることにしたのです。

ジェミニの白内障はごく初期段階、右に2つの小さな白濁、左は1つの小さな白濁の点があることが分かりました。
白内障は今まで、治すことが出来ない(点眼で進行を遅らせるというのも、進行自体に個体差が有り、実際に点眼効果が有るかどうか、わからないとのこと。手術による人工水晶も元に戻るわけではない、とのこと)と言われてきたそうですが、最近になって白内障の濁りや曇りを治すことが出来る新薬が、欧米で利用可能になったのだそうです。

でも、日本ではまだ、人間用も動物用も「薬」としての認可が下りていないのだそうで、現時点でお薬として処方をしてもらうことは国内では無理なのだそうです。

が、動物用としては(人間用はわかりません)、サプリメントという扱いで利用することが出来るとのことで、やはり、効果については個体差があり、必ず治るとは限らないそうなのですが、ジェミニも試してみることにしました。

Img_7260

お値段はちょっとばかり、ビックリするほど高い(我が家にとっては)ですが、効果が有るのだったら、出来る限り早い段階で点眼を開始するのが良いわけで、「合う/合わない」は使ってみないとわかりません。

試すこと1ヶ月弱、目薬を使い切ったので、昨日検診に行ってきました。
すると・・・より軽度だった左眼については濁点が無くなったとのことで、右眼も2つあった白濁も点のうち1つが無くなり、もう1つも前回よりかなり小さくなっているとのことでした。

実は私も張り込みデカ中のジェミニの眼が以前よりも、クリアな黒い瞳に感じられていたのですが、まさかこんなに早く効果が出るとは思わなかったので、気のせいかな・・・と思っていたのでした。
(我が家、蛍光灯は洗面所とキッチンにしかないのです。白熱灯だと眼の濁りが分かりにくいので、いつもキッチンで観察してます。おやつもらえると思って上向くし・笑)

・・・という事で、引き続きもう1ヶ月利用をしてみて、もし右目の白濁が無くなるようだったら、さらにもう1ヶ月予防点眼して、その後は定期的に検診しながら、経過観察しようと思っています。

白内障には、初発、未熟、成熟、過熟の4段階があるようです。ジェミニは初発段階で水晶体の濁りは10%未満、生活に支障が無い段階でした。未熟段階になると、濁りが10%以上となり、運動に支障が見られるようになるそうですが眼底検査がまだ出来る段階。成熟になると、モノにぶつかったりフセていることが多く失明状態と診断されるそうです。
このことからも、調べるのだったら早いほうが良いですよね、思えば私も気になってから半年ほど放置していたのですが、なぜ、放置してしまったのか?
自然進行止む無し、という既成の考えがあったため、なんとなく・・・検査せずにおりました。

白内障自体、発症が早い子は8歳くらいから始まるようですが、10歳超えても全然大丈夫な子も居ますし、これも個体差のようですね。

ジェミニが使って効果が出た目薬はD-Smileという名前です。インターネットで検索しましたら、眼底検査で血管がはっきり確認できなかった初期の中でもジェミニより進行しているワンコちゃんの例でも、かなり効果が上がっていることが、飼い主さんのブログに書かれてました。
ジェミニの先生が仰るには、効果が出ない子も居るとのことで、万犬に効くわけでは無いようですし、繰り返しますが新薬なので、まだ過去の実績数が十分とは言えません。

白内障の進行がとてもゆっくりであれば、残されているであろう寿命を鑑みて、もしかしたら自然のままでも良いのかもしれません。なので、治療や検査を強くお薦めするのが、この文章の意図では有りませんが、新しいお薬の情報なので色々な方が私のように検索して情報を収集されるだろうと思い、我が家の効果については記録しておこうと思います。

Image01

PS:↑の写真にも写ってますが、白内障とは別にジェミニの目の茶色い部分に出来た黒い点(染み)が気になっていたのですが、眼の模様?(まさにし染みみたいなモノ)なんだそうで問題無いそうです。

2010/12/20

Much-loved Kitty -まきちゃん、子猫を育てる-

たまたま、「犬OK 温泉」って検索しようとして、「犬」でenter押したら、北海道犬のまきちゃんの愛情子育て物語のYou Tubeを発見しました~。
もしかしたら、ご存知の方も多いのかな?私はテレビ見ないんで出遅れてるかもしれませんが、子猫も可愛いんだけど、北海道犬のまきちゃんが可愛くて、可愛くて…。

犬って健気で愛おしい存在ですね、まきちゃんはしっかり鎖につながれていて、愛情たっぷりで育てている子猫ちゃんはノーリードで自由に歩き回ってるんだけど、自分の現状(鎖につながれていること)を嘆くわけでもなく、素直に状況を受け入れてるというか・・・。

換毛期のようで、出来ればちゃんとブラッシングとかしてあげて欲しいな、って思ったけど、まきちゃんはきっとそんな事なんとも思ってないんですよね。本当に可愛いまきちゃんのお話に気持ちが癒されます。

2010/12/19

Roy Hatersley氏の追悼文

Twitterをつらつらと眺めていてキャッチした「愛犬の死」という文字から、Roy Hatersleyというイギリスのジャーナリストの愛犬バスターが亡くなり、Mail Onlineというインターネットメディアに、Hatersley氏が寄稿された文章を知りました。
とても心に残りましたので、ご紹介しようと思います。

全文翻訳をされて紹介されている方のブログがあります。
こちら→http://catsanddogs75.blog136.fc2.com/blog-entry-15.html

原文には、Hatersley氏と愛犬バスターの写真も載っています。バスターの瞳は愛されている子が共通して持つ瞳、そしてHatersley氏の少しバスターの事が誇らしげな笑顔が、二人の15年の道のりを偲ばせます。
原文はこちら→http://www.dailymail.co.uk/news/article-1242173/Roy-Hattersley-How-I-miss-beloved-dog-Buster.html

Hatersley氏はバスターへの敬意として、「犬は犬」という境界線を持って暮らしてきたこと、最後は安楽死を選択したこと、など・・・考えさせられる一面も有りました。

===
先日買ったGALAXY tab SC-01cのバックグラウンドにキャロルの写真を設定しました。
ご飯食べてお腹一杯で、フローリングに寝そべってグータラしながら、カメラを向けた私をチラっと見ています。
7インチのモニターに電源を入れると、キャロルと目が合います。
そして脳裏に、キャロルの匂いが蘇り、なんとも懐かしい気持ちになります。
寒くなると犬恋しくなりますね。

Rimg3040_2


2010/12/17

姫様は魔女

ジェミニは現在、久しぶりの一人っ子生活を思いっきり謳歌しております。
キャロルが居なくなって2週間ほど元気が無くふさぎこんでいる様子だったり、玄関ばかり気にしてキャロルの帰りを待っている感じでしたが、3週間目の初日、すっかり吹っ切れていたのでした。

で、ここのブログにも書きましたが、朝のお散歩はジェミちゃんの係り人だったオットが継続しておりまして、私はご飯担当の分担作業となっております。
ジェミちゃんがお散歩へ行く時に朝寝坊の私は一足遅く起きて、ジェミちゃんが戻ってくるまでにご飯を作って、フードボウルを乗せる台に予めセットしておくのです。
で、元気にお散歩から戻り、廊下をご飯めがけてジェミニがドドドっと走ってくるのですが・・・。

昨日、お魚を茹でてたら時間がかかり、ジェミニが散歩から戻るまでにご飯をセットできなかったのです。
で、廊下を走って勢いよく戻ってきたジェミニ、ご飯がセットされていないのを見るや、「おぉぉうわぉわぉおぉぉわぉ~」とかって、私に向かって文句言ったのです。吠えているのではなくて、一生懸命喋ってる感じ。
以前、壇ふみさんが飼ってらしたゴードンセターのバジルちゃんがお喋りをするって書いてましたが、ほんとにそんな感じ。
あともうちょっとでリアルにお喋りできそう。

我が家の姫様、情はやや薄め(笑)で性格は黒猫、食欲は底なしの魔女でございます。
写真は11月終わり頃の姫様@朝散歩です。主役は後ろの木ですが。

Img_7103_2


姫は姫でも、姫蔓蕎麦の可愛いピンクのぽんぽりんみたいなお花が、玉堤の石階段に群生してます。ほとんど四季を通じて咲いているような???

Img_7090

この間の日曜日、私は半袖で街中をうろついていたバカ者ですが、今週は一気に寒くなってきました。今日は東京も5℃!でキリリとした寒さがとても気持ち良かったです。
寒いと清められる気がして・・・(笑)。

2010/12/14

GALAXY tab SC-01Cの言い訳

年末が近づくと、なぜか?携帯端末を新しくしたくなるんです。
なぜなんでしょう???

が、携帯電話って高いですねぇ、、、ため息だけついてdocomoショップを後にしようとした昨日、日曜日。
出入り口横で、i pad風のタブレットPC29,800円の文字が目に飛び込んできました!
それまで、携帯電話が54,800円とかってお値段を見ていたので、ものすごく安く感じてしまったのです。

で、電車オトコ風の店員さんに話を聞いてみると、新しく発売になったモバイルWi-Fiルーター(本体自体はタダなんだけど、月々の通信費用が必要)とセットにすると、29,800円になるとのこと。
このWi-Fi ルーターはdocomoのFomaが入るエリアで、Wi-Fi対応のインターネット機器がハイスピードFomaでインターネット接続できる機械。
しかも、1つで最大一度に5台までつなげることが出来るシロモノ。

私はdocomoの携帯電話とi phone 3GSのケータイ2個持ちで、i phoneはインターネットやダウンロードしたアプリを使った英語の勉強とか音楽とか、色々な便利ツールになっているのですが、i phoneがなんせ繋がらない。
docomoと2個持ちだと、繋がらないのがいちいちdocomoと比較できちゃうから、余計に精神衛生上悪いのかもしれない。

そこで、私の頭の中でひらめきが。
i phoneは手のひらサイズで使いやすいんだけど、メールなどの文字入力は普通の携帯の方がやりやすいし、画面が小さいのがインターネットをやる上でネック。
でも、今なら29,800円らしい、タブレットPCは画面も7インチでi phoneの約3倍の面積が有るから、キーボードを使えば、外出時のお仕事PC(基本的にPC利用目的は取材メモが多い)としても使えちゃうかも
しかもしかも!Wi-Fiルーターでi phone使えば、i phoneもFomaエリアでいつでもインターネットできる♪
例えばビブリでもインターネット出来ちゃう

まぁ、欲しくなれば色々なメリットが瞬時に湧き上がるものです。
こんな時の脳ミソの回転はスバラしい。

という事で、GALAXY tab SC-01Cを購入した言い訳でした。

この7インチの大きな画面を耳に当てて、電話として使うことも可能ですが、私は先ほど書いたWi-Fiルーターの子機の位置づけで使っているので通話は出来ません(・・・しないしね)。
カメラもついていて、GoogleのアンドロイドOS搭載機なので、Google系のサービスと親和性がよく、i tuneに類似したマーケットで、アンドロイドアプリを色々とダウンロードできます。

アプリ自体はまだ、i tuneの方が品揃えが多そうだけど、多分「アップル」という特定端末よりも、Googleのアンドロイドの方が、色々なメーカーの端末で採用されるため、あっという間にアンドロイドのシェアが圧倒するのは目に見えている。
となると、アンドロイドのアプリも直ぐに充実してくるだろう・・・と思うのでした。

i padも良いけど、このSAMSUNGのGALAXYも片手で持てる割にi phoneとは比較にならないほど入力が楽チンで、老眼の目にも文字が読める(笑)のは利点。

こんなシロモノです。
カメラもついてまーす。


Rimg3026

Rimg3029


2010/12/09

サンタクララより

今、PCの右下に表示される日本時間は9日の18時39分、こちらサンタクララは9日の1時39分です。
今回は2日間のSummitに出席したのですが、やはり・・・午後1時半を過ぎると地獄のように眠くて、頭痛はしてくるし、視力も落ちるようでスライドの文字が見えないし、厳しいものがあります。

というのも、今もこうしてBlog書いてますが、一旦、夕方の6時頃から3時間くらい仮眠を取っちゃうと、日本時間の真昼間に当たる午後9時頃から絶好調で頭が冴えるんです。
昨夜は仕事しているうちに朝の4時半になってしまって、再び3時間仮眠してSummitに出たもんだから、余計に日中が厳しいのです。

今日はもうこのまま寝ないで、6時にタクシーでホテルを出発して8時20分サンノゼ発の飛行機に乗って東京へ戻ります。
マリオット・サンタクララというホテルに泊まってますが、ホテルの中でSummitが有るのと、周辺に何もない(Yahoo!の本社があった)のも有り、ホテルから一歩も出てません(笑)。
ホテル内のスタバは朝の6時~10時までしかオープンしてないし、ホテル内のGift Shopにおいてあるおやつやドリンクもショボい。。。
なんか、すっごい田舎で面白くないです。ホテルのクリスマス装飾も非常に地味っ。

007

さて、もう一仕事してからお風呂に入って出発準備しまーす。

帰りはロサンジェルスで乗換え時間が短いので、ダッシュしないとダメかもしれません。早朝なのでセキュリティが空いてると良いのですが。

2010/12/08

Temple Grandin -動物愛護の視点-

今回の出張はアメリカンエアライン(AA)指定で、機内で鑑賞できる映画やTVドラマのラインナップ数が少なくガッカリでした。しかも、ヘッドホンではなくイヤホンで、そのイヤーピースが巨デカで耳穴痛くなるし、ソケット部分がフィットしていないようで、音が聞こえたり聞こえなかったり・・・だったのですが、とても素敵な映画と出逢えました。

ちょっと古いですが、フォレスト・ガンプの中で、お母さんがフォレストに「チョコレートは中身を食べるまでわからない」って教えるシーンが有り、とても好きな言い回しなのですが、まさにそんな感じ。最初に最悪ぅ~と思うことの中にも光はある。

さて、私が観た映画はTakersというオーシャンズ11系のもの(オーシャンズより数段面白かった!)と、Temple Gradinという映画。前者は娯楽としてお薦めですが、後者は動物好きな皆様にお薦めの1本です。

映画のHPは以下のURLです。
http://www.hbo.com/movies/temple-grandin/index.html

こちらで動画も観れます。
http://www.shinestudio.com/#/projects/view_all/6/

Temple Gradin という方をご存じでしたか?自閉症の女性で、動物学者であり准教授でもある方です。私は知りませんでしたが、Amazon.comで調べたら、色々な著書が有るようです。

映画の内容については著作権の問題もあり、あまり書けませんが、私が感動したポイントは、彼女が「牛肉や豚肉を食べるの反対!それはとっても残虐な行為で野蛮です!!」的な動物愛護の視線を持つ人ではなくて、「どうしたら非虐待的な家畜飼育施設を作れるだろうか?」、「どうしたら牛や豚に苦痛を与えずに食肉処理することが出来るだろうか?」という視点から、様々な創意工夫を発明した点にありました。
アメリカやカナダの牛肉の半数はグランディンが設計した家畜飼育施設で処理されているそうです。

そんな彼女の半生を描いた映画作品、是非日本でも上映して欲しいなと思いました。

さて、Amazon.comで彼女の著書を色々と検索して、さっそく、こんな本を注文してみました!

51hmw4p5kfl_ss500__2

全てが犬に関することだけではなく、様々な動物について述べられているようですが、Reviewによると「犬は群れのリーダーを求めている」という定説に対する、Templeの答えはノーであるようです。それは人工的な群れによる観察見解であり、自然界の狼は、父親、母親、子供のファミリーで生活しているとか・・・。

興味深いですね、随分前になりますが、「犬は子供じゃないのに、”ママ”はおかしい」と、昨今の安易なHN事情について指摘を受けたことが有るのですが、Templeの説が正しければ、私はやっぱりGeminiママ

つまらないことを、ふと思い出す自分にビックリしましたけど、意外と「気にしぃな性格」で執念深いんです(笑)、ワタクシ。

2010/12/06

これからサンノゼへ!


これからサンノゼに行ってきまーす。
金曜日に戻ります。
ジェミニは「係りのヒト(オット)」とお家でお留守番です!

2010/12/05

爆裂トークwithカニ☆

12月3日の金曜日は朝から猛烈な暴風雨で明けました。
しかも、生温い気温でとても12月第一週とは思えない台風みたいな天気。
ちょい遅め出勤で10時頃家を出た時には青空が出てたのに、家出てすぐの信号を待ってる間に、再び雨が降り始めて、朝からウルトラ不機嫌になりました~。

でも、夜は待ちに待った「爆裂トークwithカニ」の日
Niixさん&Donnaママと、「食べる&飲む&喋る」こと約4時間半!ギュギュギュ~っと凝縮した時間を過ごしました。
うちのオットに言わせれば、「よくもそんなに毎回話すことがあるね」って言うのですが、やっぱり婦女子の方が人生楽しい証拠だな~って思いますね。
婦女子は何回同じ話しても面白いですからね!^m^

ワタシの「カニ食べたい」リクエストで久しぶりに柿の木坂SIDEWALKERへ行きました。
朝から天候が悪かったから?なのか、いつもすごく混んでるイメージのあるお店なのに、空いてたなぁ~、それとも不景気だから???
お陰様で周囲を気にすることなく大声でお喋りできたのは良かった、良かった☆(お店の人的には良くないか・・・)
お家に帰ってから気づいたけど、ちょっと喉が枯れてたなぁ~(笑)

ところで、お店の名前SIDEWALKERはカニさんの「横歩き」っていう意味だろうけど、もしかしたら和製英語かも?
SIDEWAYが正しいんじゃないかなぁ~、、、またはCLABWALK?
ま、どーでもいいことだけど。

ガーリックバターを塗った天然酵母のトーストが美味しいのよねぇ~。
カニも甘くて美味しかったなぁ~、でもカニクリームコロッケもカニたっぷりですっごく美味しかったし、カニのパングラタンも、パンがマカロニのような触感で不思議なんだけど、これまた美味しかった~。
いかにも婦女子の好みそうなお品チョイス(笑)、全部ワタシが選びましたー。
どうしても揚げ物が外せなくて・・・ハイカロリー系、、、。
チリの白ワインも、飲みやすコスパもGoodで美味しかった~。

Image01

2010/12/03

BUILT NY

ワタクシ、正真正銘のスットコ野郎でございまして、基本的にカバンや荷物が2個以上になると、かなりの高確率でどこかに置き忘れてしまうのです。
なので、基本的に月曜~金曜のお仕事カバンは、デカくてぶこつなオトコバッグにお財布も携帯も、化粧道具もパソコンもぜーんぶ入れて持ち歩いてます。
名刺もいっつも切らしてるんで、バッグの中に箱のまま名刺を持ち歩いているし、ボールペンも20本くらい入ってるの。

こんなカバーン。
マンハッタンパッセンジャーっていうメーカーのオトコカバンを愛用していて、これは2代目なのです。

Img_7183

もう3年位前になりますが、↑の初代版を持ってサンフランシスコへ行った時の事。
仕事帰りにこの大きなカバンを持ちながら、華奢なショルダーバッグも肩からかけてたんです。その中にはパスポートと化粧道具が入ってました。

で、ホテルに帰る途中、靴屋さんによって、あれこれと試着を始めたんですね。
その段階で、こともあろうか異国の地だというのに華奢なショルダーバッグをポイっと棚に置き、無骨い方はドカっと床に置き、あれやーこれやーと試着しまくって、2足ほど買うことにしたのです。
で、無骨いカバンだけガシっと持って、靴と一緒へレジへ・・・。
カードでお支払いしてルンルンルンとホテルへ向かう途中、気づきました!
ワタスのショルダーバッグが無いぃーーーーっっっ。
アセアセでせっかく下りた坂道を駆け上がり、靴屋に再突入して、まっしぐらでレジ側の店員に「カバン忘れたー!!!小さくて、花柄のショルダーだすぅーーー」と伝えると、ホントに今思ってもラッキーなのですが、親切なお客さんがワタスのショルダーバッグを預けてくれたのだそうで、ホントにあの時ほど冷やっとしたことは有りません。

続きを読む "BUILT NY" »

2010/12/02

LalaJil Land

先週末、お友達のララちゃん&ジルバ君のザ・セカンドハウス、その名もLalaJil Landに遊びに行ってきました。
ビブリシーズン中は、往復路で近くを通りながらも、なかなか時間的にお邪魔するタイミングが無く、ようやく素敵な素敵なセカンドハウスのお宅拝見

北欧チックな素敵なでした。
とってもとってもリラックスできる、広いお庭と大きな窓。
季節折々のお庭を眺めて過ごす贅沢な時間、羨ましいです~

Img_7140

言ってもどうにもならないけど、やっぱりキャロルも一緒に連れてきてあげたかったな。

続きを読む "LalaJil Land" »

2010/12/01

ダンシャリの薦め


はぁぁぁ、なんと汚い私のデスク。
年末にダンシャリします。

追伸:ジェミニの写真もキャロルの写真も有りません。

唯一、私の心を癒してくれるのは壁に貼り付けられた「アルプスの少女ハイジとピッチ」の清い清い世界。

無料ブログはココログ