« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

6月最後の週末雨ビブリ #2 PIZZA

オットが突然、ビブリでピザを焼きたいと思い立ち、会社からネット注文したのが、ピザ石窯PIZZERIA。

053-0001

高さが無いのでピザまたはフォカッチャ、ナンくらいしか焼けないと思いますが、サクサクと美味しいピザがお手軽に出来てしまう、というのが魅力の一品。

実はこの石窯、私が結婚する前にBALママさんがBlogに載せていらっしゃって、その頃に一度「買おうかなぁ~」と思いつつ、時が過ぎていた一品でもあります。

それから4年くらい???でようやく我が家にやってきた石窯です。
週末は雨ってわかっていても、ここはやっぱりビブリでピザ焼いて食べたい!っていう思いから、片方は徹夜明け(オット)と、もう片方は前日深夜帰り(ワタクシ)で有りましたが、朝もはよからビブリへ出発したのでした。

オットがピザを焼くのに良かろうと思う食材を携えて・・・。
ワタシは何を買ったのかも知らなかったので、その辺りの準備は全てオット。

そして車で一路ビブリを目指し、丁度大月を過ぎた頃でしょうか???
「あっ!!!」とオットが叫ぶ。何事かと思えば、石窯を忘れたとのこと・・・。
ありゃりゃーーー、よりによって石窯を忘れたとは、、、しかし、有りがちと言えば有りがち。

なので今回はルクルーゼ、テフロンフライパン、ビタクラフトの3器を駆使して、試作を重ねたのでした!!
結論としてはテフロンフライパンが一番クリスピーに焼くことが出来ました。
もう、このフライパンで良いんじゃないの???と思ってしまったり・・・(志が低い我が家は、既に十分美味しいと思ってしまったのでした)

オットがピザ生地の上にシラスやチーズを載せている様子をじぃーっと監視するジェミニちゃん。

IMG_4828

続きを読む "6月最後の週末雨ビブリ #2 PIZZA" »

2010/06/29

6月最後の週末雨ビブリ #1 CAROL

6月最後の週末は雨ビブリで過ごしました。
雨ビブリが好きだ、とおっしゃる方、何人も知ってますが、私も好きです。
静かな静かな森の湖畔からカッコーの鳴き声だけが聞こえてくるビブリが好きです。
(注:湖畔は有りません)

ここのところの湿気やら低気圧やらで、体調を崩すワンコが多いみたいですね。
実は我が家のジェミ&キャロも万全ではなくて、色々と気になることもあるのですが、まずはビブリでのんびりしました。
日曜日は午前中にビブリを後にして、午後4時から獣医さんへ行き、ビブリの涼しさから一転、蒸し蒸しの東京の気温差に体がついて行けず、ちょいと熱発しかけた飼い主でございました。

今 回のビブリはなんてったって「ピッツアを石窯で焼く!」が最大テーマだったのですが・・・、なんと窯を忘れてしまったスットコ夫婦。へこたれずに、しこた ま買い込んだピッツァの素材を、テフロンのフライパン、ビタクラフト、ルクルーゼなどなどで試し焼き&食べまくりでございました。

そんなピッツァの記録は次回として、今日は可愛いキャロルちゃん特集にしようかな、と思います。
今回は久しぶりにKiss Fを引っ張り出して、これまた4年ぶり位に装着したF1.8 50mm短焦点レンズのみで撮影しました。

===
雨のお庭でボール投げてくれるのを待ってるキャロちん。
まつげが長いんですよ~。

EOS Kiss F

続きを読む "6月最後の週末雨ビブリ #1 CAROL" »

2010/06/26

アクアトイ 到着なるも・・・。

久しぶりにアクアトイをネットで注文した。
いつの間にか、オレンジ棒を紛失してしまって、それ以来適当なオモチャを海や川で放り投げているのだけど、やっぱり紐付きの方が遠くに投げやすいし・・・という事で。

金曜20時~21時着指定。オットが無事に受け取り。

オレンジ棒よりもおサレな感じが、ジェミニせんせーも喜ばれるだろう・・・とRUFFWEARのアクアトイを購入したのだが、思ったよりも小さかった。いや、思ったよりもかなり小さかった。。。想定外。
どんだけ小さいかと言えば、キーボードのZからMくらい。
あ、この表現だとキーボードサイズに影響されますので、「Zylissのワインオープナーとほぼ同じサイズ」に訂正。
Zylissのワインオープナーのサイズがわからない場合は、写真でどんだけ小さいか妄想してみてください。

でも、噛みごこち良さをうなラテックス系の素材で出来ているし、案外サイズは関係ないかも?と試しにジェミニに投げてみたところ、完全に無視されてしまいました(汗)
まぁ、水辺で遊ぶためのオモチャなので、室内では気分が盛り上がらないのだろう・・・ってことに今日のところはしておこうと思います。

今日のジェミちゃんからの一言:
一番高いヤツ買えばこんなことにならなかったのよ!!!

飼い主1号(私)の帰りが遅かったことも重なり、ややお怒り???のジェミニちゃんでしたー。

エリザベスカラー癖

コートの寝癖っていうのは、あまり犬では見られないようですが、エリザベスカラー癖ってのは有り得るようです。
金曜、朝散歩のキャロルさん。
しっかり、後頭部から首にかけて髪の毛が逆毛だっておりますが、これ、エリザベスカラー癖です。

続きを読む "エリザベスカラー癖" »

2010/06/25

金曜夜、B女子集う

6月最後の金曜日、有楽町にてB型女子で集いました。
ワンコつながりでこうしてお食事&お酒を楽しむお友達としては、最も新しいお友達のNiixさんとDonnaママさん。
お二人とも、お名前はずーっと前から知ってたし、競技会やキャンプ場でニアミスが何度も有ったんだけど、偶然に頼っていては出会えない!ってことで、今年よりお約束してお喋りしていただくようになったのでーす。

偶然にも3人とも血液型B型ってことで、初めて会った時から「解る」(笑)気がする。

金曜はNiixさんがチョイスしたお店、ブラッセリーAUX AMISに18時半からなんと気づけば23時半まで5時間の爆裂トークでした。
5時間話しても富士山に例えるなら2合目くらいな感じ???
もっとも回転率の悪いお店にとっては非常~に迷惑なB女子部会でございました。

久しぶりに濃厚なフレンチ系ソースをパンに染み染みして食べました。
美味しかった~。
Brasserie AUX AMIS、プリフィックスメニューが2タイプ(お値段大小)ですが、豊富なメニューから選ぶことが出来るので、まだまだ食べてみたいメニューが盛りだくさん。
また直ぐにでも行きたいです~。

今回は有楽町の路面に面したお席でパリジェンヌのように(?)夜の有楽町の風を楽しみました。
しかし、金曜の夜ともなると、猛烈に酔っ払ったサラリーマンが叫びながら通過したり・・・でビックリすることしばしば。
有楽町/丸の内界隈のサラリーマンでストレスたまってる人多いんですかねーーー???

それにしても、楽しくて美味しい夕べでした☆☆☆

2010/06/24

俄然田舎パスタが好き☆

我が家、週末朝ごはんはお昼ご飯を兼ねて、どっちゃりとパスタを作ってムシャムシャ食べるのです。
(パスタっていう表現がオットには、背中むずむずらしく、スパゲッティと言えって言うけど断固パスタと言う)

RICOH CX2

オットはパスタにシラスをどかんと載せたのが好きなんだけど、私は俄然田舎パスタが好き。
勝手に田舎パスタって言ってるのは、角切りジャガイモとインゲンとバジルソースをパスタにあえて、パルメジャーノチーズをたーっぷり振りかけて食べるパスタ。
チーズかけすぎて、麺の滑りが悪くなっちゃうほどだったりで良し。

さらに、半熟のポーチドエッグをパスタの頂上に載せて、とろぉ~とした黄身をパスタに絡ませて、お口一杯頬ばればシアワセ。
妄想的には、燦燦と降り注ぐ太陽の下、オリーブやトマト畑などで一労働終えた後に食べるパスタなイメージ。

写真は先週の土曜ブランチ。
卵が無かったので、ポーチドエッグは無し。
実はパスタのサイズがこだわりの2種類!!というのは、ウソで微妙に残ったパスタ2種を使い切ったのでした。
写真中央辺りに太くて中空になってるっぽい麺が横たわっているのわかりますか???(ちょっと白い麺)
このぶっとい麺が、またまた田舎風な感じを醸し出して、素朴で美味しいのです。
ジャガイモとインゲンとバジルと私。セットでお願いします。(何を?)

続きを読む "俄然田舎パスタが好き☆" »

サンポの時間ですよっ

我が家は飼い主1号の私が猛烈に朝寝坊派のため、犬にあるまじき朝寝坊犬が出来上がりました。
が、飼い主2号のオットは結構早起き派なんです。(夜寝るのも早いヨ)
4時とか5時に起きて、リビングでパソコンぱちぱちやったり、時に車で首都高グルグル走ったりとかするんです。

で、朝寝坊犬だったジェミキャロも早起き犬になってしまったのです。
特にジェミニ。ばーさんだから朝が早いのか???もぉー、朝の4時半頃にはオットを起こしにきます。

が、面白いことに、オットが仕事で帰ってこない日は朝寝坊犬に戻るのです。
環境適応が早いというか、飼い主使い分けてるというか・・・。
そんな今朝はオットが居なかったのでたっぷり朝寝坊することが出来ましたー。
ついでに半休にして、この季節、晴れてる時しか出来ないアレコレの家事をほんの少しだけこなしました。

さすがに10時を過ぎると、ジェミキャロは「えっ?もしかしてサンポ行かないつもりじゃないよネ?」と疑いだすようで・・・。
10時半を過ぎる頃には、ジェミニは廊下で「ハァハァっ」とか言いながら「出るんですけどぉーーー」とアピール。
昨夜もそうやって玄関でアピールした挙句、ただの夜中散歩だったクセして。

続きを読む "サンポの時間ですよっ" »

2010/06/21

Blue Monday ???

月曜朝、湿度が有り得ないほど高い東京・世田谷区。
前夜よりオット、会社泊まり込みにて作業のため、お一人様犬散歩。

トイレ良し!ご飯良し!おやつ良し!ゴミ箱良し!チッコシート良し!
(主に最後の2つはキャロルさん用チェック項目)

外出前のノルマを全て達成。あとは出勤するのみ。

私:キャロルちゃん、おかーさんも会社へ行ってくるね!

キャロル隊員:ダレェーーーーー、無視、無反応、無感心、無知、無教養、、、、五無主義。
(飼い主は中学生の頃、無気力、無関心、無責の任三無主義と世間から否定された世代でございます)

私:ジェミニちゃん、おかーさん行ってくるねっ、キャロルちゃんをよろしくねっっっ!
ジェミニせんせー:ぼぉぉぉぉーーーーー、無視、無反応、無感心、無気力、無責任、、、、五無主義。

ジェミニもキャロルも一点を見つめたまま、全く反応示さず。無論、見送り無し。

ところで、キャロルちゃんのエリザベスカラー、未だ取れません。
お手手の甲まで、ベロンチョベロンチョで円脱ハゲ面積増加中。
エリザベスカラーのガコンガコンぶつかる音も、ぐいぐいと膝の裏辺りを刺されるのを我慢することに、飼い主の方が限界。
一時、靴下履いて順調だったのが、ここのところ、靴下の上から粘液オヨダ付きベロンチョを繰り出すもんだから、靴下の中で恐ろしいウェット環境が出来上がり、ハゲ悪化・・・。
仕方なくエリザベスに復帰中です。早く治って欲しいけど、本犬が全く気にしてないのがネックーーー。

で、首にまいたイナセなタオル。ドッグフードメーカーのユカヌバが協賛していたドッグイベントで頂いたタオル。
ファッションで巻いているのではないのです。
エリザベスカラーの首周りが緩いため、エリザベスカラーが耳下で止まらず、結果的に前足ベロンチョが容易になってしまうため(エリザベスカラーの長さが短くなってしまう)、グイっとエリザベスを前に引き出し落っこちないようにタオルで土手を作っているのです。

キャロル隊員:てへっ、そこのアナタ。この上級お洒落テクについてこれるかちらー???

キャロル隊員の背景に写っているドッグフード用スタンド2個重ねの上に乗っかっているのがゴミ箱。
キャロルのイタズラ対策で、ゴミ箱は「高く、高く」が我が家の掟。
この掟を破ってゴミ箱放置で出勤すると、中のゴミを全部リビングにぶちまけられます。。。ゴミ好きキャロルなのです。今日のジェミニせんせーからの一言:
タオルは着こなすものじゃないわっ。スリスリするものよっ。そうでしょ!?

2010/06/20

An ordinary Sunday

ごくごく普通の日曜日のことを、ordinary Sunday と書くのが正しいのかどうか・・・?ま、いいや。

どこへも出かける計画の無い週末、好きです。
時間がたっぷりあるので、DVDもじっくり観ることが出来るし、たっぷり寝ることも出来るし、たっぷり食べることも出来る。
マッサージにも行けるし、ゆっくり髪の毛のトリートメントも出来るし、じっくり通販ショッピングも楽しめる(笑)。
よって日記も非常に散漫、雑多になりまする。

いやぁー、換毛期ですねー、何事も丁寧、じっくり、ゆっくり派のオット。
ジェミ&キャロのブラッシング「じっくり丁寧に心をこめて」が、週末なら可能です。
ジェミちゃん、背中ブラッシングにご機嫌、キャロちゃん待ちくたびれ中。

RICOH CX2

やや朝寝坊で起きた後、ジェミキャロの散歩&朝ごはんを終え、一連の週末通販食材受け取りを完了。

PENTAX OPTIO W90

11時半からの玉川高島屋ランチタイムを目指して出撃、何を食べようか迷うことなく資生堂パーラーへまたまた行ってしまった。^^;
資生堂パーラーって年配ご夫婦がランチしてたりする、お子様ランチも有るのに年齢層高め洋食屋なところが良い。

毎度、プリフィックスセットで同じもの(オムライス&エビフライ)しか選べない私。冒険できないんです、なぜか・・・。
セットになっているスープはヴィシソワーズでした。
夏ですね。

高島屋南館の屋上は緑が一杯で気持ち良いオープンエアなのですが、蒸し暑い。
少し涼しくなる夕暮れ頃からSOUTH GARDEN CAFEで、テキーラサンライズでも飲みたいな♪

続きを読む "An ordinary Sunday" »

2010/06/19

Weekend at TOKYO with PENTAX W90

ここ3週間、ビブリ→海→ビブリとお出かけ続きだったので、今週は東京で静かなインドアライフ。

エアコン効いた部屋は快適、外は蒸し蒸しで堪りません。

早く多摩川の土手が解放されないかなぁ、散歩写真を撮る気にもなれないホントの近所散歩。
またまた、PENTAX W90で遊び撮りしながらのながら散歩でした。

空き地に咲く百合の花を自動マクロで撮影して、同じ写真をカメラのデジタルフィルターという機能を使って、フィッシュアイに加工。なかなか面白いですね。

PENTAX OPTIO W90

この写真は、「顕微鏡モード」で撮影した紫陽花。
手ブレ注意のマクロモードですが、外で十分な光があれば、あれこれ構えずに思い切りよくシャッター押すほうが、じっくり息止めて撮るよりも、私の場合はブ レにくいみたい。

PENTAX OPTIO W90

続きを読む "Weekend at TOKYO with PENTAX W90" »

2010/06/18

どっちが美味しそうでショー?

我ながら変なとこがマメというか・・・先週のビブリで、買ったばかりのOPTIO W90と自分が持ってるコンデジで一番ハイエンドなGR Digital2で、キャンプ定番の「朝と昼が一緒ご飯スパゲッティー」の写真を撮り比べました。

どっちが美味しそうかなぁ???

キャンプ場近くのスーパーに、九州産以外のジャガイモ(我が家、九州のジャガイモはあまり評価しておりませんのです・・・)が売ってたので思わず購入。確か静岡産だったかな。
なぜか、近所のスーパーには鹿児島産と長崎産のジャガイモしか売ってなくて、見た目すっごく綺麗で美味しそうなんだけど、イマイチほくほく感の無い触感があまり好きくないのです。

で、ジャガイモを買った時のキャンプ定番食が、スパニッシュオムレツ♪
私はスライスしたジャガイモと玉ねぎだけで作るんですが、卵も一杯使うしオリーブオイルもドボドボ使うので、かなーり高カロリー食。
フライパン丸々一杯作って、半分はリプル家へお引取りしていただきました。

細部にわたる写りは絶対にGR Digital2の方が上なんだけど、写真の色具合が地味っちゅーか、美味しそうに撮ろう!って思う気持ちがカメラに足りないような気がする(笑
OPTIOは一応、「料理モード」なるものがあるので、それを使って撮影。通常の写真よりも料理モードは「より鮮やか」に写るプログラム設定になっているようだ。
それで比較するのは反則っちゃー反則ですね。
W90、レンズがもうちょっと明るいの付いてたら言うこと無しなんだろうなー。
無理くりにデジタル処理で誤魔化そうとすると、途端に馬脚が現れてしまうんだなー。

写真はキャロル。大好きな大好きなリプルのとーちゃんと一緒で嬉しそう♪
リプルのとーちゃん&かーちゃんはベロベロしても叱らない(ホントはイヤだと思うんだけど・・・汗)もんだから、キャロルはいっつも心の中で、「いつかはリプルと交代したい」って思ってるに違いない。

2010/06/17

梅雨入り

梅雨、始めました
梅雨、やってます
梅雨、差し上げます
梅雨、先着10名様
梅雨、梅雨、梅雨・・・湿度の高い日本の梅雨、24時間営業中。

ジェミニがお洋服とか徹底してイヤがるので、我が家では滅多に洋服を着せることがなくなってしまいました。
霧雨程度ならヌードで。小ぶりになるとコートタイプのレインコート、本降りはフルボディタイプのレインウェア。
しかし、本降り仕様でのお散歩はここ2年くらいやってません。

今朝は特に時間の無い慌しい朝散歩だったのですが、マンションのドア開けると目の前土砂降りの雨。
意を決意して、ジェミキャロにアイバロのレインウェアを着せていざ出発。
すると雨が止んでるではないかーーー。

梅雨、本日終了しました

ジェミニのレインウェアはジェミニが1歳の頃、台風到来で一気にワタクシの気持ちも盛り上がり、当時は瀬田にあったアイバロさんへ車でGo(我が家から5分程度で便利だった)!衝動的に、限定カラーだった黒に赤ラインのレインウェアを買ったのでした。
黒犬に黒レインが良いか・・・と、思ったのですネ。

でも、やっぱり可愛い色にすれば良かったな、ってその後すぐに後悔して、でも高かったもんで、着れなくなったら買い換えよう、撥水効果が無くなったら買い換えよう、、、と思いつつ9年が過ぎ、今だ健在。出番少ないから・・・という説もある。

キャロルの「赤×黄」はアイバロレインウエアの基礎を成すカラー。最初っから有る組み合わせで、正直「どうなのよ、この色合わせ?」って思っていたけど、意外や着せると可愛い☆と思ってしまうのは、正真正銘のバカ親だからに違いない。

ジェミニとキャロル、いつも鼻歌歌いながら歩いているかのように楽しそうですよ。
トンボの眼鏡は水色眼鏡♪♪♪
じゃなかった、、、季節が違った。
あめ、あめ、ふれ、ふれ♪♪♪ もーっとふれーーー♪♪♪だと八代亜紀か。

紫陽花、はじめました

顕微鏡モードで。

2010/06/16

いつものお散歩でぶつぶつ・・・

寒かった今年の春、GWの頃からようやく気候も安定し、今はとても爽やかな晴天が気持ち良い日々の東京です。
今週末はお出かけしない週末、尚且つ日曜からオットが出張で不在となるため、出張中の生産効率悪化を事前カバーすべき金曜からオットは徹夜で土曜日も戻ってこない。

なので、土曜の朝は犬共々のーんびり朝寝坊して、お昼頃から「いつもの散歩道」コースをトレースしてきました。
途中、オットが注文していた食材群が宅急便で朝一到着した時に起こされたが、その後二度寝したのであった。

しかし、人間にとっては爽やかな五月の晴天土曜日でも、黒犬にとっては既にお日様燦燦な中を歩き続けるのは暑いらしく。
特にジェミニが暑がりなんで、太陽出てる!ってだけで気持ちが負けてしまうのです(日常散歩限定)。
そんな中、木々が作る木陰って本当に有り難い。実際、木陰の爽やかなことと言ったら、室内エアコン管理下の比では無い。

<桜の木陰>

RICOH CX2

RICOH CX2

続きを読む "いつものお散歩でぶつぶつ・・・" »

2010/06/13

週末ビブリ

RICOH GR DIGITAL2

ああ 降水確率の高い週末、一泊ビブリにお出かけしました。
PENTAX W90を携えて・・・。
朝7時に出発、いつもの東名御殿場→河口湖→大月→長坂経由。途中富士五湖有料道路の谷村PAで朝ごはん。

谷村PAには屋外屋根付きの食事コーナーがあって、これからの暑い季節の犬連れには便利なPAなんだけど、味がイマイチ。。。お蕎麦、やきそばともに撃チン。おにぎりかカレー辺りが無難かも。

雨降り確実っぽいビブリ、こんな時に行く人は少ないだろうと思いきや、テントサイトサポーターの方が多かったように感じました。
お友達のリプル家も来ていたので、時に合流しながら、新緑のビブリでゆっくりとした時間を過ごしました。

今 回の週末ビブリ、私は買ったばかりのPENTAX OPTIO W90を存分に使ってみる!という目的が有ったのですが、我が家(と言ってしまおう、レンタルキャビンだけど)は白樺や松の木々に囲まれた林間エリアに有 るので、木々が陽射しをさえぎってくれて、天然エアコンが入っているような状態で爽やか&涼しくて、川プールへ行く機会を逸してしまいました。すぐ目と鼻 の先にあるのに・・・。

よって、OPITO W90は防水も坊塵も全く必要ない普通の環境のみで実写。
一言で言うと意外と難しいデジカメ(笑)。

  1. 手ぶれ補正機能はあまり有効っぽくない
  2. デジタルプログラムで、様々なモード(スポーツとかペット、花火、顕微鏡、花、キャンドル、夜景とかモロモロ)が設定されていますが、これらのモードは使わず普通に「P」で撮影するのが一番良い感じ
  3. 上手く撮れた時とダメだった時の落差が激しい
  4. 逆光に猛烈に弱い
  5. 光学5倍ズームは実質、2~3倍くらいまでしか使えない。(5倍にすると手ブレして画質劣化も顕著)

といった感じが使ってみての感想。なかなかクセがあるというか、カメラの特徴に慣れてくると楽しくなるカメラかも?と思います。

続きを読む "週末ビブリ" »

2010/06/11

PENTAX OPTIO W90

またまた、コンデジを買ってしまった。。。
今、使っているRicoh CX2はいつ買ったのか???必ず買うとブログに書いているので便利。
どうやら、2009年9月28日のようだ。思い出したけどこの日は眼鏡を作るために八重洲地下街へ行って、帰りにカメラ量販店で衝動買いしたのであった。

CX2はそれなりに気に入って使っている。取り合えず、1cmマクロから300mmズームがポケットサイズのカメラで撮影できる。
電源ボタンが小さすぎると思うし、CX3(後継機)があっという間に出てしまってガッカリもしたけど、まぁ、お気に入りのカメラなのだ。

でも、海ではちとツライ。一眼レフも当然ながらツライ。
何がツライかと言えば、海水でべトついた手でカメラを触るのも気になるし、海に入って写真を撮っている時、思ったよりも波が大きくてチャポンとなってカメラが濡れたり、砂まみれにならぬように配慮したり、、、。
結構、大切に使おうと思うと、常に常に気をつけてなくてはならないのが、結構疲れるのだ。
それは時計も同じだったりして、先日、10気圧防水の時計を買ったわけなのだけど、そうなるとカメラも防水にしたくなる。

というわけで、年に10回は行かない海でのお遊びを想定してのコンデジ選び。
いや、しかし、思えば2年くらい前からずーっと防水カメラが気になっていたのは事実なのだ。
だから買って良かったのだ。買わなきゃ分からないのだ。

ずーっと欲しかった防水デジカメの1つにPENTAXのOPTIOが入っている。
PENTAXのデジカメ作り、ちょいとRicohのコダワリに通ずる箇所があったりして(もともと接写がウリだったり)、特にOPTIOのWシリーズ(Water Proof シリーズ)は、昨今のタフ系コンデジの地味ブームを作ったと思う。
毎回、新しいのが発表になるたびに、「買おうかな・・・」と思いつつ、買わずにきた1品。ついに我が掌の上に。

見た目のルックスは結構好き。工事現場なんかで使ってそうな、仕事ツールっぽいところがヨロシイ。
好みで付属のカナビラ付きストラップなんかをつけるとより一層タフイメージに。

続きを読む "PENTAX OPTIO W90" »

2010/06/10

Leave her alone...

駅前、高島屋沿いの不動産屋さんの前で、すんごく可愛くて、お利口なゴルちゃん。
たぶん、飼い主さんが不動産屋さんの中で商談中なのかな?
ずぅーっとお店の中を見て、お座りして待っている。

ニコニコちゃんのお顔、大人しそうなゴルちゃん。
繋留することなく、リードは付いてましたが、いわゆる放置?待機中。
きっと飼い主さんは、このゴルちゃんに絶大な信頼を寄せてるんでしょうね、車の往来が激しい旧246沿いで、繋留無しで待たせてるんだもん。
それも、1分や2分ではない。
心配な私が見守ること15分。その前から待っていたので、一体どんだけ待たせてたのでしょー?
こんなに大人しいんだったら、不動産屋さんに入れてもらえたんでは?と思ったり。

通りがりの人が軽く頭を撫ぜていくくらいは良いのだけど、時に「犬好き」な方が、抱きつくようにしつこくかまってみたり、高校生がキャーキャーと騒ぐシーンも。。。
心配でリラックスマッサージに行く途中だったのに、物陰から見守ってしまいましたよーーー(その方が怪しいか?)

私だって撫で撫でしたい。でも、、、
「お願いだから、そっとしておいてあげてー」って思います。
飼い主さんと離れているワンコちゃん、やっぱり不安な気持ちもあると思います。
(我が家の場合、不安とは思えないほど、道行く人全員に挨拶系なので、これまたややこしいのですが・・・)

私の友人がラブを2頭飼っているのですが、下のワンコちゃんはとってもとっても臆病な性格なのです。
友人が散歩中に、コンビニへちょいと寄ったわずか数分。
繋留中のラブちゃん2頭はお利口に友人を待っていたのですが・・・事件が。
友人がコンビニから出ると、カップルが近寄ってきて、「あなたの犬が私の手を噛みました」と言ってきたそうな。
手を出さなければ噛むことも無いわけで、ここから先はホントに友人も見ていなかったので、想像に過ぎないのですが、きっと撫で撫でしようと、カップルの女子の方が不意に手を出したに違いなくて、怖がりちゃんの方が思わずカプっと言ってしまったのでは???とのこと。

でも、その場で謝るだけでは済まなくて、病院へ付き添いばい菌が入ってないか検査して、慰謝料までお支払いしたのです。

そういう事、無いとは言えないと思うのです。
どんなに人間好きの可愛い子ちゃんでも、不安な気持ちの時に、後ろから抱きつくように触ったりされたら、カプっと言っちゃうかもしれないし、急にお顔の前に手が伸びてビックリしてカプってこともあるかもしれないし・・・。

とにかく、どんなに可愛い子でも、大人しそうでも、やっぱりDog Loverなんだったら、飼い主さんから離れている可愛い子ちゃんが、いじらしく飼い主さんを待っているのだから、邪魔せずにそっとしてあげて欲しい。
むしろ、こういうワンコちゃんをかまってしまうのは、Dog Loverな方が多いのでは???と思うのです。
(イヌが怖いヒトは触るはず無いもんね)

心配の輪がどんどん大きくなって、この可愛いゴルちゃんが通りすがりの人にしつこくされるんじゃないか?って思ったら、どうしても立ち去ることが出来なくなってしまいましたー。
携帯でコソっと写真撮る行為すら、「ウザい」と思いつつ、パシャっと。。。
もし、この可愛い子ちゃんにしつこすぎる輩が居たら、守ってあげよう!と物陰から監視していたのでございます。

この可愛い子ちゃんにとって、一番怪しくて一番ウザかったのは、そんなワタシかもしれませんが・・・(汗

是非是非、皆さま、こういう時は「そぉーっと」しておきましょうね!!
触るときは飼い主さんに確認してから・・・。これ、結構できる子供が増えたように感じますが、肝心の犬飼いのオトナが守れないのは、ちょっとヨロシクないと思うのでした。まる。

2010/06/09

黒ラブと黒フラ

九十九里浜で遊んだ時の動画をアップします~。
砂浜をいつもの歩調で歩く黒ラブvsいきなりゴロンゴロン、爆走、フレームアウト、3倍速か?と思うチャカチャカ、ホリホリな黒フラ。
「犬種の違い」で片づけて良いのだろうか、、、。

Swim at Kujukuri Beach

2010/06/08

九十九里スイミング♪

6月6日の日曜日は、SSONでジェミキャロのウェットスーツの仮縫い試着終了後、御宿まで足を伸ばしてスイミング予定でしたが、天気も良く結構な人出が予感される日曜日でした。
試着が終わった段階で10時近かったこともあり、それから小一時間で御宿まで行くのも遠いって事になり、SSONから直ぐ近くの九十九里有料道路沿いの海で水泳大会となりました☆

本日もお付き合い頂いたのは、黒ラブのリプル君&クロエちゃん。
動画なんかも撮ったので、後ほどYOU TUBEに載せて公開いたしますが、やはり・・・と言うべきなのか?それとも「我が家の場合」と言うべきか、、、はたまた「リプル君とクロエちゃんの場合」なのか・・・。

要するに、リプル&クロエの3倍速で動くジェミキャロなのです。
特に駐車場から浜に着いた直後なんか、ほとんどジェミキャロはフレームアウトしっぱなし(フレキシリード5m使いきりで走り回っている)なのに対して、ごくごく普通に歩くリプル&クロエ。。。
この時の動画でジェミキャロを初めて見る方には、きっと2-3歳に見えるんでは???と思われるバカ走りっぷり。。。
実年齢は10歳と7歳、本来なら「燻し銀が渋いよね」みたいな世代のハズなのに。

やっぱり千葉の海はだだっぴろくて良いですね~、なんちゅーか、太平洋!って感じで好きです。

珍しく全員納まった貴重な1枚。約1匹、奥でひっくり返ってますが、決して行き倒れてるワケではございません。

↓の写真、手前がキャロルで奥がジェミニ。
見事にダイエット成功、ウェストシェイプばっちりになりましたー、羨ましいぃーーー。

泳がずにサボっていると沖まで強制連行です。
なぜか、他の犬達もテクテクと後を付いていくのが可愛かったです。
ナニナニ?ナニするのぉ~?って感じかな?
強制連行されているのはキャロル。クロエちゃんもかなーりサボってたねー(笑)

続きを読む "九十九里スイミング♪" »

2010/06/06

プレゼント頂いた♪ジェミニより心をこめてお礼

怒涛のごとく、ここ数日の出来事についてblogを書きまくっておりますが・・・。
ジェミちゃんのお誕生日プレゼント、hane ちゃん家リプル家から頂きました。(←haneちゃんは人間の名前だけどリプルは犬の名前。この並べ方はワタクシのお仕事上では”統一性の無い並べ方”って理由で査読でひっかかるワン)

本当にありがとうございます。

haneちゃんからは喰いしん坊のジェミニが大好きなクッキー♪無添加クッキーだーい。

ジェ:「ララちゃんのおばちゃん、美味しいクッキーをありがとう!!ぜんぶ一人で食べるつもりぃ~♪」

続きを読む "プレゼント頂いた♪ジェミニより心をこめてお礼" »

My First Water-Resistant Watch

犬と暮らして10年、川水浴、湖水浴、海水浴、雪遊び・・・、水との縁が濃いのは、暮らしている犬がレトリバー、無類の水キチだからに違いない。
基本、週末も出かける時は時計をしないと落ち着かないタイプ。
時間は12-3-6-9の文字盤と、長短の針位置で感覚的に見る為、デジタル時計だと「あと何分?」っていう計算が苦手。
突き詰めると時計はやっぱり実用品だと思う派。

なので、あまり時計に投資ってしたこと無くて、今使っているRolexのDATEJUSTも15年くらい使っている。
途中、一度、ジェミニが小さい時に、あまりにも言うこと聴かないので、バチンとジェミニの石頭を叩いた時に、首輪のDカンに時計のフェイスがぶつかり割れた・・・。
修理に7万もかかって死ぬかと思ったことも有りましたが、そんな困難も乗り越えたため、さらに愛着が沸いていいる。
ホントはDATEJUSTはBOYSサイズでちょっと大きくて重いのと、DATEJUSTとか言っておきながら、ぜんぜんJUSTではなくて、1週間で5分遅れる、ってなこともあり、OMEGAのConstellationのふるーい時計を愛用していた。
28歳からほとんど、肌身につけてきたこのConstellationが、、、ある日忽然と無くなってしまった、、、。
↓過去記事の最後の方にConstellationの事、書いてありました。。。

http://geminidays.cocolog-nifty.com/another_nice_day/2007/07/my_favorites200_90c4.html

どっちの時計も、シリーズの中では一番下層(?)な、ダイアモンドとか何もついてない日常用時計。
OMEGAが無くなってしまってからこの1年は、もうRolexしか時計が無いので、毎日使い続けているのだけど、ふと思い出した。
そーいえば、一時流行ったRitomo Latinoの時計、有ったなーーーと。
久しぶりにベルトと電池を交換して使ってみようかな、と思い立ったのだ。

覚えている人、いるかな???こんな文字盤の時計(Ritomo Lationo)。
クロコのベルトが赤や黄色、青と当時はカラフルな型押しベルトに、球状の重たいガラスのついた丸いフェイスの時計が流行ったのは今から15年くらい前か???
浅野ゆうこがコレクションしていて、当時のトレンディドラマで使っていたのだ!(なつかしー)

続きを読む "My First Water-Resistant Watch" »

6月ネイルはプルメリアアレンジ♪

本日5本目の記事アップ、ワタシは一体どれだけ暇なのか???^^
これまた、揺れる車の中で暇なもんで撮影。
室内だと暗くてラメのオレンジが綺麗に出ないのでー。
(やっぱり手ブレ補正機能って絶大ですねー、すっごくガタガタ揺れる車の中でもピシっと撮れるんだから。光さえ十分にあれば、RichoのCX2って優秀なコンデジですよ、今はもうCX3ですけどね。)

Rimg2138

お花はプルメリアをイメージした3Dです。

プルメリアは、お花の真ん中が黄色ですが、ワタシは爽やかなミントグルーンを載せてみました。
スワロフスキーはペリドット(グリーン)とオーロラという偏光タイプのクリスタル。
指先に乳白色(New Colorだそうです)、真ん中にオレンジラメの載せて、親指、中指、人差し指にプルメリアちゃん。

今まで3Dはあまりやったことが無かったのですが、爽やかな夏っぽい仕上がりでとっても気に入りました!!
3週間に一回の付け替えだと10%OFFになるため、ここのところずーっと3週間サイクルでしたが、今回は都合により1ヶ月コース。
綺麗なまま保ちたいので、お家に戻ってからマニキュアのトップコートを塗ってあります~。

2010/06/05

資生堂パーラー(★★★☆☆)

資生堂パーラーは、私の中では「母と行く洋食屋さん」なのでした。
オトナになってから、母とニコタマで食事する時、洋食好きの私に配慮してか必ず母が「資生堂パーラーはどう?」って聞くのです。
私は私で、お蕎麦とかが良いのだろうと思って、「九つ井にしようか?」と必ず言うのです(笑)。

なので、なんとなく資生堂パーラー=「おばちゃんが集う店」的イメージが有ったのですが・・・。

先々週だったか、オットが代休を取った日が有って、オムライス好きなモンだから「お昼にオムライスを食べに行く」と言い出したのです。そんな事を聞くと私も食べたくなる。
っ てなわけで、私も半休にして一緒に食べに行くことにしたのですが、オットが行くって言う店はたまプラーザ東急に入っている「ポムの木」っていう、なんてこ とのない(ごめんなさい、ポムの木様)創作オムライス屋さん。。。なんでも大盛りオムライスがあるらしく、以前、芝浦に住んでいた時も定期的にお台場の 「ポムの木」に食べに行っていたらしく。。。

いや、「ポムの木」でも良いのだけど、流石に会社と反対方向に下ってお昼ご飯は半休の範囲ではかなり時間的厳しい。
そこで私が提案したのが、二子玉の資生堂パーラー。
オットは「パーラー」という響きに、猛烈に警戒(爆)。「そこっておばちゃんの店じゃないの?」と直球な疑問。その通り!
でも、味は美味しいのだ、資生堂パーラーのカニクリームコロッケが大好きなのだ。
ってことで、騙し騙しオットを資生堂パーラーへ連れて行ったのですが、久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったー。
その時はエビクリームコロッケを食べました。
エビちゃんがコロコロと入っているコロッケ、最高に美味しいぃ~。これで2100円ランチは九段界隈の「どってことないのにこの値段?」のランチと比較しなくても、満足度の高いコストパフォーマンス。
ちゃんと作っている、と言ったらコックさんに失礼ですが、ホントに真面目に作っている。(テキトーなのを平気で出すレストラン、ざらに有りますからねー)。

RICOH GR Digital2RICOH GR Digital2RICOH GR Digital2

そんなわけで、私の中で資生堂パーラー評価がグググーンと上がりました。オットが食べていたオムライスを食べたい、という願いも有り・・・。
土曜日、haneちゃんがわざわざジェミニのお誕生日プレゼントを携えてニコタマまで来てくれたので、資生堂パーラーをお薦めしてみたところ、「洋食食べたい☆」とのことで、資生堂パーラーへ突撃~。
主食と副食2つを選ぶプリフィックスタイプのランチ。私は前回オットが食べていたオムライスとエビフライ。
haneちゃんもオムライスとエビフライ。なんか王道な感じですよねー、この組み合わせ☆
この2週間で、スープはお野菜たっぷりのミネストローネから濃厚なジャガイモの冷たいスープに変わってました。

おいちかったわぁ~。楽しいお話に盛り上がりました。
ララちゃん&ジっ君も元気、元気の毎日とのことで良かった、良かった♪♪♪

ホントは謝肉祭

ジェミちゃんの誕生日に1キロの肉を焼いたわけですが、さすがにジェミニとキャロルだけで食すのは量が多い。
(そんなこたぁー無い!余裕!!とジェミニは思ったでしょうけど)

なので、人間2人、犬2匹で平等に分け合って食べたのです。
一応、ロウソク立てたりして写真ではジェミニちゃんの祝バースデーな雰囲気も有りますが、ホントは謝肉祭。

実はワタクシ、無類の肉好きでしたが、口蹄疫の件で色々と思うところのある様々な映像を見てしまいまして・・・。
やはり、感染拡大を防ぐために、大量の牛と豚ちゃんが殺戮されたことは、残念でならないと言いますか・・・、、、。
基本、お肉食べるの止めているのです、ここ1ヶ月ほど。「基本」と書きましたのは、ベジタリアンなわけでも無いし、たまには肉も食べるのですが、それまでのような「毎日、肉、肉、肉」の生活を止めました。

タバコをある日止めたように、お肉も全く違和感無くスイっと食べなくなりました。

ってなわけで、食べる時は猛烈に感謝して食べようと思っているのです、お肉を。だからこその謝肉祭。
ネタ引っ張るようですが、まぁ、こんな配置で焼き焼きするのです。お肉の下にはセロリ一杯。

続きを読む "ホントは謝肉祭" »

2010/06/04

成城、ラーン・チンチンタイ(★★★★☆)

8時40分という微妙な時間にお店でオットと待ち合わせしたので、私は一旦、自宅に戻りジェミキャロのご飯を食べさせてから、バスで成城へ。

金曜日の夜、成城にあるラーン・チンチンタイというタイレストランでご飯食べました。

初めて行くお店でしたが、地元ではファンの多いタイレストランのようです。
写真向かって右側のお店、細長い京都の町家造りのような細長い建物で、お店に入るとすぐ右手が厨房になっております。
タイレストランですが、ワインはカルフォルニアワインを各種取り揃えているお店で、9時までに入ればプリフィックスのコースメニューを頂くことが出来ます。

RICOH GR Digital2

ま、いつものごとくギリギリで現れるオットですが、私もバスがことのほかノンビリで、普通なら15分くらいの距離をたっぷり30分で運行。
なので、お店ではなく成城の改札口でオットを待ち、一緒にレストランへ行きました。
(実はお店の場所とか地図とか、インターネットで見て地図のイメージを頭に入れただけだったため、一人で探し出す自信がイマイチ無かったのデス。^^;)

プリフィックスのコース料理ですが、基本1つのテーブルで全員同じものを食べなくてはならない、というルールだったのがちょびっと残念でした。
オットは辛いもの大好き人間ですが、私は「そこそこ」くらいだし、やっぱり自分好みのもの”のみ”を食べたい、とか思うじゃないですかー、欲張りなので・・・。

RICOH GR Digital2

今回は基本、オットの選んだものでコースを構成しました。
最初の冷たいオードブルは、メニューから選ぶことも出来ますが、5種を少しづつ盛り合わせたオードブルがお店のお薦めでしたので、それをチョイス。

RICOH GR Digital2

2番目は春雨のサラダなのですが、タイ系の春雨サラダって辛いですよねー。

メニューの唐辛子マーク4本(最高が5本)だったので、辛いだろうと想像しておりましたが、やはり一口食べたところから唐辛子のストレートな辛さが舌にビンビンきました(笑
辛さは調節してもらうことも可能です。今回は初めてのお店なので、まずは素直にそのままの味付けで頂いてみました。
俊足な辛さなのだけど、潔い辛さなので、お箸が進みます。

RICOH GR Digital2
次の魚介たっぷりのトムヤムナンチャラスープは唐辛子5つマークで最高値の辛さを誇るスープです。

気をつけて飲まないと、気管に入ってゲホゲホになります。
これまた、すんごく辛いのだけど、爽やかなレモン風味たっぷりで、魚介のコクも有りとっても美味しいです。

RICOH GR Digital2
メインディッシュは2品、お魚とお肉から選ぶのがお店のお薦めですが、我が家はお魚系で2品。
マナガツオを素揚げしてホットチリソースがかかった一品は、美味しくて思わず一人1尾頼めば良かった!!と思うお品でございました。

RICOH GR Digital2
お口直しに、ワインのソルベが出た後、本当はお肉なんだろうけど、我が家はソフトシェルのココナッツカレーソース。
RICOH GR Digital2
RICOH GR Digital2

オットはあまりココナッツ系が好きではないのですが、ソフトシェルを頬ばるとジュワァっと旨味が染み出てきて、これまた本当に美味しい一品でございました。

ココナッツが少しオイリーではございますが(ソフトシェルも素揚げしてますし、ね)、ムシャムシャと食べてしまいました、ホントに美味しい☆

そして最後は写真撮るの忘れましたけど、5種類のデザートから一品チョイス。
私は「ココナッツアイス&タピオカ」を選択。
前半、サラダやスープが垂直に辛い系で、その後のメインディッシュは砂糖ではない深い甘さを携えたエスニックな2品、そして最後のデザートはしっかり甘い♪
とってもとっても、美味しゅうございました。

こちらのお店、ワインは全てグラスなのですが、「4杯で1杯お得」というお値段構成なのだそうです。オットは3杯飲んでおりました。あと1杯、私が飲めば「お得」だったー。

自宅からも近いし、また行きたいレストランです。女子だけで突撃するのも良さげです~。

2010/06/03

買って良かったキャンプ道具

今さら?なギアばかりですが、「買って良かった!」とつくづく思うキャンプ道具をご紹介。

その1:なんてったって我が家の最近のアウトドアライフに欠かせないのが剛炎。(ただし、私は火をつけられない)
剛炎、最初に私がオットに見せた時はお値段の高さに鼻で笑いながら、「こんなの買うヤツいるのぉ???限度ってもんがあるでしょ」と。
が、♪お値段以上ぉニトリ♪なのですよ、剛炎。
もしかしてニトリのCMって関東だけ???だったりして。。。

とにかく、かなりの優れモノです。欠点は専用ガスカートリッジとトロ火に弱い点ですかねぇ、でも、思ったより燃料は持ちます。

それから、やっぱりJET BOILは手放せない~。キャビン生活になっても、テーブルの上で気軽にお湯を沸かすことが出来る便利さこの上無し。
さらに専用ゴトクが結構便利なことになってます。
炎はまっすぐ上に向かっているので、面積の広いものを温めるのには不向きですが、冷めたコーヒーを直火で温めるのにGood。

冷めたコーヒーを直火で温めたい私のワガママに答えてくれるのは、チタンマグカップ。
600サイズはかなり大きいんだけど、「一度にたくさん淹れて、冷めたら温めなおして飲む」派な無頓着系B型には600をお薦め。
お酒飲むにも600が良いよ、何度も注がなくて良いから(笑

こちらはヴィッキーちゃん家からの頂きモノですが、ルクルーゼの26cm ビュッフェキャセロールはローストビーフを作るにも、簡単蒸し鍋風にお野菜やお肉を蒸し蒸しするにも、非常に便利。1つで多彩な利用が出来るのでウルトラお気に入りです。

でも、、、一番、一番、買って良かったと思っているのは、トヨトミのストーブ。
全然お洒落じゃない壁寄せ可能な石油ストーブですが、とにかく暖かいし壁に寄せれるから場所も取らずにキャビン内で重宝。
なんてったって5月末だというのに夜は5度でしたから~。

2010/06/02

ドッグハウス狂想曲?

我が家の10歳になるジェミニちゃん、人間の言うことは大概、なんでもわかる「逆バウリンガル」なのですが・・・、ガンコのわからんチンでもあるのです。
大概のことを、ススっと柔軟に受け入れてスクスクと成長してくれたんですが、最初っから車で後ろの荷室(っていうのか?)がダメ。

この写真はジェミニが2歳くらいの頃。
FORDのEscapeでお友達の黒ラブ・セロリちゃん(ジェミニより1歳年上の先輩)と一緒に車山のペンション、セロウさんへお泊りに行った時のお写真です。
後部座席の背もたれにアゴを乗せて「アタシ、前に行きたいんですけどぉ~」って要求たっぷりのお目目でこっちを見つめるジェミニの後ろで、うんざり&気絶しそうに迷惑そうなセロリちゃん。
ほんとにセロリちゃんは、車が動いている間中、ずーっと静かに伏せているお利口さんなのに、ジェミニがワサワサ、ピーピー、ワサワサ、ピーピーとせわしなくセロリちゃんを踏みまくるモンだから、ほんっとにイヤだったと思う。

Img_1086

続きを読む "ドッグハウス狂想曲?" »

2010/06/01

キャロちゃんのアンヨ

先々週の土曜日、たった数時間滞在したビブリでキャロちゃんが肉球を負傷して、初エリザベスになったわけですが・・・。
もともと、ビブリではたいして痛がって居なかったのですが、ビブリから清水までの数時間、ハウスの中でひたすら舐め舐めをし続けたようで、清水に到着した頃には、肉球の間の皮膚が真っ赤に腫れてしまっていました。

いつも車に「消毒液と靴下とガーゼとコーバン」セットを乗せていたのですが、その時に限ってセットをビブリに置いてきてしまった。
なので、お家に帰るまでハウスの中でさらに舐め舐めが進んで、いよいよ歩くのもイテテな状態に。

動物病院で買ったエリザベス、キャロルの首サイズに合わせると小さめのパラボラなんです。
なので、これまたパラボラ装着のまんま、今度は舐め舐めが出来る手の平部分を舐め壊してしまったのでした。
しかも・・・エリザベスカラーをビブリに持っていくのを忘れてしまって、目を離すとすぐに舐める。
ホントは乾かしたほうが良いのですが、舐め防止の靴下を履くことに。

靴下の中は、塗り薬の上からガーゼ巻いてコーバンぐるぐる巻きのアンヨ。
その武装ぶりにビビったのか、情けなーーーいお顔になってしまったキャロル。(チロベロはお約束)

この靴下をビブリに忘れてしまったため、キャロルはずーっとお父さんの通勤用黒靴下を履いて、輪ゴムでずり落ちないようにキュっと留めて履いていたのでした。それはそれで、妙におっさん風で面白かったんだけど。
やっぱり犬用の靴下はフィットしますね~、輪ゴムから私の髪の毛用黒ゴムにゴムも格上げしました。

相変わらずチロベロが出たまんま。ほんとに7歳???

もとはと言えばほんのちょっぴり、石かなんかでパッドに傷が出来た程度だったはずなのに、お薬つけてもエリザベスだけだと留守番中に舐めまくるもんだから、どんどん悪化して、今、手先がハゲだらけになってますー。
蒸れても靴下履くしか無くて困ったモンです。
つい先日、キャロルは皮膚も丈夫で意外や病気もほとんどしない、と健康自慢したばっかりなのにー。

早く治りますよ~に。

☆キャロルちゃんから今日の一言。
オヤジ靴下卒業したじぇーーー♪ファッショナブルな靴下でキメキメの前手クロスポーズだじぇ~。

無料ブログはココログ