« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/21

2万マイルの天丼

4月12日の日曜日の話でございますが・・・
オットのマイレージから2万マイルが期限切れになるということで、言って来ました、北海道。
ジェミキャロを預けたくないので、もちろん?日帰りですとも!

Image05

急遽、マイル消費を決めたのですが、取り合えず日帰りで一番遠くまで行こう!ってことになりました。
でも沖縄は満席で無理。韓国も無理。北海道OKってことで北海道に決定しました。

朝、8時の飛行機に乗って千歳に10時半到着。
帰りは千歳を19時20分の飛行機に乗って20時55分に羽田着。

今回、初めてスキップサービスっていうのを使いましたが快適~。
予め、携帯に二次元バーコードの画像メモを保存しておいて、飛行機に乗る時はケータイをピピっと
かざすだけで乗れちゃうんですよ~。ITってすっげー。
しかも、羽田の駐車場も事前予約をネットでしておいたので、ギリギリに駐車場に滑り込み、
最も乗り口に近い場所に車を止めてサササっと、な。ってな感じでございました。

私は北海道行くために朝まで徹夜で仕事してたため、飛行機の中で爆睡。
北海道に到着後も車の中で爆睡。
景色なんざー、ほとんど見ませんでしたが、リフレッシュ出来ました☆

私的には小樽に行った事が無かったので、小樽で寿司食べて水族館(←水族館マニア)ツアーを
推薦したのですが、どーも煮え切らないオット。
小樽には行ったことがある、とか、水族館ねぇ~とか。。。

で、オットはどこに行きたいかと言うと、いつもタラコを通販で買っている「虎杖浜」ってところに
行きたいのだとか・・・。
まぁ、どこでも良かったので、まずは虎杖浜に向かいました。

千歳からレンタカーで小一時間ってところでしょうか、室蘭のちょい手前辺りの港です。
いやぁー、ひなびてました。千歳から虎杖浜までの景色も全体的に不景気な感じが漂ってました。
一昨年、九州は宮崎へ行った時も感じましたけど、国内で観光ビジネスが収入源の地方は
経済環境が厳しいですね、いまどき海外の方が安かったりしますからね。。。

Image01

虎杖浜は想像以上に寂れた漁港でございました。
多分、観光シーズンになればそれなりに賑わうのであろう、と思われる「カニ直売センター」が
軒並みシャッター下りてました。

こちらの虎杖浜は「たらこ」の産地なわけですが、通常、スーパーなんかで流通しているタラコは
カナダやロシアの輸入品なのだそうで、虎杖浜は数少ないタラコの純国産出荷元なのでした。
1つ勉強になりやした。
オット的には3-4つの候補先となるお店(多分、全て通販調達先が経営する店だと思われます)を
ピックアップしてあったようですが、なんせ朝からの空きっ腹だったため、最初に行った松田水産の
お店で昼食決定!
たらこの産地だけあって、メニューは「たらこ丼」がイチオシだったのですが、ビンボー症な東京人ゆえ、
「せっかく来たんだから高いモン食べよう!」ってことで、ワタクシは特製エビ天丼を選びました(^^;)
天丼の汁が猛烈に甘かったのに驚きました。こちらのお味なのでしょうか?
ちょっと関東の口には合いませんでした。。。エビは美味しかったっす!

Image02

さて、小腹は収まりましたが、私としては北海道の回転寿司を食べてみたい!モードでした。
まだまだ食べられるぞー!なアドレナリンも噴出中。
夜の飛行機に乗る前にレンタカー返したり・・・ってことを考えると片130キロくらいが限界か?って
ことになりまして、取り合えず行き先は虎杖浜から程近い「室蘭→昭和新山→洞爺湖」の
「なんとなくドライブコース」に決定。

室蘭は「鉄の街」なんですねぇ~、港を囲むように大きなプラントがありました。
で、室蘭通過の際に見かけた「ちょいす」という回転寿司屋さんに突撃しました。
なんと、オットは回転寿司デビューでした、、、。
「126円と252円の2種類しかない新鮮なネタがウリ!」の回転寿司らしいのですが、
正直なところ、ネタは東京の回転寿司の方が美味しいんじゃ?って思いました。残念。。。
でも、安さ爆発だからか?猛烈に混んでました。

室蘭の街は誰も歩いていないんだけど、車に乗った大家族が「ちょいす」に押し寄せるのです。
老若男女、ちょいすでバクバクと食されておりました~。

さて、いよいよ昭和新山までドライブですが、ワタクシはお昼寝につき景色鑑賞なし。

Image03

昭和新山は一度見れば十分な?有珠山の側火山です。国道から普通に駐車場へと吸い込まれるのですが
ひとたび駐車場へ入ると、おじさんが待ち受けていて420円も取られました~!!!
どっかに一言「有料」とかくべし、昭和新山。

15分も見ればじゅーぶんな昭和新山を後にして、最終目的地の洞爺湖へ。
洞爺湖は雰囲気、本栖湖チックな感じでした。夕方の洞爺湖は神秘的を通り越しそうな感じ。
洞爺湖ウィンザーホテルまで山道を登り、「北海道の富士山」と呼ばれる羊蹄山を眺めていざ千歳空港へ!
残り時間僅かのため、ダッシュで戻りました。

Image04

慌しいといえば慌しい日帰りの北海道旅でしたが、知らない土地を訪れる新鮮な気持ちを楽しむことが
出来ました!
帰りは千歳空港内にある「ラーメン道場」で「函館ラーメン あじさい」の塩ラーメンを食べて帰ってきました。
「あじさい」の塩ラーメンはとっても美味しかったです♪
麺良し、スープ良し☆☆☆チャーシューはちょっとバサバサでしたが最後に美味しいラーメンで締めることが
出来てシアワセでした~。

2009/04/09

In the cherry blossom season

暗黙のうちに、朝のお散歩担当がオットになり、朝散歩で写真を撮る機会が減りました。
ここ、数日、オットが早出出勤のため、久々の散歩当番をやっています。

ってことで今年もやっぱり記念写真を撮っておこう!ということで、ジェミキャロ&桜写真を撮りました。

Jpg_009

今日の散歩はキャロルから☆
この子がねぇ、写真撮るの大変なんです!
なんせ、じぃーっと座ってられなくて、キョロキョロとものすごいスピードで首から上だけ360度回転するんじゃ?
ってな勢いで動きまくりの多動犬なのです。
まぁ、、、これが一番可愛く撮れたんですけど、昔はもうちょっと落ち着きがあったような気がするんだけどなー。

Jpg_022

こちらはジェミちゃん☆
8歳11ヶ月の熟女ですが、まだ白髪も無く若作り犬でがんばってます。
プリチーーー。

Image01

多摩川の土手の修復工事の中、伐採されずに残った桜の大木。
ちょっと吸い取られそう(何を?)な感じ。

Jpg_038

こっちは、私が虫だったら間違いなく、おびき寄せられそうな魔的な感じ。

Jpg_042


2009/04/08

変わり行く風景、多摩川

多摩川界隈の桜は先週が見ごろ、満開でございました~。
しかし、テンパっているワタクシはひたすら自宅で仕事、仕事、仕事。
日曜日の夕方、チッコしたいというジェミニを連れて外に出たのが、なんと日曜日初めての外出でした~。

毎年、ジェミニと歩く玉堤の土手へ行き、夕方の桜を堪能しつつ、ジェミちゃんのトイレ散歩にお付き合い。

翌月曜日、朝のお散歩で今年初めての桜撮影を致しました~。
毎年、デジイチで撮ってたのに、今年はコンデジ。
しかも片手でパシャパシャっと撮ってお仕舞い。なんせ出勤時間が迫っておりますので。。。

マイペースのジェミニせんせーはクンカクンカと地面の匂いを嗅ぎながら、そろそろ成長してくる
大好きな葉っぱの捜索にいそしんでおられました。
キャロルは桜をみることもなく、ボール遊びをして朝散歩終了でございました。

その前に・・・多摩川の工事がようやく終わりました。
数ヶ月に渡り、柵が張り巡らされて土手に降りることが出来なかったのですが、
ある朝、柵が無くなっていて、それを発見した時のジェミニが嬉しそうでした。
久しぶりに土手に降りると喜び勇んで走り回ってました。
でも、その土手、昔の土手では有りません。

春にはシロツメ草の絨緞になって、そのシロツメ草でジェミたんにティアラを作ってあげた土手では無いの。

Image01

いつか、また雑草達が生えてきてくれますように。

Image02

この季節、どんな歌がリフレインしますか?
私はユーミンの卒業写真です。入学シーズンですけど。
♪人ごみに流されて~♪のフレーズが好きです。

ジェミニせんせーは「花より葉っぱ」です。

Image03

桜。
私が見てみたい桜の景色は、山の中にたった一本、大木の桜が人知れず咲いている景色です。
空は青、桜の大木の周りだけ、なぜかポッカリと空間になっていて、そこに咲き誇る1本の桜。
みたいな景色。少し離れたところから、その全景を鑑賞したいです。

Image04

2009/04/02

世界の・・・

月曜日~木曜日まで、朝の10時からやっている「暴れん坊将軍」にハマっている我が家。
毎日、せっせと録画しては、夜の夜中にご飯食べながら、暴れん坊観戦。

母親から買ってもらって2年くらいが経過する我が家のテレビは、34インチ液晶のアクオス。
結婚するまで、オットはテレビを持っていなかったにも関わらず、デカいテレビが欲しくなった、と言う。

で、週末に思い切って買った。(オットが)
やっぱりプラズマだろう、ってことで、プラズマの雄・パナソニックのヴィエラ、50インチ。
家電店では64インチと並んでいるせいで、「50インチもたいしたこと無いねー」などと軽口を叩いていたが、
狭い我が家に来ると十分過ぎるほどデカい。

ご飯食べながら画面がデカ過ぎて、テレビに近すぎて酔う・・・。
お願い、静止画にして、、、。

という事で、テレビ入れ替え中にとった数枚の写真をご紹介。

Image02

ジェミニにテレビの前でポーズ取れ、と言ったら、「1円の得にもならんことをするか、ボケ!」ってな感じで、
すたこらと逃げたので、そこら辺に居たおチビちゃんで代用。
我が家のお漏らし犬・キャロルは、最近「ボーリング」と呼ばれてます。
なぜって黒くて丸い●からですよー、まるでボーリングの玉●みたいなのですー。
ボーリングがなぜか?ダンボールに変格活用となり、「こら!ダンボール!!」などと叱られたりしてますが、
本犬はとっても嬉しいみたいで、尻尾ブンブンです。

Image03

お家残業のお供に・・・

最近、飲食したウワサの?食べ物シリーズです~。今日は人間バージョンよん。

まず「その1」はアサイージュース。
オット曰くは、ジュースにした段階で効果半減、と申しますが、ブラジルはアマゾン流域に生るという
アサイーベリーは、ポリフェノールがブルーベリーの18倍と、な。
鉄分はレバーの3倍、食物繊維、カルシウム豊富とあれば、骨粗しょう症も心配なチューネン女の
心強い見方だと私は思うのです~。

お家残業で疲れたらグビグビっと、な。

「その2」はたい焼き!紀州の瀬田商というたい焼き屋さんのシロモノ。
私は全く存じ上げてませんでしたが、テレビ番組「食わず嫌い王」に登場したのだとか・・・。
デパ地下名産店チェックが「やぶさか」ではないオットとともに高島屋地下に潜入。
なんとなく「たい焼きか今川焼きが食べたい」と思っていたところ、行列を成すたい焼き屋を発見。

あんことカスタードの2品を購入し、一人で食べましたが、うーむ、、、。
正直、行列が出来るほどの味なのか、さっぱりわかりませんでしたー。

そして「その3」。アレルギー性蕁麻疹で皮膚科通いをしておりましたら、なんと病院のすぐ近くに
「はらドーナッツ」を発見。
最近、あちらこちらのブログでお見かけするドーナッツでは、あーりませんかー。
という事で、3個ほど購入。
モチモチっとした食感は確かに楽しいが、もう一回買いたいか?と言えばNGかなー。
中途半端に善良なお味が好みに合わず。
揚げずにオーブンで焼くなりしてヘルシードーナッツを主張するか、はたまたジャンクにあっまーいヤツか、
どっちかが良いかな~と思いました。

じゃー、写真載せるな!と叱られそうですが、一応記念ということで。。。
アサイージュースは良いデスヨ~。

ジェミちゃんもブログ書けたら、「今日の肉はちょっと生臭い。オーストラリアモノは基本的にGoodだけどね」
とかって褒めてるんだか、けなしてるんだか分からないようなことを書かれちゃったりするのでしょーかねー。

Image01


無料ブログはココログ