« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/29

最近の犬ご飯

我が家は2年半ほど前、キャロルが家族になった日から100%手作り食に移行しました。
それまでは、手作りご飯とドッグフードを両用していたのですが、キャロちゃんがドッグフード苦手という事で、
手作りご飯にすることが里子として迎えるための条件だったからです。

ここ1年、お肉は「羊肉のなみかた」さんから、2週間に一度、15キロのお肉を調達しております。
主にラム肉のモモ肉、ベニスン、カンガルー、七面鳥などを調達しております、パパが。

土曜日の午前中は、人間の食材、ワンコの食材がどしどしと宅急便で届きます。
昨日とどいたジェミキャロのお肉は、お試しでパパが「共同購買」したカンガルー肉、その他モロモロ。
オーストラリアからの輸入品です。
土曜日の朝ご飯からさっそく使ってみたところ、COMPLETE MIXは繊維質豊富でウ○Pの調子もGood!
カンガルー肉はいつもは冷凍肉を調達しておりますが、こちらは冷蔵タイプでして匂いはややキツめ。
でも、ジェミキャロ的にはとても美味しいようで、食いつきバッチリ。
脂身が少ないのでヘルシーな点も魅力です☆

Image01

でも・・・「羊肉のなみかた」さんの冷凍プチダイスの方が扱いは楽かな~。

2009/03/28

三寒四温

季節の変わり目は、ヒトもイヌ体調を崩しがちです。
我が家では2月の中旬過ぎに、ジェミニとキャロルが揃ってゲリPになりました。
特にご飯を変えたワケではなかったので、「あ、春が来たんだな」とイヌのゲリPで季節の変わり目を知る
飼い主です。
ここ1年、ジェミキャロはすこぶる健康犬でほとんど病院知らず。ジェミちゃんはまるまる1年以上、
病気らしい病気をしていないかも?
キャロルも丈夫になったので、ゲリPになっても急激に崩れることはなく、二人して仲良く半日~1日
絶食で回復です。

ヒトの方かどうかと言うと、、、先週、猛烈に私の体調が崩れました。
持病のアレルギー勃発。そもそも花粉症で体の方も過敏状態だったのにくわえて、寝不足がたたり、
さらに仕事のストレスがマックスに達したのか、一夜にして全身に蕁麻疹が出ました~。
こうなると、お薬飲んでも一週間は退きません。
モロモロの副作用の関係で、ステロイド系飲み薬が飲めないため、蕁麻疹が出ると自然治癒まで我慢です。

そんなこんなで、手もまっかっかに腫れちゃったんですが、ネイルサロンには行きましたよ。
月1回の予約なのでタイミングずらしたくなくて・・・。

こんな時は「急げば回れ」で一旦、仕事を忘れて休息に限りますね。
ってことで、先週の3連休はお洋服を着るのも辛い蕁麻疹おばさんだったので、お家でユルユルと過ごしました。
気分転換に近場のお散歩に出かけたりで、今週より無事に復帰できました。
季節の変わり目は毎度、蕁麻疹が出るので、「あ、本格的に春だな」と悟りました。

しかし、春は三寒四温とはよく言ったもので、本当に寒いと暖かいが繰り返されすね。
基本的に体の方は暖かくなる季節に向かっているので、寒い日は真冬よりも体感温度が冷たく感じますね。

皆様&ワンコさんも、体調崩されないように気をつけてくださいね。


Image01

Image02

Image03


2009/03/27

頼りが無いのは元気な証拠?

気づけば約一ヶ月も更新をサボっておりました!
すなわち、自宅で自分のPCに電源入れるのが、約一ヶ月ぶりなのです~。
なんだか、猛烈に締め切りに追われる日々で、お家でも会社PC使って、しこしこと内職の日々でございます。

あまり、遊んであげられないモンだから、エネルギー有り余っているジェミキャロは超元気です。
特にジェミちゃん、すこぶる元気過ぎて、ちょっと大変・・・。
週末に自宅で仕事にいそしんでいると、猛烈におやつの催促がしつこくて・・・。

そんなジェミちゃん、冬の運動不足がたたって、胴体ばかりか頭にまで肉ついちゃって?
目がちっこくなった!とオットが嘆いてます。
キャロルは6歳になったからと言って、何かが成長するわけもなく、先日もチッコシートの上でチッコしてる
最中にわざわざ廊下へ移動して、ジャージャーとしっこしてくれちゃって、大洪水でした。
出勤前の超忙しい時間に、「もぉ~、なんでこうなるの?」って感じですが、本犬はケロっとメシの催促を
しておりました。

で、そんな忙殺な日々でも、しっかりとネイルサロンへ行き、今回は赤を取り入れて「勝利」を意識した
デザインにしてみました!
何に勝利するかですって???まぁ、モロモロでございます。
とってもキラキラなので、是非、ご紹介したいのですが、一ヶ月ぶりの更新が爪ってのも、なんとなく
ヨロシクない気がしますので、犬の写真にしました!

相変わらずな我が家なので、写真に代わり映えも有りませんが、遠い過去、3月1日のお写真です~。


Image01

Image02


無料ブログはココログ