« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/27

御殿場まったりキャンプ

24(金)を有休にして、23(木)-25(土)で2泊3日のキャンプ予定を、23日の雨によって24(金)-26(日)にズラした。24日の段階では26(日)も降水確率40%でどーにか保ちそうな予感だったが雨に降られた。

ビブリのオフシーズン後初のキャンプは御殿場「やまぼうしオートキャンプ場」。一泊5,000円、2泊で9,000円!!我が家にとっては最も"Too Expensive"なキャンプ場なのでありますが、用賀ICから御殿場ICまで空いてれば小一時間、しかも御殿場ICからも20分と非常に近くて便利なキャンプ場なのです。交通費&肉体疲労を考えると5,000円でも良いか…と思ったのでありました~。

…と、どーでも良い事をゴチャゴチャ書いてなかなか本編へと進まない理由はナントっ!!私のLumixちゃんってば撮影最中に「メモリーカードエラー」っていう表示が出たっきり、二度と撮り貯めた画像を表示する事は無く、PCで確認したけどメモリーカードの容量は食ってるのに画像は見られない…という悲しい結果だったのでした。

メモリーカードに残っていた写真は「メモリーカードエラー」という表示が出た後に撮ったたった1枚でした。コレだけです。(↓)

P1040907

続きを読む "御殿場まったりキャンプ" »

2006/11/22

A New Arrival Beads Collar

来ました、来ました~♪キャロルのビーズカラー、注文内容の確認などのやりとりに1日ロスしましたが、注文(夜)から到着まで4日のスピードでした~。

さっそくお写真をば…と思い、ジェミキャロに「スワレ→マテ」をさせて写真を撮ろうにも、私が後ろに回り込むとキャロルのお首が180℃回転してお顔だけこっち向けちゃうのです~。

背中側からの方がカラーが綺麗に撮れるのだ!今夜は顔は要らんのだ!!と言ったところでキャロルに解るワケじゃなし…。テキトーに撮って終了しました。なかなか「赤×白」というおめでたい色具合もパッキリして可愛いんでは?って思ったのですがいかがでしょうか?サイズの方はピッタリでした~。とっても丈夫なので、お洒落な割にアウトドアでも気兼ねなく使えちゃう辺りなんかもよろしいかと思いま~す♪

Image01_30

2006/11/20

週末活動報告

週末の18-19日でキャンプに行こうと思っていたのだけど日曜の天気予報がどうにも悪い。降水確率70%でキャンプへ行けば間違いなく雨が降る。雨の降らないキャンプ地は無いか?とネット上を彷徨っていると、軽井沢でのお仕事を終えたハリーままからメールを頂き、広尾の香港ガーデンで飲茶食べまくろう!!って事になりました。

以前、リーさん&haneちゃんと3人で香港ガーデンへ行き、飲茶食べ放題なのにも関わらずしゃべりすぎてあっという間にランチのラストオーダー時間となりデザートをしっかり食べれなかった事が有りました。その時の反省&リベンジに燃えるリーさん&haneちゃんも集結。しかし香港ガーデンは観光バスが乗り付ける程の東京名所?となっており、前日の夕方時点では予約も入らず、11時受付開始と共に受付を済ますが2時間半待ちでした~。(×o×)

という事で土曜日に行った香港ガーデン。お写真は↓のみっす。

P1040719

日曜日はやっぱり雨。寒い季節の雨曜日ならばわんわん倶楽部も空いているだろう、との目論見で珍しく「朝の部」でわんわん倶楽部で部活。ご一緒したのはララちゃん&ジルバ君・通称「ララジル」コンビ。

思惑通り高速も空いていたし、プールも貸し切り状態でした~。駐車場にはたくさんのワンコ車が停まっていたけど、みなさんお泊まり客だったのかな?

続きを読む "週末活動報告" »

2006/11/16

ワンコの簡単オジヤ・我が家風

水曜日の夜は8時半頃からジェミキャロのお稽古なのですが、夜になって突然のスコールで、お稽古お休みでした。

なんだかヒマ???だったので~、久しぶりにジェミキャロのご飯写真撮りました(;^_^A

私のシロウト考えでは、ワンコも色々なご飯を食べた方が良いのでは?って思ってます。その方が何でも消化する事が出来る柔軟な胃腸が出来上がるんでは?と思うのです~。

ドッグフードも長年同じ物を食べさせるよりも、体に合うフードをいくつか見つけてローテーションする方がリスクが低いのでは?って思うのです。これまた何処で読んだか忘れましたが、アメリカのブリーダーさんのお話で、親子孫の3世代に同じドッグフードを食べさせ続けると、3世代揃って同じ部位にガンが発症したとか…。

我が家は通常、穀類無しのBARF DIETまたは手作りご飯にしておりますが、週に1-2回、オジヤにして穀類も摂取させてます。色々調べると玄米よりもオートミールの方が繊維が3.5倍も豊富なんだそうです。オートミールからは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類を一度に摂取する事が出来ます。

我が家はクェーカーというメーカのオートミールを使ってますが、これはレンジで1分チンするだけで柔らかくなる簡単タイプです。玄米よりも短時間で作る事が出来る点も我が家向きだったりしてます。

Image_2

初めて乾燥野菜(フリーズドライタイプ)を買ってみました。割高なので日常的には使うつもりはありませんが、忙しい時とかお野菜を買い忘れてしまった時とか…、キャンプの時なんかにも便利っぽそうな予感。お湯で7分煮るんだそうで、今回は砂肝と乾燥野菜、煮干し、オートミールを入れてグツグツ煮込みました。

Image02_19

できたてオジヤは熱々です。セッカチなジェミキャロはオジヤが冷めるまで、静かに寝んねして待つ、なんて事が出来ません。キッチンでまだかぁ~?まだかぁ~?と騒ぐので、熱々オジヤにお水を足し入れて冷まします。

砂肝を取り分けているのは、キッチンハサミでチョッキンする為です(切ってから茹でるとジェミキャロでお肉の量が偏る可能性が有るので後からカットしてます)。

キャロルは高カロリー食を心がけているのでヤギミルク30gも振りかけます。ジェミちゃんには10gだけです…、ジェミニには内緒なんだけど。熱々オジヤでヤギミルクをかき回した後に適量のお水を入れれば、即席オジヤが出来上がります。時間にして10分足らず。簡単って事は長続きするって事で、積極的に便利で安全なものを取り入れたいと思っております♪

Image03_15

でもって、お稽古がお休みでヒマになったので、超久しぶりにパンを作ってみました!これから寒くなる季節、パンを焼くのも暖かくて楽しいですね。がしかし、久しぶり過ぎて作り方忘れてましたーーー。

ドッグフードを止めてから8ヶ月が経過しますが、キャロルの体重と栄養を考えて獣医さんと相談した結果、週に3回、朝ご飯にドッグフードを食べさせる事にしました。ドッグフードよりも手作りご飯や生肉の方が消化が良い事から、ずっと手作りご飯を実践してきたのですが、なかなかBARFのお肉やら手作りご飯だけでは、キャロちゃんの体重が増えず、かと言って一度に多くを食べられず、3-4回食にしたくとも私が働いている事などなどから、苦肉の策でございます。獣医さんの所で以前買っていたウォルサムの低分子プロテインというフードでも良かったのですが、なんとなく違うメーカのものを選んでみました。

今回、チョイスしたのはBOSCHというドイツのメーカのドッグフードです。選んだポイントはBOSHが自社工場で生産している事、その工場がHACCPとISO9001の認証を取得している、自然飼育の肉(肉副産物を使用していない)と有機栽培の野菜を使用している、3キロパックが有る、という点でした。週3回、朝食のみドッグフードなので1ヶ月以内に食べ切る為には3キロパックが丁度良いからです。

雪印乳業の工場汚染事件など記憶に新しいですが、現在日本でも食品メーカはHACCPの認証を得る事が企業努力として求められています。HACCPの認証を得るのは非常に監視項目が厳しく、利潤を追求し過ぎると工場衛生的観点からHACCPの認証を得るのが難しくなるようです。

で、キャロルは3歳9ヶ月にしてパピーフードを食べてます~。ヤギミルクも毎日飲んでます。キャロルを里子として迎える当初、キャロルのお腹にはドッグフードは絶対に合わないとの事だったのですが、全然平気です。キャロルの軟便は慢性腸炎と甲状腺機能低下症によるものだったので、適切なお薬によって今は何でもちゃんと消化してピカピカうんPを製造する事が出来るようになりました!

ジェミちゃんはドッグフード食べる必要無いんだけど、キャンプの時なんかにやっぱりドッグフードの方が便利な場合も有り、同じBOSHのハイプレミアムセンシティブラム&ライスというフードを実験的にチョイスしてみました。

ジェミニに125g、キャロルに150gをいきなり与えたのですが、全くお腹の調子も悪くなる事なく、美味しく食べてます。ちなみにドッグフードはあまり異種フードをMIXしない方が良いらしいです。新しいフードへの移行としてMIXにするのは仕方無いとしても、複数種類のフードをMIXにするよりは、別々にローテーションで食べさせる方がワンコの胃腸には優しいのだそうです。

現在、我が家は朝晩の食事時に水分を摂取させて、お水を自由に飲めないようにしています。キャロちゃんもガブ飲みする事は無くなったのですが、留守中に胃拡張や胃捻転を起こしたらコワイ為です。なので朝晩、食事の時に水分を一緒に与えているのですが、キャロルのようにしっかり噛まずに掃除機みたいにご飯を呑み込んでしまう子には、熱めのお風呂位の温度(45度位)のお湯にすると、ゆっくり食べるみたいです!?

少なくともキャロルは、ちょっと熱めのお風呂くらいの温度にするとハフハフしながらゆっくり食べてます(笑)。

それから、須崎獣医師のHPで読みましたが、日本のワンコは水分摂取が少なすぎるんだとか…。確かにジェミニはほとんど水を飲まないので、食事時に水分を一緒に与えるようにしてから、おしっこがたくさん出るようになりました。

…と久しぶりに我が家の食事事情でした~。

2006/11/15

朝寝坊は三文の損?

11月も中旬になりました。我が家は超暑がり犬のジェミニが窓を閉めるなっ!って言うので、リビングと寝室の窓は開けっぱなしで寝てます~。ちょっと異常!?

がしかし、今週から季節は冬になったようです。なぜならばジェミニがベッドで寝るようになったから。。。でも窓は閉めるなって言うワガママなジェミちゃんです。

さて、我が家は低血圧ファミリーです。私もジェミキャロも一回の目覚ましでバキッと起きる事が出来ません。携帯のアラーム機能を目覚まし代わりに使ってるんだけど、一回目のアラームは6時に鳴ります。二回目は6時15分、三回目は6時半…。3回の目覚まし音でようやくベッドからニュルゥーンと起き出す毎日ですが、これから寒くなるとますます辛くなりますー。

ジェミニは私が起きるまで寝てる犬で朝寝坊な私にとっては都合が良いんだけど、一見高血圧?と思われるキャロルも、一緒に暮らし始めた初日っから私が起きるまでは惰眠を貪るタイプでした。類は友を呼ぶんですね。

さて、今朝も6時に第一報が鳴りました。寝たまま枕元の携帯でジェミキャロのお顔を撮ってみました~。(その後しっかり6時半まで寝ましたよん)

Image01_27

毎晩、寝る時にまず私がベッドの真ん中をキープして右壁際の私の横にジェミちゃんを配置、キャロルは2番手だからして私の足下に配置して寝るのです。んがしかし、起きると何故だか必ずキャロルが私の横に居るんです。いつポジション換えしてるんでしょー?

キャロちゃんは壁に4本脚を突っ張ってグーーーっと私に体を押し付けて寝ます。16.6キロでも結構重圧かかります。しっかり枕の端っこも使用してます。2番手のクセしてぇ~。

Image02_18

↑ジェミちゃんは携帯目覚ましが鳴るとムクっと起きあがってベッドの上でお座りします。ポジションは私の左側へ移動しております。そしてむっちゃ不機嫌でテンション低いです。その顔には「どーせ起きないんだから6時にセットするの止めてよね!」って書いてあるような…。

Image03_14

↑ベロベロチューチュー魔のキャロルなんだけど、舐めると私がイヤがるので、すっかり舐めなくなりました。カモノハシ系なマズルが可愛いキャロちゃんです。

Image04_11

↑寝起きのジェミちゃん、パチクリで目ヂカラビームの可愛いお目目じゃ有りません。まるで死んだサメみたいな目です…。

そして私もジェミキャロも15分毎に二度寝、三度寝をしてようやく始動するのでした~。犬は飼い主の鏡なんて言いますけど、確かにこのグータラぶりは飼い主の鏡!と言えます。

夜寝る時、ジェミキャロをベッドの上に配置して電気をパチンと消す瞬間がむっちゃ幸せだけど、朝になって寝ボケたジェミキャロに挟まれて目覚める時も幸せです。この幸せは暑い夏より寒い冬にこそ実感出来ます。夏場はジェミちゃん、一緒に寝てくれないしね。三文損しても良いから、毎日、昼頃までベッドの上でグータラしていたいです。

我が家はジェミニと暮らし始めた頃はケージで寝かせてました。いつ頃から一緒に寝るようになったんだっけ?ジェミニが1歳になる前だったと思います。最初は遠慮がちに足下で丸くなって寝てたんですけどねーーー、今じゃデカい顔して寝てるジェミちゃんです。(;^_^A

ジェミニは最初、キャロルがベッドで寝るのをすっごくイヤがってたので私もキャロルをベッドには上げずベッド脇のドッグベッドに寝かせてましたが、今じゃジェミちゃんからOKが出ました。でもキャロルは寝る時はちょっぴり遠慮がちに足下で小さく寝るんだけど、朝になると図々しくなってます(笑)。

2006/11/14

朝のお散歩風景

平日の朝晩はジェミちゃん→キャロちゃんの順番でお散歩してます。ホントは別に順番なんてどーでも良いと思うのだけど、お散歩の度にキャロルが玄関で興奮&ワサワサ&サル様な鼻笛の三拍子で私をイラつかせるので順番を確定しました。

毎度、ジェミちゃんが先って決まってる方が、キャロルも諦めの境地に達し玄関でワサワサしないようになるのでは?と期待しているからでーす。我が家はどんなに土砂降りだろうが「必ず朝晩の散歩へ行く派」なのだからして、いい加減散歩の度に玄関で大興奮するのは止めて欲しいぃー。ジェミちゃんのように楚々と玄関でお座りしてくれぇ~。

って事で今朝もジェミちゃんからお散歩出発!ちなみにジェミちゃんコースとキャロちゃんコースは違います。キャロちゃんはちょっと前までお腹の調子が悪かったので、我が家から最も近いトイレポイント(マンション敷地から出て直ぐにある土手の続く場所)重視だったのです。今となってはキャロちゃんのお腹も安定しているのですが、必ずそこでおチッチするので、キャロちゃんのコースは定番化させてます。

ジェミニはその日の気分で色々なコースを経て河原に出るのですが、今日はキャロちゃんコースを歩いて河原へ行きました。

Image01_26

いつもキャロちゃんがおチッチする土手で、大きなツタ科植物に紛れて、大根に良く似た葉っぱを発見。この葉っぱってもしかしてジェミキャロのご飯に使えるんでは???などと思いつつ、引っこ抜いてみると栄養失調風のチビ大根風の根っこが有りました。はてさてこれは大根の一種でしょうか???葉っぱ、食べてもOKかなぁ?

今日はすんごく向かい風が強くてジェミちゃんの小さなお耳が風邪にたなびいて可愛い。向かい風の中を歩く時、ジェミニはキっとした真剣な顔を前に突き出して歩きます。

続きを読む "朝のお散歩風景" »

2006/11/12

My LUMIX LX1

最近、デカい買い物をしてません・・・。ボーナスが近づくと物欲大魔王の影が忍び寄るのですが、ラテンなノリで買い物へと挑む衝動がイマイチ盛り上がらず。ま、これは良い事なのだろーけど。

で、地味にカメラのお着替えをしてみました。「トカゲ革のレザーシール」なんちゅーモンを見つけたので。^^v

Image_1

今、サイコーに気に入って使っているコンデジ「LUMIX LX1」です。このデジカメは松下とライカの共同開発(なのか?)デジカメです。

ライカでは、同じモデルで筐体デザイン違いの「LEICA D-LUX2」というモデルが有ります。操作系のファンクションキーの配置などは全てLUMIX LX1と同じなのですが、やはりLEICAの方がカッチョ良く感じられます。。。

ちなみにLEICAにも「お着替えパーツ」が有ります。LEICAの場合は…

Image1_46

こんな風になるよーです。シンプル且つLEICAの赤いロゴが憎い。。。

ちなみに、この「デジカメのお着替え」は「カメラケースを作り続けて50年!老舗のカクヨウ」より色々な種類が発売されております。

着替えない方が良いのでは???ってなモノも有りますが、ご興味の有る方はご覧になってみてくださーい。地味に気分転換するのに良いかも…ですよん。

2006/11/11

サプライズッ!!

ワンコと暮らしていれば、小さなサプライズはニチジョウチャメシゴトですよね!?ワンが小さいウチはそれこそサプライズの連続ですが、熟女齢にさしかかったジェミニとまったりと朝の散歩をしている時にも、サプライズな出来事に遭遇します。

例えば11月だと言うのに、遊歩道を散歩しているデッカいカエルに出くわした時とか…。カエルさんもサプライズだったようで、しかし気温が低いからか?俊敏に飛び跳ねて逃げるのではなく、ノタノタと草むらに隠れました。

チャカチャカキャロルと、朝のチャカチャカ散歩をしているとなんかウンチ臭い…。なんで・・・???なんでウンチの匂いがついてくるの???と不信に思い、ゲゲゲッ!!っと自分のCROCSのサンダル(←まだ履いてます)の裏を確認すれどウンチ踏んだ形跡無し。念の為、キャロルの前脚の匂いを嗅いでみると、Oh~Noooooooooo!!!キャロルの両前脚に半乾燥ウンチが思いっきり付いていたり…。キャロルは注意散漫なモンだからしょっちゅうウンチ踏みます。ジェミちゃんなんて今まで一度も踏んだ事無いのに。

Image01_25 んで、11月7日の朝は小雨が降ってました。

天気予報では木枯らし一号の突風に注意なんて言ってたのですが、河原に出ると今までに見た事の無いおびただしい数の白鷺が居ました!

ざっと数えると30羽は居ました。野鳥の会のヒトならもっと迅速に、もっと正確に数える事が出来るんでしょうね。

続きを読む "サプライズッ!!" »

2006/11/07

2006 Last Vi-Bridge

11月の3日-5日、ビブリッジでキャンプをしました。ビブリもいよいよクローズとなり、2006年のラストビブリです。

今年は21泊した我が家です。今年も通いまくったビブリです。HPのラストビブリのキャンプレポをアップしました。毎度、代わり映えしないレポですが、よろしかったらご覧になって下さい。

今回は珍しく20Dでたくさん写真を撮りました。これまた代わり映えしないアングルの写真ばかりの上に、ピントもアマアマですが、左サイドバーの「マイフォト」に「#15 Last Vi-Bridge」として写真をアップしました。膨大な数なので飽きるかもしれませんが、よろしかったらアルバムもご覧になって下さい♪

Image01_24

2006/11/05

左サイドバーのアルバムを更新しました。

10月28日のお写真を左サイドバーのアルバムにアップしました。

「#14 石窯亭へお宅訪問♪」にてお写真をご覧頂けます♪

2006/11/02

キャロルの同胎・コナちゃ~ん♪

10月29日晴れ!!キャロルは前日の異母姉妹サラちゃんに次いで、同胎のコナちゃんとご対面致しました~♪

コナちゃんのママさんから1年以上前に「ワンコのお留守番」についてメールを頂いた事が有ったのですが、まさかその時私はキャロルと暮らす事になるとは思うハズも無く。コナちゃんがジェミニの姪っ子ちゃんだと言う事で、「いつかお会いできたら良いですね~♪」などと悠長に時は過ぎて行ったのでした。

そしてキャロルが我が家の子になって、キャロルのプロフィールをHPに載せた所、コナちゃんのママから「お誕生日が一緒です~!血統書番号も確認しました~」とご連絡を頂いたのです。コナちゃんってあのコナちゃん!?と驚いてしまいました。

キャロルとお父さん犬が一緒の姉妹はネット上で何頭か知っているのですが、ママ犬も一緒の同胎はコナちゃんが初めてです。ワクワクのドキドキでご対面となりました~♪事前にコナちゃんのママがコナちゃんとツーショットのお写真を送って下さり、そのお写真はチェルシーズガーデンのテラスで上品に微笑む親娘写真♪ありゃー、しっかりお化粧もしていかなくちゃー、、、などと内心思ったりしたのでした~。

キャロルが同胎の姉妹とご対面という劇的な瞬間をご一緒して頂くのはやっぱりマフちんでしょ~!って事で、マフちゃん家も一緒に遊んで頂きました。ご存知の方も多いと思いますが、マフちゃんはジェミニとパパ犬&ママ犬が一緒の時期違いの妹ちゃんです。キャロルが我が家の子になった日、立ち会い犬としてマフちゃんも一緒に初めての「家族写真」をボランティアの方に撮って頂いたのです。

最近、ほんっとにジェミニとマフちゃんはソックリになってきて、余談ですが9月の朝霧キャンプではヴィッキーが初日はマフちんの事をジェミニだと思ってヘバりついていた程なのです~(爆)。っていうか、ヴィッキー、気づけよ…って感じなのですが、そこがヴィッキーらしいとも言えるのです。

ご対面の場所は我が家の近所の砧公園♪前日の夜から激しい雨が降り始め天気が心配でしたが、明けてみれば暑い程の陽気でした~。

Image08_2

続きを読む "キャロルの同胎・コナちゃ~ん♪" »

犬飼いの習慣

犬飼いの習慣

ちょっと仕事が忙しく、お昼はコンビニで買ったおにぎりを頬張りながらネットサーフィン…じゃなくて、仕事しろーーー!!!

ごくごく当たり前の動作として、ごくごく手慣れた動作で、海苔のパリパリ部分をちぎる私。

ジェミちゃんが海苔好きオンナなので、おにぎり食べる時はどこからでも必ずすっ飛んでくるので、いつも端っこのパリパリ部分をお裾分けしてるから、すっかり生活習慣になってしまいました。

こういう習慣っていつかジェミちゃんが居なくなっても残るのだろうね。そして悲しい習慣になってしまう…。
でも、きっと同じ習慣のヒトが犬飼いにはたくさん居そうですね~。

無料ブログはココログ