« 鼻の穴は膨らみ、目は垂れる・・・ | トップページ | 2006年 本栖湖開き~♪ »

2006/06/04

オーブントースターでパンを焼く!

静かなるも熱いマイブーム・・・それはパン作りです。

オーブントースターでもパンは焼けます♪焼ける大きさに制限が有るし、焦げやすいのでコツが要るのですが、週2ペースでパンを作る中でかなーり要領を得ました。

5月27日、オーブントースターでパン焼き初挑戦。

Image1_23

テフロン加工が施されているパウンドケーキの型に、丸く成形したパン生地を3つ入れて2次発酵をさせた後、アルミホイルでお屋根を作ってオーブントースターへ入れて15分。良い感じで焼き上がったところで、アルミホイルを外して表面だけちょっと焼きを入れるのです・・・。

が、既にオーブントースターがかなり熱くなっているので、表面を2分焼いたら焦げました・・・残念!でも!!美味しいんです!小さな食パンみたいな感じになりました。型にバターとか塗らなくてもパンはくっつかないのも余計な油の摂取をせずに済みます♪

写真の丸いパンは余った生地を楕円形に成形して同様の型に入れて焼いたのですが、生地が小さかった分、型の形に四角くならず、コロンと可愛い形になりました。今度は1分だけ表面の焼きを入れてのですが、やっぱり焦げた・・・。30秒とかで良いみたい・・・。

って事で、ヒマ~な今夜、再びパンを作りました。今度は成形時に生地を分割せず、大きな楕円形のまま型に入れて焼きました。

ジェミたんも食べるので、お塩は入れずに電子レンジで温めた牛乳&お砂糖少々でコネコネして生地を作ってます。

Image2_21

今回は表面の焼きも30秒にとどめ、焼き具合も優しい感じに仕上がりました!

焼き上がりの知らせである「チン♪」という音と共に、リビングで寝ていたジェミたんがダッシュでキッチンにやってきました。まさしく「パブロフの犬」状態です(笑)。

300gの強力粉に小さじ2杯のドライイーストで、丁度パウンドケーキ型2つ分のパンが焼けます。これを4日で食べてるんですが・・・これって食べ過ぎ!?

ちなみに写真には無いのですが、同様のパンにくるみを入れたパンも作りました。くるみ入りも非常~に美味しかった!!とジェミたんが言ってます。

今後のパン作り計画としては、

1)全粒粉で食物繊維たっぷりパンの作成

2)ベーコン&チーズ入りのおかずパン作成(←ジェミたんにはカロリーオーバー)

3)ベーグルに挑戦

でもって、パンを作り始めると今度はチーズやジャムなんかも手作りしてみたくなります。こういう興味の連続的拡がりって結構好きです♪ふっと思うのですが、「原料から作る事や工程を知る事」って面白いですね。お砂糖の量とか、何をどう入れると味はどうなる・・・とか、今まで知識は有ってもリアルじゃなかった事をリアルに知る事が出来るって良いことだなぁ、と思いますです。意味不明な書き方だけど・・・。

例えばドッグフード。どういう製造工程で、あのような茶色くて丸い形になるのでしょう?わが家からほど近いブラックストリームさんのHPにドッグフードの製造工程が出てました。かなーりリアルにドッグフードの成り立ちについて理解する事が出来ます。

http://www.black-stream.com/foodfactory.htm

フードの原材料段階で既に茶色いです。私としては、この原材料が作られる部分(お肉や野菜やお米などがフードの原材料へと加工される段階)が知りたいなぁ。なぜ、色々な色の食材をフードの原材料に加工すると茶色くなるんでしょう?お肉の色が勝るのかなぁ?

今度、ドッグフードを自作してみようかな~。イメージとしてはお肉&野菜をミキサーにかけてドロドロ状にしたところで、コロコロの形に成形してオーブントースターで適度に焼いた後に電子レンジで水分を飛ばせば良いのか?と想像しているのですが・・・。何か「つなぎ」を入れないと焼くのは無理かな~、だとすれば「つなぎ」は何が良いのか?

アイディアがあれば是非、教えてくださーい。

キャンプなどへ行く時に、保存出来る形で安心出来るジェミたんのご飯を持っていけると便利だな・・・なんて思ったりしてます。GWは手作り食メイン+ドッグフードで凌いだのですが、これから暑い夏はキャンプ期間の食材保存も気になるし、短期保存が可能な自作ドッグフードなんか作れると良いな~、と思っています。

« 鼻の穴は膨らみ、目は垂れる・・・ | トップページ | 2006年 本栖湖開き~♪ »

コメント

今までと雰囲気の違ったTOP PAGE、いいですね。
いろいろな表情のジェミニちゃんが見られて楽しいです♪

忙しい中、週2のパン作りはすごい!
きっと、手際がいいのでしょう。
私だったらパン作りは一日仕事になってしまいます(笑)
おいしいパンが食べられてジェミニちゃんは幸せ♪
で、近々手作りのドッグフードも食べられることになるなんて、幸せの◎ですね。

以前、超大型犬を4頭連れてお散歩していた女と
たまたま遭遇して立ち話をした時のことです。
その方曰く、
「ドッグフードを作っているところを、一度見に行ってごらんなさい。
あんなもの、絶対に食べさせられないと思うから...」
どこのメーカーのことを言っているのかわからないのですが、
その方の言う「あんなもの」とは、材料のことだそうです。

手作りで日持ちするフードができたら最高。
我が家で朝使っているオーガニック素材のフードの原材料をみたら、
全粒小麦、挽割小麦、とうもろこし、イースト、ひまわりの種と書いてありました。
ジェミニ家のパンと似たような...
やはりつなぎは小麦粉(?)

長くなってしまい、すみません。
是非、フード作りに挑戦してください。

☆サラままさん
TOP PAGEは苦肉の策というか~、スペース余らすの勿体ない病で小さいお写真を無理矢理入れちゃいました!

パン作りはブームが来てるので、生地作りも苦にならないのですが、やっぱりオーブントースターで焼けるパンは限定されちゃうので、徐々にオーブンが欲しい病にかかってます・・・。
でもなぁ~、いつまでブームが続くか解らないし・・・。

でもでも!ドッグフードの試作にはオーブンが有った方が一度にたくさん出来て便利ですよね~。
ドッグフードは原材料のお肉とかがどこまで安全なお肉なのか?とか、疑い出すとキリが無いんですよね~。
それにメーカは誠意をもって作っているつもりでも、生産委託している工場が本当にハイコストな材料を使ってくれてるのか?とか、確認しようがないし・・・。

まあ、それは人間の加工食品にも言えてる事だと思いますが、やっぱり人間と動物では「基準」が違いますからね。

やっぱりドッグフードの「つなぎ」は小麦粉系ですかね~。
小麦粉系にアレルギーの有るワンコも結構居ますよね、ジェミたんは大丈夫なんですけど。
あとは、オメガ3とかのオイルを入れたり、ゴマとか大豆をすりつぶしたものなんかを入れると良いのかな~。
自作の場合、栄養バランスが気になる所ですが、それは手作り食も同じですからね、フードの栄養バランスをピンポイントに意識するのではなくて、トータルでバランスが取れるようにすれば良いかな~と思ったりしてます。

構想練って実行してみますね~、その前にオーブンが欲しいー!!!

ビルトインのガスオーブンさえ,プチッで買えちゃう世の中ですよ,いつものように...プチットな!
どうやって設置してくれるのかと思いきや,リンナイの営業マンがやってきました。

☆ジャムのパパさん
ビルトインですか~!!!羨ましい!!!
やっぱりオーブンだったらガスの方が良いですよね。
わが家、築26年モノのマンションなので、キッチンにガス栓口はバリっと来てます。

前住んでたマンションは一切、ガス栓口が無くガスエアコン買って返却したんですが・・・。

ボーナスの具合で決めようかなぁ、、、ポチっと行くのは1万円以下じゃないと勇気出ないっすー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61343/10382012

この記事へのトラックバック一覧です: オーブントースターでパンを焼く!:

« 鼻の穴は膨らみ、目は垂れる・・・ | トップページ | 2006年 本栖湖開き~♪ »

無料ブログはココログ