« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

カモちゃんをレトリーブ♪

先日の競技会場でジェミニに「カモの縫いぐるみ」を買いました。ジェミニはラテックスタイプのキュッキュするオモチャよりも、フワフワ系の縫いぐるみが好きなのです。カモちゃんの事も猛烈に気に入ったようで、目下「ジェミニに一番のおきに」になってます。

って事で、大好きなカモちゃんで「正しいレトリーブ」の練習をしてみました~。

ダンベルで練習するより楽しいよ!by Gemini

昨夜の事、まずはお家の中で・・・カモちゃんを部屋のあちこちに隠して、「探せゲーム」で練習!

Image2_1

「探せゲーム」は大好きなので、一度やり始めると「もっとー!もっとー!!」と深夜にせがむせがむ・・・。「明日の朝、河原で実践練習しよーね」って事でカモちゃんと一緒にお寝んねさせました~。

続きを読む "カモちゃんをレトリーブ♪" »

2006/03/30

コメントの書き方

ようやくniftyの障害復旧作業が終わった模様です~。ここ数日間、コメントが書き込めないとか、書いた後のエントリー方法が解らない、といったトラブルでご迷惑をおかけした方が多数いらっしゃると思います。

申し訳ありませんでした~。コメントのエントリー方法をココに記事として掲載したくても、新規投稿が出来ない状態が続いており、ご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。

さて、新しいココログサービス(ここのblogの事です)では、コメントやトラックバックにおけるスパム対策として、コメントのエントリーフローが変更になりました。

今まで通り、コメント欄に記入して「Post」をクリックすると、認証画面になります。

Coment

↑のような変テコな英数字6ケタの絵が表示されると思います。さらに、この図の絵の下に英数字のエントリーボックスが有ります。そこのエントリーボックスに、変テコな英数字6ケタを入力して再度「Post」をクリックして下さい。

例えば、このケースではエントリーボックスに「ae5jxq」と入力する事になります。3回間違えるとコメントを送信出来ないみたいです~。なんだかチョー面倒くさいですね!(怒)英数字は場合によって読みにくい時も有るし!これも「スパム野郎」が悪いって事で我慢して下さいね♪

直情的に、エキサイトにブログを引っ越そうかと思いましたが、今しばらくココログでやっていきますので、これからも暖かいメッセージとか☆お待ちしております~。

by Geminiママ

2006/03/29

3月26日 ジェミニのお受験・CDⅢ

いやいや~、どうでも良いけど「こころぐ」が絶不調!!メンテナンスかけて「便利機能を搭載」したらしいが、いきなりレイアウトは崩れるし、コメント書けなくなるし…、サーバにアクセスするのに15分待ちだし…。早く復旧してください(怒)。

************

と冒頭より愚痴ってしまいましたが、「3月26日(日)曇り」という競技会絶好の涼しい天気の中、JKC主催の「家庭犬服従訓練協議会 東京ブロック」にて、CDⅢのお試験を受けました。

Image4

CDⅢというのは規定14科目+選択科目6科目の合計20科目のクラスです。各科目10点満点で70点以上をクリアし、尚かつトータルでも200点満点中140点以上を取る事が出来れば合格です。

更に140点~159点までがG(良)、160点~180点がSG(特良)、180点~200点がV(優)という評価になります。

ジェミニは「定評」のあるチワワよりも歩みの遅いフラットらしからぬドナドナ歩きで、「これが速歩(脚側行進の復路は早足で戻るのです)なのか?」と失笑に耐えない脚側状態でしたが、ジェミたんの良いところは「作業の確実性」なのです(と飼い主くらいは褒めてあげよう)。

後半でいくつか失敗は有りましたが、182.7点でV評価の合格をする事が出来ました~(;^_^A。パチパチパチ!!

この日はCD-2のクラスでジっちゃんが競技に参戦、あいるちゃんも2歳になったばかりだと言うのにCD-2のお試験を見事合格致しました♪パチパチパチ~♪何よりも、ジっちゃんもあいるちゃんも楽しそうに頑張っている姿が、ほんっと可愛かったです~。

それでは、お試験の様子をお写真ダイジェストでご紹介します。

続きを読む "3月26日 ジェミニのお受験・CDⅢ" »

2006/03/25

桜の咲く土手

わが家のある街には「多摩堤」という土手がある。この土手にはたくさんの桜の木が植えられていて、春爛漫な季節になると、まるで桜のトンネルを歩くような素敵な土手で、1年を通して私の大好きなお散歩道でもある。

今日は土曜日だというのに野暮用で午前中は出社となったので、午後の3時頃からジェミニとゆっくり多摩堤を歩いて、二分咲きの桜鑑賞をした。

多摩堤通りの脇にある細道から土手に上がる。遠目にも桜の木がほんのりピンク色になっているのがわかる。二子玉界隈の多摩堤通りはいつも激しく渋滞しているけど、桜の季節は渋滞の中、お花見が出来るから少しはドライバーの気持ちも和らぐかも。

地元民の私はこの道は早朝&夜中以外はまず使わないんだけど・・・(笑)。

image1

一本一本、桜の木をゆっくり眺めながら歩く。この道はたくさんのワンコのお散歩道になっているので、あちこちにチッチ臭が有るのか、ジェミたんは一旦通り過ぎた後に、「おっ!?」って感じでわざわざ戻って、念入りに匂いを嗅いでたりする。

元々はあまり地面の匂いに興味無さそうで、上ばかり見て歩いてる犬だったのに、最近は地面の匂い嗅ぎが趣味になってきた。

続きを読む "桜の咲く土手" »

2006/03/24

非実践主義・迷彩犬

IMG_0422 なんと世の中は知らない事に溢れているのだろう!?

または「知ろう」とせずに流してしまっているモノやコトが多いのだろう。

私にとって「知識の泉」的blogであるフラットのqueueちゃんちのblog「Happy Days」の2006年1月22日のnovさんの記事は、迷彩柄の洋服と帽子を被った可愛いqueueちゃんのお写真に目を見張らずには居られなかったが、内容的にも私のアンテナにビビビっと引っかかるものであった。

今まで「迷彩柄=カモフラージュ」という漠然とした認識と、「ふーん、何種類かパターンが有るのかしら???」程度なモンであった。

しかぁーし、ちょいと思慮的になれば軍隊が採用する迷彩パターンは軍人の命を守るべく、知り得る実践によって培ったノウハウと科学の粋を集結して、様々なシチュエーションに合わせて、パターンが開発されている事は想像に容易いではないか・・・。

ヴィクトリノックスとウェンガーの似て非なるロゴやデザインの違いを知ったのもqueueちゃんちのblogだったけど、実は迷彩パターンには様々なカテゴリーとそれに付けられた名前が有るらしい・・・、という事を知ったのも、上述の記事からであった。

queueちゃんが着ている迷彩柄のお洋服は「米国ウッドランド型っぽい」と書かれており、被っている帽子は米軍のデザートカモ(チョコチップカモ)と書かれている。。。

なぬぅ~???ウッドランド型とな?デザートカモとは砂漠で着用するモノなのだろうが、ネーミングはチョコチップとな???もっと知りたいぞぉ~!!!

猛烈に迷彩柄のアレコレに興味が湧き、ネットで調べて自分なりに「知識」として貯蓄した。迷彩柄のアレコレについて詳しく知りたい!と思った方(が居れば・・・笑)は、コチラの「迷彩図鑑」をご覧下さい。面白いっすよ~。

さて・・・queueちゃんの真似っこしてわが家も手持ちの迷彩グッズでやってみました。非実践主義・迷彩犬であーる。

続きを読む "非実践主義・迷彩犬" »

2006/03/21

富士山とイヌと強風キャンプ

3月19日~21日の2泊3日で朝霧へキャンプへ行きました。年度末大決算目前の強行キャンプでございます~。

当初、19日は「曇り時々雨」の予報、天候が心配されましたが雨が降らない変わりに、猛烈なる強風に見舞われるキャンプとなりました。富士山の撮影ポイントでもあるキャンプ場に12時半に到着、少し前にチェックインを済ませてくれていたマフ家と合流です。

キャンプ場の景色はなんと言っても富士山、それ以外はなーんにもありましぇーん。

image1

続きを読む "富士山とイヌと強風キャンプ" »

2006/03/16

たまに行くならこんな店 「石鍋空間COSICOSI」

皆様、こんばんは。毎度お馴染みの「たまに行くならこんな店」、本日は目黒区にあります「石鍋空間COSICOSI」さんへお邪魔しております。

なぁーんていう番組、以前有りましたよねぇ?日曜日の夕方6時から10chだったかなぁ。。。

という事で、昨日、兼ねてより「美味しい!」とウワサを聞いていた石鍋料理のお店「COSICOSI」を襲撃して参りました~。

平日の夜のお約束の場合、ジェミたんを連れて行こうか?そのままお留守番させていようか?と考えどころ。ワンコOKのお店なら迷わず連れて行くのだけど、ワンコ不可の場合は一緒に行っても車の中でお留守番だし・・・。

ジェミたん的にはどっちが良いのかなぁ~?って思うところだけど、多分、私の解釈が正しければ、ジェミニ的には例え車の中でお留守番だったとしても、「取りあえずお出かけ=プチイベント~♪」って感じで、ルンルンしているように見える。

それに、お食事の後にはご一緒している皆さんからウリウリと撫で撫でして貰えて、超嬉しそうに喜びダンスを踊っているし、「他にワンコさん居なくて私だけ~」なスペシャルちっくなシチュエーションはかなーりお気に入りでも有りそう。。。

という勝手な飼い主の解釈で、今回も会社から戻って玄関で待機しているジェミニを連れ出して、ドピューンと車でお店を目指したのでありましたー。

ご一緒して頂いたのは、リーさん、ジルママさん、Sanaeさん、ちあきさん、itamakiちゃん(順不同)と私で6人。COJICOJIはエスニック系なメニューを石鍋で頂くコンセプトのお店で、色々なメニューを食すには戦力集結が必要なのだ。

リーさんが予約をしてくれました♪どもうありがと~。とっても美味しかったです。ご一緒してくださった皆さんもありがとう♪とっても楽しかったで~す!

では、毎度ながら・・・食したお料理の写真をジャジャーンと・・・

続きを読む "たまに行くならこんな店 「石鍋空間COSICOSI」" »

2006/03/14

わが家のパパさんチェア~♪

以前、引っ越し目前のお友達から「ジェミちゃんのお昼寝用にどう???」と譲り受けた大きなイス。なんて言えば良いのか解らずにわが家では「エマニエル・チェア」と呼んでいた。

かなりレトロな話ですが・・・私が中学生の頃?一世を風靡した官能ロマンポルノ映画「エマニエル夫人」で、シルビア・クリステルが裸でこんな感じのイスに座り、足を組んでいたのです~。

で、確かにジェミニがお昼寝するのに気持ち良さそうだ!と、ウホウホ言いながら車に何とか乗せて運んだのですが・・・。広い友人宅のリビングではさほど大きく思えなかったのに、わが家のリビングにデカ過ぎ~。

でもって、台座の上にザル状のイスを乗せるだけなので、ジェミニが乗ったり降りたりするとグラグラっとなったりして危ない?ジェミニもあまり利用しない・・・という事で、長らく押し入れの肥やしとなっておりました。

捨てたくても粗大ゴミ級デカさの為、捨てる事すら面倒臭くて・・・。押入をあける度におっこちそうになるエマニエル・チェアは見て見ぬ事にしているウチ、すっかり押入の中の日常景色となり存在すら忘却となっていたのです。

と、毎度ながら前置きが長かったのですが、昨日、balmamaさんのblogで、わが家のエマニエル・チェアに良く似たイスが紹介されていて、ちょいとその気になって(どんな気だ?)押入から久しぶりに日の目を見る事になったのでした~。

どんなイスかと言うと・・・!?

続きを読む "わが家のパパさんチェア~♪" »

2006/03/13

日曜日のお買い物品

いやぁ~、今週は月曜から寒いですね~。昼頃、小雪がちらついてビックリ!なごり雪ですね。

さて、東京は18℃まで気温が上昇した昨日、日曜日はTシャツにGジャンでも汗ばむ程の暖かな日曜日。ジェミたんのアレコレが切れてしまったので、午後遅めの時間から散歩がてら、ガーデンアイランドのJOKERまで買いだし散歩に出かけました。

ジェミニは河原散歩も好きだけど、雑踏の中を歩くのも大好きです。なぜって?言えば通りすがりに、「可愛い~♪」だのと言われるのを期待しているからでしょーな。

image1

いつもは旧246の坂道をテクテク上ってガーデンアイランドまで行くのだけど、今日はちょっと遠回りして、二子玉商店街を抜け玉川大師経由で。この道は小・中・高の通学路でもあり、なんだか懐かしかったなぁ~。

いつもは車でビューンって通り過ぎる場所も歩いてみると楽しいですね♪

続きを読む "日曜日のお買い物品" »

2006/03/12

晴れた土曜日、ばうずHOMEへ行く!

ワンコと暮らしていたら一度は憧れるのが「週末セカンドハウス」では???

「ばうずHOME」はそんな夢のようなワンコと共に週末を過ごす為のセカンドハウスです。
いたさん&itamakiさん夫妻と一緒に暮らすフラットの男の子2頭、ないる(NILE)君とおーちゃん(ODIN君)、毎週のようにセカンドハウスでノビノビと暮らしています。
なんてったってお庭にはひろーいプライベートドギーランが有るのですから~♪

ジェミニを通じてお友達になって4年位が経ちますが、ジェミニとないる&おーちゃんもすっかり顔馴染み。
会えばいきなり楽しく走り出す仲です。
久しぶりに会っても忘れる事って無いのね、ジェミニもプライベートランでたっぷり遊ばせて貰いました♪

続きを読む "晴れた土曜日、ばうずHOMEへ行く!" »

2006/03/10

春雨だ、濡れて歩こう、ドブネズミ

昨夜、こころぐは「ログインが出来ない」という障害が起きておった。せっかく日記書こうと思ったのにさ、、、まぁ、逃して惜しい程の話でも無いのでパスするとして。。。

朝起きると雨が降っていた。「春雨だ、濡れて歩こう、ドブネズミ」と、スッパリと五七五の句が浮かぶ。季語もしっかり入っているし、今日は朝から冴えてるぞ。

窓から見ると結構降っている感じ。雨の降り具合でジェミたんのレインウェアを、マントタイプにするかフルボディタイプにするかで悩む。何とも平和な悩みだなぁ~。

一昨年の春、中国は雲南省昆明という地へ仕事へ行った時、重いカルチャーショックにかかり、「次々と犬服を買う自分」が実にくだらない人間のように思えたが、そんなカルチャーショックも忘却の彼方・・・ジェミたんがデブっちまってレインコートがちょいとキツくなってきたモンだから、「もう一枚買っちゃおうかなぁ~♪」などとアイバロのHPを朝から見入ってしまった。

さて、いつもの事だが前置きが長い。今日はフルボディタイプで決まり!って事で、ジェミニにご飯を食べさせた後、小さなバトルの末、ジェミニにレインコートを着せていざ出発だ!

ややっ!?雨は止みそうではないか???(汗)

続きを読む "春雨だ、濡れて歩こう、ドブネズミ" »

2006/03/08

もしや・・・自律神経、出張中???

ここのところ、今ひとつテンションが上がりません。十分高いっていう話も有りますが、本来のワタクシはこんなモンでは無いハズ!

バイオリズムが下がった状態って言うんでしょうかね、、、実は3週間ほど前に不吉な事が続きました。

西新宿を気分良く闊歩中にミュールのカカトがボロっと折れたんです。。。その瞬間、転倒しそうになり、グキっと足首を軽く捻挫。。。客先から社へ戻る途中だったので、モゲたカカトのミュールを履いたまま、ぺこたん、ぺこたんと帰社。その日はそのミュール履いたまま電車に乗って自宅に帰りました。悲劇だ。

続きを読む "もしや・・・自律神経、出張中???" »

2006/03/05

WAN WAN CLUB in the NIGHT

早起きは「三文の得」と言うけれど、遅起きでも得する事がある!!そんな日曜でございました。昼過ぎに起きて、ちんたらちんたらと「わんわん倶楽部へ行くべーか、どうすべーか…」と相談。

結果、夕方5時に足柄SAでララジル家と待ち合わせして「夜のわんわん倶楽部」へ同伴出勤出動。まるで放課後の部活動のような感じ???行きは通勤割引で1,800円、帰りは早朝夜間割引で1,250円。

ETC割引ってホントに解りづらいですね~。わが家からの場合、「東京-御殿場」間は100キロ以内なので、通勤割引と早朝夜間割引が使えます。しかし、東名の場合は厚木ICを越えないと通勤割引が適用にならないので、行きは「東京-厚木」間が通常料金で「厚木-御殿場」間が通勤割引50%OFFが適用となり1,800円。帰りは東京ICを通過した時間が22時を越えたお陰で早朝夜間割引が適用となり、全区間50%OFFの1,250円となったのだ。

うーむ、、、難解だ。で、当のわんわん倶楽部でございますが、ボイラーの故障でプールが温水じゃ有りませんでした。なもんで「タダで良いですよ♪」と言われ、タダで遊んじゃいました!うひっ♪

お泊まり?のワンコさんが3頭ほどランで遊んでましたがプールは「水」なせいか?使用出来ないと言われたとの事で、我々だけの貸し切り状態。「水ですけど・・・」とは言われたが、「使用禁止」とは言われなかったそうな。(説明はShuちゃんが聞いたので、もしかしたら行間の「使用禁止」というニュアンスを読み切れなかったのかもしれん・・・)

ま、とにかく貸し切りで楽しく遊べて何より何より♪私もちょいとジっちゃんで遊んじゃいました。

image1

ジっちゃんから一言・・・ボクがHGと呼ばれているのは、「ハードな舐め口撃の去勢犬」が所以でして、セクハラはしないから大丈夫だヨン♪エステ希望の人(犬も可)はジェミニのおばちゃんまでお申し込み下さい。

続きを読む "WAN WAN CLUB in the NIGHT" »

なんでもないような、土曜日~♪

なんでもないような事が、幸せだったと思う~♪

イカン・・・!!昼間ソファで惰眠をむさぼりつつ見ていたテレビ番組、芸能人のカラオケ大会みたいなヤツ「最後まで歌えたら200万円!」で、えなり君が200万円をゲットした虎舞竜の「ロード 第一章」のサビで流れるハーモニカと歌詞が耳底について離れない!!

ってなワケでロードのリフレインが耳底で壊れたように繰り返される土曜日となった。今日、本当は気力体力次第では久しぶりにソロキャンにでも行こうかな~なんて思っていたけど、起きればお昼過ぎ。久しぶりに10時間近い睡眠を得る事が出来たが、土曜が半分終わってしもーた。。。

夕方になってジェミニと本日初のお散歩へ。

IMG_2815

すっかり西日だね・・・怠惰な飼い主でごめんね、ジェミたん。

続きを読む "なんでもないような、土曜日~♪" »

2006/03/04

やっぱり「マテ」は必要では?

ハードな3日間が終わった・・・。喉元過ぎればどって事も無かったというか楽しかったよぉーに思う(笑)。

さて、仕事とは全くカンケーなく、しばらく考えていた事。それは躾のコマンドに「マテ(Stay)」は必要か否か・・・という事。

何でも最近の訓練トレンドでは「マテ(Stay)」を教えないのが流行りっちゅーかトレンドっちゅーか最先端なんだとか・・・。その理由は「スワレ」はそのコマンドが解除されるまで「スワレ」だし、「フセ」はそのコマンドが解除されるまで「フセ」なのだから、スワレ→マテ、フセ→マテといった「マテ」のコマンドは不要だ、というのがトレンドなんだそーな。

なるほど・・・ね、、、一理あると思う。そう思う一方でこのトレンドはちとおかしいぞ?と私は思う。まして、スワレやフセを教えたての飼い主さん&ワンコにそのトレンドを押し付けちゃうのはどうなんだ?と思う今日この頃。理由は以下の通り。

続きを読む "やっぱり「マテ」は必要では?" »

2006/03/02

トラベルバトンを今頃・・・

melmoちゃんちのkuraちゃんから、ずーっとずーっと前にトラベルバトンをバトンタッチ!していた。いつか書こう~と思いつつ、バトンタッチしたのは去年の7月(◎◇◎;)。

kuraちゃん、遅くなっちゃってゴメンね~。やりますっ今夜!現実逃避したいからっ!!

では行きますっ!!

続きを読む "トラベルバトンを今頃・・・" »

無料ブログはココログ