« キャンプ・負の遺産を一網打尽! | トップページ | ビブリッジでソロキャン -鹿が鳴く零下の夜- »

2005/10/16

HOBO NIGHT !

今回の記事、タイトルは「HOBO NIGHT!」 っていたい何???って感じですよね~。

今日は「自転する人」アウトドアズマンのホーボージュンさんのトークイベントが、WILD-1ふじみ野店で開催される!という情報を、地元ぴーこさんより頂き、ジェミニと高速ぶっとばしてふじみ野WILD-1へ馳せ参じたのである~。

ホーボージュンさんは、雑誌monoでアウトドア系イクイップメントの使用(試用)コメントや、それらの記事を集大成した「実践主義道具学」の著者であり、そしてBE-PALではお馴染みの旅系ライター。

すんごくイケメンだし、実践に裏付けられた彼のエッセイは解りやすく、そして行間の奥行きも深く大好きだ。彼自身が「独学」と言うけれども、彼の撮る写真は感性鋭く、ダイナミックな構図の独創性が光り、そしてとてもメッセージ性が強い。ってなワケで以前よりファン♪な私であるが、今夜、遂に!!ホーボージュンさんとご対面となったのであーる。

なのになのに!!カメラを忘れて携帯でしか写真が撮れなかった・・・非常に残念。

DSC00091

※ホーボーさんが「バックパックの旅で有ると便利」な視点からプロデュースした、「PATH FINDER CHEST BAG」の説明をしている所。

DSC00078

DSC00082

いざ「ふじみ野」へ~!!!後部座席で「今日はどこ行くですか~?」と行き先が気になるジェミニ。まずはVickiが待つぴーこちゃんのお家へお邪魔して、ジェミニとVickiはお部屋で大ハッスル~。

そして16時30分からのホーボーさんの「トークイベント」へいざ出陣だぁ~。

DSC00087 WILD-1へ入店するや、「可愛いぃー!!!」と駆け寄るオトコノヒト・・・うん???ホーボーさんだぁ~♪

すんごく犬好きなんだそうで、最初っからとってもフレンドリーに話かけてきて下さった。

Vickiもジェミニもホーボーさんに、撫で撫でしまくって貰い、超羨ましいのであーる。

※写真は入店早々ホーボーさんに話かけられワンコ談義をするホーボーさんとぴーこちゃん♪

トークイベントでは、まず彼が撮った写真を投影機(←なんか違う言い方が有るが思い出せない)で壁に映し、写真の説明を聞く。雄大なアフリカの映像、一面褐色の世界、パリダカールラリーにおけるサハラ砂漠の映像、世界一過酷と言われる、アドベンチャーレース「レイドゴロワーズ」へホーボーさんがプレスマンとして同行した時の映像、南米縦断時のパタゴニアの映像、世界各国を旅する中で出会った無垢な子供達の笑顔や犬の写真などなど・・・素晴らしい写真とホーボーさんのコメントが時にコミカル、時にその場で体験した者にしか解らないリアルな内容を織り交ぜてトークが進む。

その後はホーボーさんへの質問タイム、そして彼自身が選び抜いたアウトドアイクイップメントに関する「BEST BUY」商品に関する説明、抽選会(ホーボーさん自らがサハラで採取した砂とか、写真とかが抽選でプレゼントされた)と、時間はあっという間に過ぎて行った。

BEST  BUYの中には、ホーボーさん自らがアウトドアシーンで「有ると便利、欲しいけど無いもの」をプロデュースしたグッズも紹介され、それを買うとホーボーさんのサインが頂けたりするのだ。

日頃より超衝動買いな私に比べて、てっちん&ぴーこちゃんはじっくり検討に検討を重ねて必要なものを選び抜いて買う派(←なんか知的な香り!)。そんなてっちん&ぴーこちゃんからも評価が高かった「CHEST BAG」は、バックパックで旅を続ける時に有ると便利なバッグ。

どういうものかというと・・・

R0012333

こんな感じのモノでこれはザックを下ろさなくても地図やカメラ、行動食などを取り出す事が出来る「胸元」で使うバッグなのだ。独創的なジッパーフラップ構造で、「邪魔くさいフラップが大嫌い!」という直情型バックパッカーの為のアイディアなんだそうだ。

ワタクシ、バックパッカーではございませんが・・・ジェミニとゆっくり低山ハイキングなんかしたいな♪と思っている。スノーハイキングなどをしていても、いちいち立ち止まってリュックからカメラや携行食のチョコレートなんかを出すのは面倒だったな・・・と思い、買いました~!!!サインも貰えるし♪ルンルン。

R0012334 R0012336

※ホーボーさんからサインしてもらったCHEST BAGなのだ!サインは地平線バージョンと地球バージョンがあり、私は「地球バージョン」(ラウンドしている)にして貰った。テントとお月様のイラストが入っていて、何とも彼らしいサイン。素敵・・・うひっ♪

でもって、キャンプの時に下着や靴下、Tシャツなどの使用前、使用後の分別を、私はいつもコンビニ袋で分けていたのだけど、どっちが使用後の袋だか解らなくなる事しばし・・・。

ちょいとクンクンしてみたりして、「あ、こっちが使用前ね!」なんて犬っぽい事をしているのだが、これまた、ホーボープロデュースで便利なグッズ紹介有り。

こんな感じのモノ・・・

R0012337

R0012338 使わない時は小さくパッキングされており、メッシュ部分と緑色の袋部分のダブル構造で区分け出来る代物。

緑も私の大好きな色!って事で、これまたBEST BUY決定!!

ちなみにこれは一番大きいサイズ。てっちん&ぴーこ家も同じく購入決定~。

イベントの後、ホーボーさんと一緒にワンズはお写真撮って貰いました。写真撮って頂いている時以外にも、かなり長い時間ワンコ談義をしちゃったのだ。

ホーボーさんは黒い犬が大好きなんだそうで、フラットコーテッドレトリバーもご存知で欲しい犬種No1だったのだとか・・・。ただ「大きいよねぇ~、もうちょっと小型が良いけど、でもフラットってやっぱり可愛いなー。あーーーーフラット欲しい!!!」とかなーりジェミニ&Vickiは気に入って頂き、何度も何度も「可愛い~、可愛い~」と撫で撫で、ハグハグして頂いたのだ・・・ジェミニが超うらやますぃ~!!!

DSC00093

※ホーボーさんプロデュースのCHEST BAGを「その使用法」通り、胸元にぶら下げるジェミニとホーボーさんのツーショット。携帯カメラなモンだから、何度も撮り直しているウチにジェミたん、つまらなそーなお顔になっちゃったのだ・・・。贅沢モノめ!!

でもって、ホーボーさんへの質問コーナーで、とある方が「被災した時に必要なギアは何か?」という質問をした。

ホーボーさんは少し考え、「大規模災害の時、事前に準備していた非常食や諸々の道具が側にあるとは限らない。常に携帯している事、これが一番重要だと思う。例えば、登山家は雪山のテントで寝る時、首から小さな携帯ナイフを常にぶら下げている。何故かと言えばもし雪崩が起きてテントから脱出出来ない時、首からぶら下げいるナイフでテントを引き裂いて脱出する為だ。カバンにナイフが入っていたら、音も聞こえない、目も見えないような雪崩下のテントの中で、ナイフを探し出す事なんて出来っこない。大規模災害ってそういう事なんだと思う」とおっしゃっていた。

非常~にリアリティのある回答だと思った。非常食や水など被災した時、確かに生き延びる為に必要だ。でも常に被災を念頭に持ち歩く事は出来ない。いつ何処で被災するか解らない時、何かの下敷きになってしまうかもしれない時、有るときっと役立つかもしれないモノ、それを自分も持とうと思った。

すんごい余談であるが、元オットはヴィクトリノックスツールを常にカバンに携行している人だった。ある時、オットが出張って事で私は戸締まり用心して、鍵とチェーンをかけて寝ていた。飛ぶハズの飛行機が飛ばなくて夜中にオットは急遽戻ってきたのだが、鍵は開いてもチェーンがかかっていてドアが開かない。ピンポンを何度押しても私は起きない・・・(^^;)

で、オットはヴィクトリノックスのツールでチェーンのネジを開けて家に入る事が出来た、ってな事が有った~。朝起きて色々な意味でビックリ!!だって、そんなに簡単にチェーンって開けられちゃうの~?って事と、ピンポンが全く聞こえない程熟睡する私って・・・とか、まぁ、アレコレ・・・。でも、オットの携帯していたヴィクトリノックスの七つ道具が役だったのは事実であった。

ってなワケで~カバンに携行出来る七つ道具が欲しいぞ!と思った次第。思い切って43歳のMy Birthdayのプレゼントにしちゃおっと♪って事で、アウトドア歴が長くギアを見る目も確かなてっちんと一緒に選んだのが、「実践主義道具学」でも紹介されているレザーマンツール。ふぅー、説明が長くなってしまったぞ。

私が買ったのはJUICEシリーズのCs4という基本15機材を搭載しているタイプ。七つ道具の2倍強な代物。マイナスドライバー(特小)、マイナスドライバー(小)、マイナスドライバー(大)、栓抜き/缶切り、コルク抜きアシスト、コルク抜き、ハサミ、ワイヤーカッター、ハードワイヤーカッター(ペンチ)、プラスドライバー、ヒモ取り付けパーツ、キリ、ノコギリ、ニードルノーズ・ブライヤー、直刃ナイフといった機材の数々である。

R0012339 R0012344

R0012345 私が常々欲しいと思っていた機能は、ハサミ、ナイフ、ノコギリ(薪のカットに欲しかった)、ペンチ、プラスドライバー、マイナスドライバーの6機能で、これらを備えているのがCs4という型番なのであーる。

これを「無くさず常に携行する」という努力と、アウトドアイクイップメント全般に言える事だと思うが、ツールを使いこなす「知恵を持つ」という事が重要。買って嬉しいモンではなくて、使って嬉しいモンにしないと、な。

でもでも、やっぱり買って嬉しいハナイチモンメ!!なんとなーくだけど、こんな男っぽいモンを持つ自分が、アウトドアでちょいとアドバンテージを握れるような!?そんな気分♪

何度も自分に言い聞かせたコトバは「無くすなよ!」であ~る。

ってなワケでHOBO NIGHTは非常に有意義な一時でした~。

<<<追記>>>

ホーボーさん、すっごくフレンドリーで気さくでナイスガイでしたぁ~(#^o^#)。

なんちゅーか、犬に例えるならばフラットコーテッドレトリバーみたいなオトコノヒトだと思う。個人的且つ勝手な見解として、ラブラドールタイプのオトコノヒトって結構居ると思うんだけど、フラットタイプのオトコノヒトって日本人では希少種だと思うのだ。

えっ!?Geminiママの言うフラットタイプのオトコノヒトってどんな人なの?と思われた方、ちょいと古いですが、一度ココで解説しておりますので、是非お読みになってみて下さいねん♪

男選びの本質はワンコ選びに有り?

« キャンプ・負の遺産を一網打尽! | トップページ | ビブリッジでソロキャン -鹿が鳴く零下の夜- »

コメント

うーむ、実に微に入り細に渡ったレポですな。
私のは簡単にアッサリと仕上げました。(笑)
でも、ちゃんと昨夜のうちにアップしたんだぞ。
ということで、トラバさせて貰ったんでご報告。

ホーボー氏、すんごく人懐っこくて犬みたいな人だったよね。
チラッと『一緒に遊びましょうよ~』ってナニゲに言っていたのが可笑しかった。
きっとダレにでもそういうんだろうね。

おっ!!ぴーこちゃんが一番乗りとは珍しいね。
昨日は遅くまでどーもありがとね~♪
ついつい「興奮冷めやらないウチに・・・」と我が家も深夜にパソコンへ向かってしまったのだ。
ぴーこちゃん、眠そうにしてたけど昨夜のウチにアップするとは!?

実際に会ってみるとホーボーさん、やっぱり魅力的な人だね。
いや・・・オットには不向きなタイプだと思うよー本当に(爆)
でも初対面で全然人見知り的壁を作らずに、楽しい人って日本人にはちょっと少ないよね。

そうそうダレにでも言うんだよ~、っていうかジェミニとヴィッキーに言ってたんだよ~(爆)

ジェミニママの行動力がまた発揮されていましたねー!

ホーボー氏なる方、全く存知あげないのですが、こういうタイプの人には魅力を感じます。
私とはまったく違う人間、私には出来ないことをしている、信念(?)を持って生きているという点で...
ホーボー氏の著書を読んで読んでみようと思います。
誰だか忘れましたが、
人間はその背中に背負えるだけの荷物があれば生きていける
ということをおっしゃった方がいました。
私もそんなシンプルな人生を送りたいと思っているのだけど、難しいです。

さっき地震があって、やっぱりそのうち大きいのが来るな!と思っていたところです。
七つ道具...買おうかなと考えてしまいました。
でも、いざ必要なときにないと役に立たないし、
寝るときも持っていないといけないかなと思うと
ものぐさな私には宝の持ち腐れになってしまう可能性が大で、これまた悩むところです。

ところで、ホーボー氏は独身?

★サラまま
こんばんは~、行動力って程のモンでも無いですよ~。
ぴーこちゃんのお家にはよく遊びに行っているので、遊びがてら♪って感じです。

ホーボーさん、奥さんと一緒に南米を縦断されたんですよ。
その後、BE-PALに連載されていたアラスカ記の最終回にチラっと離婚された事が書いてありましたよ。

>人間はその背中に背負えるだけの荷物があれば生きていける

これ、私はキャンプ雑誌ガルヴィで連載している木村東吉のエッセイで同じような文章を読んだ事が有ります。
木村東吉がアドベンチャーレース・レイドゴロワーズに出場した時の過酷な体験から得た感想として書かれてました。

何事もシンプルな方が自由ですよね。
でも便利を追求するとシンプルからは程遠くなりますが快適を得る事が出来ます。
日常生活はシンプルを心がけつつも快適な暮らしが良いですね(笑)

『男選びの本質はワンコ選びに有り?』
遅ればせながら読みました〜♪もう!マジウケた!超面白い!
っで、それに100%当てはまるのが、うちにいるよ!
自覚症状ナイかと思ったら、本人も読んで、
「あ、俺!」だって(爆)
ジェミニままの洞察力すごすぎ!すごすぎ!

こんにちは~♪ホーボーさんに会いに行かれたんですねー。すっごいうらやましー!!おまけにGeminiちゃんハグハグしてもらってる~!
まっ、貫太郎はどうせハグハグはしてもらえないだろうけど(噛み付く(笑))。

私はビブリで滝のように流れる雨を皆様と体験してまいりました。でも撤収の時にはお日様もでて
テントやタープを乾かすことが出来ました。

Geminiちゃんのぶら下げているバッグいいですね~。それから、着替え、私もコンビニ袋に入れてます(汗)

Geminiママさんこんにちワン。
私もビブリで焚きに打たれていました(笑)
すごい台風だったらホーボーさまイベントへ行こうと思っていました。
例のパクリ写真にサインいただこうと考えていました。
思ったとおりのイケメンだったようですね♪
会いたかったなぁ。
あのチェストバックとグリーンの収納バックはビーパルの巻末で売ってたりしてすご~~く気になっていました。
あと災害時のお話・・・なんだか吹っ切れた気がしました。
最近準備はしていますがなんか虚しさを感じていました。答えが出たようです!
ビクトリノックすはいつも携帯することにしようっと!!
男選び(笑)やっぱシェルパ○○さんよりホーボーさまでしたか?

★マフままちん
ワハハッ!!!大ちゃん、ちゃんと自覚してるんだ。笑えるぅ~。

もしかして大ちゃんってさ、通勤ラッシュに耐える根性の無い、寄り道好きな、相手の話より自分&趣味の話に没頭するタイプ???(爆)

自分でも「オトコ選び」を読み返してみたんだけど、大ちゃんはドレなんだ?って想像しちゃったよ~。
まさか!?「世界の中心で芸します!!」じゃないよね。^m^

★かんこなのママさん
ビブリ、そんなに雨降ってたんですね~。
一度、携帯のピンポイント天気予報でビブリ方面の野辺山界隈の天気を調べたら、曇りになってたので、大丈夫かな~?って思ってたんですが・・・・。

お山ですからね、極地的に激しかったりするんですよね。

ホーボーさん、フレンドリーなイケメンでしたよ~。
ジェミニなんて、ホーボーさんの股間に鼻突っ込んで、フンゴフンゴまでしちゃって・・・。
はしたないでしょ(笑)

ホーボーさんね、フラット大好きらしいのですが、柴犬も好きだ!って言ってましたよ。
柴がね、振り返った時の顔が好きなんですって!!

★mo-chanママさん
ビブリ、激雨だったんですねぇ~(ToT)
あそこ、雨だとね、あまり動きが取れないっちゅーか・・・やる事無いんですよねぇ。

でも、そういう悪天候に遭遇した時、頼れるギアだと本当に違いますよね~。

災害の準備ね、私は全然やってなかったんです・・・。
なんていうか、事前に備えるっちゅー事が仕事でも遊びでも、出来ない悲しいサガなんです・・・。
で、私もmo-chanママのように「準備してないのに大丈夫か?」って心に引っかかってたモノがすっ飛びました~。

大規模災害に遭遇してしまった時、まずは「自分の命の確保」なんですよね。
とにかく脱出出来てこそ、水だの食料だの怪我の手当という課題が有るワケで。
何もかも備えて持ち歩けないとなれば、やっぱり7つ道具を肌身離さずってホントに大切な事なんでしょうね。

シェ●パさんにはお会いした事無いけど、やっぱりイケメン度の高いホーボーさま♪が好きですわ~♪

ジェミニママ、Tちゃんちで肉カレー食べてるのかなぁなどと話していたんですが、ほっ ほぉ~。そんな素敵なイベントがありましたか。
ホーボーさん、近くで見て見たい。なんとなくGジャン辺りから山小屋というか、木の匂いがしそう。

我が家は金曜からビに行ってきました。
雨は・・・土曜の夜から朝にかけて強く降ったけどタマゴの中で熟睡してたのであまり気になりませんでした(笑)。
ジェミニママにお借りしている「実践主義道具学」熟読しました。
その中で私もレザーマンが欲しくなったです。
なぜかプラスドライバーとかが好きなんです。
あとキリも重宝するシチュエーションが多い。なかなか空かないビニール袋とか。。。
私もクリスマスに買おうと思ってます。自分で。これを肌身離さず持ってる女というのも怖いですけどね♪

そうそう、ラッシュに耐える根性の無い、寄り道好きな・・・いわゆるジェミニまま的『フラットみたいなオトコノヒト』全部あてはまってたよん!
ってことは、私は旦那選びに失敗したってことじぇん?(爆)ちなみにAB型だよ。
でも、私も寄り道好きラッシュも嫌い根性なしだから・・・人の事ばかり言えないっか。

★haneちゃん
金曜からビブってたのね~、いつまで実家帰ってるんだ???ってT家でもウワサになってたぞ!(笑)

私はねぇ、金曜の晩飯はリーさん&ジルままと「ふぐづくし&しゃぶしゃぶ(食べ放題)」を食し、土曜日の晩飯はホーボー様で胸一杯になりながらも、ぴーこちゃんちの近所の「豆腐坊」っていう所で「豆腐坊コース」を食し、でもって日曜日の昼飯はTちゃん家で「お好み焼き」をご馳走になっていたのよ~ん。

T家もお好み焼きは山芋たっぷりで、外がカリカリ&中がフワフワ系なのだ。
美味しかったよ~。

以前、肉カレーの話した時、Shuちゃんすっごく食べたそうな顔してたよ(笑)
来年はビブリにご招待して肉カレーを作って貰おう!!(と勝手に盛り上がる)

しかしhaneちゃんが工具フェチだなんてしらなかったよ~。
ウチのお父さんね、工具関係の商社マンだったから、そりゃーフェチだったのよ。
ツールボックスの中は子供ながらに「すげぇ~、お医者様みたいぃ~♪」って思ってたんだ。
特にドイツメーカのモノを取り扱っていたんだけど、重厚なヴィクトリノックスも持っていたよ。
形見分けで弟の所へ行ったのだ。

>私もクリスマスに買おうと思ってます。自分で。
自分で買うっていう心意気が良いね~!!!
携帯すべき七つ道具は是非、haneちゃんが携帯してね。
Shuちゃん、真っ暗な音も聞こえないテントの中で、ナイフどこだっけ???って聞きそうだから・・・(爆)

★マフままちん
大ちゃん、要するに私がカテゴライズする所の「友達以上にはなれないオトコ」タイプだね!?^m^

でも齢のタイヤパンク事件なんかからしても、大ちゃんがAB型って解るよーな気がするよ~。
慎重な割に超大胆だったり・・・(笑)

私もねぇ、実は完全に「友達以上になれないオンナ」カテゴライズの人間なのだ。

会社帰りに居酒屋で酔っぱらいながら、自分が観た映画の感想をデカい声でネタばればれで話まくって、如何に自分が感動したか~♪なんて事をしゃべりまくるタイプ。
そーいう時、周り見えて無いんだよねぇ、、、今はお酒飲まなくなったから、ちょっとマシになったかな・・・???

男選び論にからむとえらいことになりそうなのでそれは避けて。
今回買われたレザーマンと、僕の愛用するウェンガーとの比較イメージ。

飛行機ならジェット機とレシプロ機、警察犬なら3歳のドーベルマンと13歳のロートルシェパード、ってな感じかなぁ。

けど今回最も心に残ったのは、「オット」とカタカナ表記した可愛いGeminiママなのでした。

Geminiママ、こんにちは。

レザーマン、、、
もう10年以上前の話ですが夫へのハワイ土産がコレでした。
その後自分用も購入しあらゆる場面で日々活躍しています。
・・・がつい先日ホタテの殻をこじ開けた時にナイフの刃先がポロンと割れました(涙)
使い方、間違えました(汗)

>ツールを使いこなす「知恵を持つ」という事が重要。
>買って嬉しいモンではなくて、
>使って嬉しいモンにしないと、な。

うん。うん。まさにそう思います。
「スマートにバランスよく使う事」そんな行為に喜びを感じますよね~。
(我が家の場合はツールコレクターになる余裕がないとも言えるのですが・・・)
でもやっぱり「買って嬉し~♪」って勢いで買ってツール部屋にしまい込んでるブツは
いくつかあります。(どっちだ?)

ホーボーさんのCHEST BAGは欲しいなと思っていたのですが
ミニサイズの方もご覧になりましたか?

★novさん
ヘヘヘ・・・カタカナって便利ですよね♪

novさんの七つ道具はウェンがーなんでか~。渋いですなぁ。
13歳のロートルシェパード、カッコ良いですよぉ。
役者に例えるならば、ショーン・コネリーみたいな渋さを感じますなぁ。

私のCs4にもnovさんのウェンガーみたいな多くの知恵と経験で13歳のドーベルになるまで、永く付き合って行きたいな、って思ってます~。
取りあえず、毎日持ち歩いてますよん。
シャネルの口紅が入ってる化粧ポーチに入れて!(笑)

★ミエさん
こんにちは~♪
ボーボー@kevipaさんにプレゼントしたのが、レザーマンツールだなんて、ミエさんのセンスが光ってますね~!!

私はこの手のツール類って、先日、友人が薪をヴィキトリノックスのノコギリでカットしているのを目撃するまで、100%アウトオブ眼中でしたー。

ホタテとかカキとか、漁師さんは上手にこじ開けますよね~。きっと、変な捻れ負荷みたいなのがかかって、ポロンっと折れちゃったんでしょうかね~。
でも、長らく愛用しているっていう所がカッチョ良いですよ~♪

アウトドア系のお道具ってホント、キリが無いですよね。
でも私はミエさんのHP見て、要所要所に垣間見られる「オリジナリティ」が素晴らしい!って思ってます~。
カヌーに乗せてる、Kevin君がお座りしている「カゴ」とか背負子とか、アウトドア=アメリカブランド全盛の中で、和テースト且つ昔から便利なモノを上手に取り入れられてますよね~。

見習いたいと常々思っております~。

HOBO CHEST BAGの小さい方も見ましたよ!!
小さい方だと、国土地理院からダウンロードする地図を見開きで見る事が出来ないみたいです。
ミエさん、川地図とかスノーハイキング、登山と地図を必要とするアウトドアシーンが多そうだから、大きい方が良いかなぁ?とも思います。

でも大きさは小さい方が女性が使うのにベストなサイズって思いました。
私も大きい方と小さい方で悩んだのですが・・・来年はコレに川地図入れてカヌーやるんだ!!って思って、大きい方にしました(笑)。

常にイメージ先行型で道具買ってしまって、お友達に叱られまーす。

はじめまして、
バックパッカーに関するサイトをオープンしました
バックパッカーに必要な情報や得する情報がありますので、もしよければ遊びに来てくださいね。

バックパッカーガイド
http://www.bpgaido.com

★バックパッカーガイド様
サイトオープンのお知らせ、ありがとうございます。
さっそく拝見させて頂きますね。

Geminiママ、こんばんは~
HOBO CHEST BAG買っちゃいました~(^^)
近所のWILD-1で新入荷だったので初めて実物を手にしてアレコレと検証。
Geminiママのご指摘も加味しながら悩みましたが
結局ワタシの身体とのサイズバランスでミニにしました。
でも内容はレギュラーサイズの方が断然いいですね。

ショップの仲良しのお兄さんはどちらも持ってるって言ってました。
場面によって使い分けているそうです。
ミニは普段ショルダーバックとして使っている方が多いとか。
なるほど。ショルダーでも重宝しますよね。

ミエさん、こんばんは♪
HOBOバック、ゲットされたんですね~。
ミニサイズは日常的にワンコのお散歩なんかでも気軽に使えるサイズですよね。
私もミニサイズと悩みました~。

大きい方のサイズも斜め掛けして、オートキャンプなんかの時にも便利に使ってます♪

次回の登山はHOBOバック持参ですか!?
ミニの方は負担にならないサイズが登山向きのような気がします!

mixiのホーボージュンコミュで
ホーボージュン氏が月刊誌BE-PALで不定期連載中の「OFF THE ROAD」を単行本化して欲しいと運動してます。

どうやら次回で最終回のようです。

興味のある方でmixiに入っている方はmixiで
入ってない方で単行本化してほしい方は小学館のお問い合わせフォームからどうぞ
https://skygarden.shogakukan.co.jp/skyssl/plsql/solrenew_inq?type=18

よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61343/6419959

この記事へのトラックバック一覧です: HOBO NIGHT !:

» ワンコの役得 [Yes! I am VICKI!! Diary]
10月15日(土)  『実戦主義道具学』や『四国お遍路バックパッキング』で知られるところの、ホーボージュン氏が、我が家の近所のWILD1にアラワれました。スライドショーやトークショーなど無料のイベントがあったので、行ってみました。オットにするなら良いダンナになりそうなシェルパ斉藤氏よりも、絶対ホーボー氏!と言って憚らない(笑)Geminiママも一緒に。  イベント前に店内をジェミニ&ヴィッキーを連れて物色していたら、向こうからトレードマークのハットを被ったホーボー氏がやってきて、いきなり「うわ~... [続きを読む]

« キャンプ・負の遺産を一網打尽! | トップページ | ビブリッジでソロキャン -鹿が鳴く零下の夜- »

無料ブログはココログ